※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むうう
子育て・グッズ

おしゃぶりについての経験談や辞めさせ方について相談したいです。否定的な意見は個人の意見で重く受け取っていません。

おしゃぶりについて。
もうすぐで生後5ヶ月です。
4ヶ月にはいってすぐにおしゃぶりを使い始めました。
今はお昼寝×2と夜寝るときと使用しています。
眠りについたらすぐとるといった感じです。
(自然に寝てくれる時もあるので毎日ではないです)
私のまわりはおしゃぶりに対して否定的な意見が多く
歯並びうんぬん、出っ歯うんぬん。
おしゃぶりとれなくなって大変だよ!等
言われることが多いです。

おしゃぶりを使うと寝つきもよくしっかりと
寝てくれるのでお昼寝のときに夜ご飯の準備などを
ほぼ手を止めずにできます。

歯並び出っ歯、おしゃぶりとれなくなって大変
かもしれないことはネット記事などでも
見たことありますが
使用してた結果のちのち大変だった!!!!
って方はおられますか??
ちなみに1歳あたりでできれば
やめさせようと思ってます。

否定的な意見を言う知人や親戚はおしゃぶりを使用した
経験なく個人の意見なのであまり
重くはとらえていません。
少しモヤモヤはしますが。笑

使用をした方の意見が聞きたいです。
また辞めさせ方等ありましたらお聞きしたいです。

コメント

ゆか

歯並び出っ歯は、言う人いますよね😅
母から聞いた話ですが…
兄の時はおしゃぶり使わず、指しゃぶりだけ。私の時はおしゃぶり2歳前まで使って自然に使わなくなる、指しゃぶりは同じくらい。
という感じだったんですが、兄は歯並びガタガタ、そのせいか虫歯なりやすい。私は矯正したかのように綺麗、30年虫歯になったことないです。

なので、おしゃぶりに使う使わないに関係ないわよ!ってよく言われます😅一人目の兄の方が、歯磨きとか歯がためとか色々気を使ったのに💨と。
おしゃぶり使ってた子が、たまたま歯並び悪くて、おしゃぶり使ったからだ!って思う人が多いのかなと…

  • むうう

    むうう

    回答ありがとうございます!!
    ほんとに多いです。。
    結果論ならまだしもネット等の
    情報のみで意見されると
    モヤモヤします。。

    そうなんですね!!!
    なんだか安心できます。笑
    なる人もいればならない人もいる
    って感じだと私も思います💦

    • 7月7日
☆ゆー

うちの子は生後1ヶ月の時からおしゃぶりを使っていました。
眠る時限定で使っていましたが、なかなか卒業できず2歳になる2週間前に卒業できました。
歯並びや出っ歯など色々言われていますが、実際に歯科の先生に相談したら「おしゃぶりはそんなに気にすることはない。指しゃぶりだと早く卒業させた方がいい。今の所(当時1歳半)歯並びも悪くないし、出っ歯でもないから大丈夫。」とのことでした。
うちの子は実際約2歳まで使っていましたが、歯並びも気になりませんし出っ歯にもなっていないです(*^^*)
ちなみに辞めさせ方は、意地でもおしゃぶりを使わず寝かせる!を3日続けたら卒業できました(^^;)
夜はおしゃぶりなしで泣いて何度も起きてしまっていましたが、卒業させる!と決心したら親もそれに付き合い頑張るのみです!笑

保育園のお友達は、youtubeでバイキンの動画を見せて「おしゃぶりにはバイキンさんいっぱい住んでるんだよ…」的な説明をしたらその日からおしゃぶり卒業できたらしいです!

  • むうう

    むうう

    回答ありがとうございます!

    歯科の先生がそうおっしゃるなら
    いいかなって思いますね☺️
    指しゃぶりの方がなんですね!!

    辞めさせ方、参考になります😭
    卒業はまだ先ですがおしゃぶり
    卒業のさいには参考にさせて
    いただきます☺️

    • 7月7日
むうう

回答ありがとうございます!

歯科の先生がそうおっしゃるなら
いいかなって思いますね☺️
指しゃぶりの方がなんですね!!

辞めさせ方、参考になります😭
卒業はまだ先ですがおしゃぶり
卒業のさいには参考にさせて
いただきます☺️

K☆S

上の子は使わないと寝ない子だったので本当に助かりました。

1歳になると依存しちゃうから、その前の10ヶ月健診の時に歯科衛生士さんにやめた方がいいと言われ、1週間この日にバイバイねって言い聞かせて目の前で捨てたらあっさり卒業しました。

今定期的に歯医者さんに診てもらってますが、歯並びが悪いなどの指摘は全くないです(*^_^*)

  • むうう

    むうう

    回答ありがとうございます!
    本当に寝てくれると助かりますよね😭私もそれまでなかなか寝付かなくて困ってたので救世主でした!!

    意外とあっさり卒業してくれたんですね😭😭!
    私も参考にしてみます☺️

    • 7月7日
Rin♡

上の子、おしゃぶり大好きで、1歳9ヶ月までしてました!寝る時だけでなく、日中も離せないくらい依存していましたが、本当に、親は何もしなくて、自分からやめました😳!おしゃぶり始めたきっかけは、生後3ヶ月頃から指しゃぶりがすごくて、指しゃぶりよりおしゃぶりのほうが影響がないよと言われたからです😳そして、指しゃぶりの方がやめさせるのが大変だよと…!長いことおしゃぶりしていましたが、歯並びとても綺麗ですし、虫歯もないですよ☺✨賛否両論ありますが、私は下の子にも使っています!

  • むうう

    むうう

    回答ありがとうございます!!
    自分からやめたんですか😳?!
    すごいですね😆💓!!

    うちの子も指しゃぶりします💦
    してたらとるようにはしてるんですが
    おしゃぶりしてたら同じかなって
    思っていたので指しゃぶりより
    おしゃぶりの方が良くて安心しました😭!!
    私も使っていこうと思います☺️

    • 7月7日