※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
その他の疑問

マイナンバーの申請についておたずねしたいのですが…申請時は顔つきの身…

マイナンバーの申請についておたずねしたいのですが…申請時は顔つきの身分証明書は必要ですか?また、申請後どれくらいでカードは届くのでしょうか?

コメント

ぺん

顔つきなら1枚、保険証等なら他にもう1枚証明になるものが必要だった気がします。
私は役所の方から1ヶ月ほどかかりますと言われました🙂

deleted user

今は落ちついてるとおもうので、1ヶ月くらいといわれましたが私は2週間くらいでできましたよ!
顔つきの身分証明書か、保険証などでも大丈夫ですが公共料金の支払いしたもの2つ?くらい必要だったような…
あと通知カード持っていきました☺

ママ

市町村の役場で貰うか、行けなければ郵送もできます!

申請する紙に写真を貼り、運転免許証があるならそれで済むんですが、顔なしの身分証明の場合保険証と住民票は必要です。


申請後しばらくしたらマイナンバーの紙カードと予約番号が届くのでそれを持って役場でマイナンバー発行になります(^-^)

みるくてぃー

早速の回答をありがとうございます!
私は車の免許もないので、身分を証明できるものがありません。なので保険証になるのですが、その場合は住民票1枚だけでも大丈夫でしょうか?公共料金は名義が旦那の名前なのですが…

ママ

保険証と住民票の2点です(^-^)

  • ママ

    ママ

    心配でしたら自分の通帳も持っていくといいとですよ!

    • 7月7日