※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおんさん
妊娠・出産

母親学級に参加予定。体験談聞かせてください。成功例、失敗談も知りたいです。友達作れたか教えてください。

母親学級についてです☺
実際に行かれた方、率直な感想を教えてください(*^ω^*)お友達出来ましたか?
それとも、そんな空気では無かったですか?
成功例、失敗談教えてください。
私は来月、産院のものに参加したいと思ってるのですが、そこでママ友出来たらいいなぁ~♥なんてワクワクしています! 笑
旦那には気合い入れてったら、痛い目みるよって言われてます😂
皆さんの体験談聞かせてくださいヾ(*´∀`*)ノ

コメント

さーこ8

私は後期の母親学級に旦那と行きました!
自己紹介とかもしましたけど
みなさん旦那さん連れて来てたので
喋りかけたりする空気ではなかったです(笑)
ママ友とかなら、マタニティヨガとかそっち系に参加した方が出来そうですね!

• らいおんさん

らいおんさん

旦那さん連れが多いんですね!?それは「母親学級」ってなっててもなんでしょうか?😃
    私は一人で行く気満々でした(笑)
    確かにそれじゃ接近出来ませんね😱😱

ありがとうございます♥
    マタニティティラピィスみたいのもあるらしいので、そっちもチェックします😝♡♡♡

• 11月24日
  • さーこ8

さーこ8

病院によると思うんですが
    私の病院は、入院についてとか
    退院後の生活とか全般でしたᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

お友達出来るといいですね♩

• 11月24日
  • らいおんさん

らいおんさん

ありがとうございます(*^ω^*)
    どうなるかわかりませんが、気持ちは頑張りま~す😣💙

• 11月24日
よしじゅん

区と病院の両親学級、行きました😄

🍀区の両親学級
うちは夫婦で3回とも参加しました。
近所に住んでる方がいらっしゃり、二人とも女の子だったので、メルアド交換して帰りました。
出産予定日が10日違いでした🎵
(私は予定日超過で、彼女は予定日より10日早く、私より早く産まれました)

産前はそのまま会わずじまいだったのですが、産後は赤ちゃん連れてお出掛けしよう🎵て、連絡してます😄

🍀病院の両親学級
立ち会い出産希望者は、夫婦で受講が必須でした。
2時間の両親学級で、休憩10分ほどだったので、話せずに終わりました。

あと2回あった母親学級は、休憩なく淡々と終わり、終わったら皆サーっと帰っていき、誰とも話さずでした😅

🍀マタニティスイミング
37週まで通っていました。
初回の無料体験を一緒に受けた方と仲良くなり、スイミングの後にランチしてました😄
出産予定日が1週間違いでした🍀
LINEを交換して、産まれるまで「どんな感じ?」てお互い体調報告して、出産報告して、落ち着いたら会おう~て言ってます😄

こんな感じです😄

• らいおんさん

らいおんさん

すいません。下に書いちゃったみたいです😭 希望をありがとうございます♡♡

• 11月24日
  • よしじゅん

よしじゅん

全然大丈夫です😄
    ご返信ありがとうございます🎵

夫婦で行かれてても、奥さん同士が話していたりもするので、その場の雰囲気にもよりますが大丈夫ですよ😄⤴
    私は旦那さん付きでしたが、勝手に他のママさんたちと話してました(笑)

出産予定日が近いと結構仲良くなります😄

• 11月24日
  • らいおんさん

らいおんさん

またまた希望をありがとうございます!💚
    ですね!ひるまず、アタックですね(笑)
    イメトレは、週数を聞こうと思ってたのでやはり必須ですね♥
    ギラギラしすぎないように気をつけます😝笑

• 11月24日
  • よしじゅん

よしじゅん

グッドアンサーに選んで頂き、ありがとうございますm(__)m💓

ステキなママ友との出逢いがありますように😄🍀

• 11月24日
  • らいおんさん

らいおんさん

こちらこそ、色々教えていただき、ありがとうございます♥
    ママ友楽しみです✨

• 11月24日
ぽんた

実際に行ってママ友できましたよ(人●´ω`●)
ランチに一緒に行ったりして、情報共有したり、出産報告を受けたりと、生まれてからもお付き合いできそうで楽しみです!!

できるといいですね(*´∀`)

• らいおんさん

らいおんさん

素敵です♡
    羨ましい!!私は地元じゃないので、なんだか燃えています 笑
    私に夢をありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))✨
    いいきっかけトークがあったのですか?♥

• 11月24日
あした

私は産院と市と2種類の母親学級に参加しました!

まず、市は机がいくつか置いてあり、6人ずつくらいに座る形でした!
ほとんどの方が旦那様といらしてて2人の世界!って感じで他のママさんとお話しする事はなかったです(ーー;)

産院の母親学級は椅子が沢山並べられていて自由に座る形でした!
産院のはパパ参加不可で、皆さん資料を読んだりスマホをいじったりでお話しする事はなかったです>_<

他の方も、隣のママさんとお話ししていると言った様子は見られませんでした(ーー;)

• らいおんさん

らいおんさん

両方行かれたのですね😍
    私の市は去年から廃止になったようで、市役所で母子手帳頂くときにショックをうけました~(笑)

わたしの産院も資料持参なのでそんなふうになりそうな予感でこわいです😂
    現実の意見を聞けた気がします😫!ありがとうございます♡

• 11月24日
そうちゃんmama¨̮♡⃛

産院の母親学級に参加しました(o^^o)♡!
私も、ママ友できるかな?♪出産時期近い人いるかな?♪
…と、ワクワクで行ったのですが、そんな雰囲気は全くなく…( ; ; )

学校形式の席に座り、みんな沈黙。説明が始まり、休憩中も各々携帯触ったり、寝たり。

人数が多かったのもあると思いますが、期待して行った分落ち込んで帰ってきました(._.)笑。

• らいおんさん

らいおんさん

やっぱり、ワクワクしますよね~!!笑♥
    産院の雰囲気も多少影響しそうですね...😨
    私も、気合いの分撃沈しそうでこわいです!!!!(笑)

やっぱり、大人数すぎるとダメなんですね。
    ...空いてるといいなぁ~\(^o^)/

• 11月24日
のの1417

病院の母親学級に参加しました!テーブルを囲んで自己紹介をしたりディスカッションをしたりしたので、気の合いそうな方にこちらから声をかけて、メアド交換しました!
産後もお家に遊びに来てくれたり、いろいろ相談しあったり、よいお友達になれました(*´-`)

• らいおんさん

らいおんさん

わぁ!わたしの理想の形です♥♥♥
    気が利く産院だったのですねヾ(*´∀`*)ノ笑
    お家の行き来も理想です~😍
    私も頑張ります!空回りしないように 笑

• 11月24日
  • のの1417

のの1417

県内で一番大きな総合病院でしたが、システムがきちんとしていて、痒いところに手が届くというか、きちんと教育してもらった感じでした(^-^)
    助産師さんからもお母さん同士でたくさん話して、情報共有の場にしてください!と言われました(^^)

素敵な母親学級だとよいですね (*´︶`*)

• 11月24日
  • らいおんさん

らいおんさん

大きな総合病院さんが手厚い対応だと本当に救われますね✨
    良い希望を持って挑みます♡笑

• 11月24日
らふぃ

産院と、市の両方行きました。

どちらも、旦那さんと一緒に講義を受ける様なものでは他の方と話すとかっていうのはありませんでした。

母親だけの講義では、他の方ともお話できるので、うまくいけばママ友できると思います。恥ずかしがってたり、自分から話しかけらなかったりしたら無理かもしれませんが…

市の母親学級でもママ友できました。でも、私が今一番仲良くしてもらっているママ友たちは、産院のマタニティビクスで知り合った方々です。やはり、会う回数が多い方が仲が良くなりやすいですね。

• らいおんさん

らいおんさん

やっぱり産院のマタニティビクスなんかはいいのですね♥♥

自分から割と行けますが、空気読みすぎちゃうところがあるので、空回りしないか心配です(笑)
    適度に頑張ります♡♡♡

• 11月24日
らいおんさん

いっぱい行かれてるのですね~😍✨
予定日近い方なんて、なお嬉しいですね♥
しかも、産後に会おう!って励みになります😝
やはり旦那さま付きだと近づけないですね(笑)
母親学級も、わりとさっぱりした感じなんですね😖
でも、マタニティスイミングかヨガは見学の時からチャンスがあるんですね😻!!素敵です♪

M.f.k

私はアウェイ感半端なくて
つわりも出てきて辛かったですw

• らいおんさん

らいおんさん

アウェイ感があったんですね~!!!!😭周りの方の雰囲気が何か違ったのでしょうか??
    しかも、つわりの中大変でしたね💦

• 11月24日
  • M.f.k

M.f.k

歳が私ほど若い人があまりいなくて(´・_・`)
    つわりが落ち着いてきた頃だったんですけどずっと座ってたし人の多い中だったので(._.)

• 11月24日
  • らいおんさん

らいおんさん

そうだったんですね!
    同じぐらいの方だとより話しかけやすいですもんね😳!!
    確かにつわりが落ち着いてきた今も外に出るとかなり疲れます💦体調も気をつけて出たいと思います!

• 11月24日