※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

おっぱいの左右差についての相談です。現在、右胸が大きく、左胸が小さい状況で、対策を考えています。断乳後のサイズ差が気になります。助産院でマッサージするべきか、マッサージで出が良くなるのではと不安です。左右差がある方、対策や断乳後の経験を教えてください。

おっぱいの左右差について。
完母てす。正確なサイズは分かりませんが、左胸がD〜Eくらいのサイズで、右胸がE〜Fくらいのサイズに見えます。
右は授乳パッドをしばらく変えないとビシャビシャになっているくらいで、噴水のように母乳が出て、飲ませた後も固く重量感があります。搾れば永遠に出てきそうな感じに詰まっていてふわふわになりません。
左は授乳パッドにそんなに滲みませんが、赤ちゃんが飲むと沢山出ていて、飲ませた後はしこりもなくふわふわで柔らかいです。

左は優秀で困らないおっぱいなのですが、右との大きさの違いが気になります😓
とりあえずの対策として、赤ちゃんのお腹が空いてる時に左から先に飲ませるようにして、強めに吸ってもらってます。

左右差があっても断乳後はサイズの違いが気にならないようになるんでしょうか?
それとも今のうちからしっかり対策しておかないと断乳後もずっと差がついたままになってしまいますか?😓
助産院でマッサージしてもらえばいいんでしょうか?💦
出過ぎで困ってるくらいなので、マッサージしてもらうともっと出が良くなってしまうのではと不安です😞
おっぱいに左右差があった方、どうやって対策したか、また既に断乳された方は断乳後どうなったかを教えてください😖

コメント

私も左右差あって聞いてみたら、小さい方の胸から吸ってもらうようにするといいといわれました!
それを続けてたらマシになってきました😊
今は差し乳になったので左右差感じないです

• ぴ

とすると今の対応を続けてれば問題無いですかね🤔
    マシになってきたと聞けて安心しました!
    ありがとうございます✨

• 7月7日

私の体験談で言いますと、右が差し乳で左が溜まり乳で左右の大きさが全然違い、溜まり乳の方がすぐに沢山母乳が出るのでそっちから先にあげてました。断乳した今、左右差が半端ないママです😭😭
小さい方(差し乳)から先にあげとけばまだよかったのかなって後悔してます。。

• ぴ

うちは逆で、左が差し乳で右が溜まり乳です😣
    そうなんです、溜まり乳の方がボタボタ出てるから先にそっちからあげてたらどんどん左右差が出てきてしまって😭
    左右差出てきたのに気付いたので左からあげるように気を付け始めましたが、差が無くなるか不安です😓
    ずっと左右差あるままにしておくと断乳後も左右差ついたままになっちゃうんですね💦
    体験談ありがとうございます、気を付けます😖

• 7月7日