※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saitan
子育て・グッズ

友人の披露宴に出席できるか相談です。出産後、旦那に子供を預けて1時間20分離れた会場へ行くことが可能か不安です。旦那は育児にやる気があるが、子供が首が座っているか心配です。

8/21出産予定の初マタです。
先輩お母様方、アドバイス頂きたいです✨

12/1に友人の披露宴に誘われたのですが、その頃に子供を旦那に預けて出かけるのは可能だと思いますか…?
旦那ももちろん育児初心者ですが、本人は育児にやる気があって「任せて行っておいで!」と言ってくれました。
12月だと首も座ってる頃なのでしょうか😊

親しい友人なので出来れば参加したいです💦
会場は電車で1時間20分くらいの距離なので、半日は旦那に任せっきりになると思います。
無理そうなら子供第一で断って後日、違う形でお祝いしようと思います。
旦那に任せるなら、ここが心配!なども教えて頂けると嬉しいです!

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

首据わりは3ヶ月頃からですが、うちは5ヶ月でした。
予定を見越して早々に完母はあきらめて?、ミルクや哺乳瓶にならしておけばなんとかなるかもですね。

• saitan

saitan

教えて頂いてありがとうございます!
    首すわりの時期も個人差ありますよね💡
    やっぱり完母だとミルク・哺乳瓶にも抵抗あったりするんですね…💦
    一応完母希望なので、その辺りは旦那とも話してみようと思います!

• 7月7日

その頃だと生後3ヶ月くらいでしょうか🤔
個人差あるので早い子は2ヶ月で首座りますし遅い子はもう少しかかる場合があるので何ともですが…
その時期だとまだ寝返りなどしないと思いますし、基本ミルクとオムツ替えだけなので大丈夫だとは思います。その時期は本当に寝てるか、ミルク飲むか、ボケーッとしてるかなので危ないこととかはないと思いますが旦那さんには一応注意して見ててもらうように行って出かけてみてはどうでしょうか!!

• saitan

saitan

首すわりしてる前提は見通し甘いですよね💦
    3ヶ月だと寝返りしない頃なのですね💡
    ミルクとオムツくらいなら大丈夫かな…?
    もし旦那に任せるならちゃんと注意してもらおうと思います!

• 7月7日
おっち0311

私はその頃友達の結婚式に参加しました🙌が、完全母乳だったので、夫と赤ちゃんには会場まで来て待機させてもらいました💦で、しょっちゅう出て授乳してました😅
でも、12月ではインフルエンザとかも流行ってくるだろうからあまり外に出したくないですよね😭?
ミルク飲んでくれる、ご主人にも泣かないで抱っこで寝てくれる、なら任せても大丈夫かもしれませんが、子どもによっても変わってくるので…事前に2〜3時間ご主人と過ごす練習しておくと安心かもしれませんね🙌
完全母乳だと、哺乳瓶拒否しちゃったりするので哺乳瓶でもミルク飲めるようにはしていた方が良いと思います🤔

• saitan

saitan

結婚式に行かれたのですね、待機しててくれるなんて優しい旦那さん❤️
    やはり完母だと離れ離れになるのはダメですよね💦
    完母希望なのですが、最悪は冷凍させた母乳で何とか…と思いましたが子供にもよりますよね💦
    そうなんです、寒い時期なので子供は置いてくのが良いかな〜と思い…もし旦那に任せるなら、旦那と過ごす練習もしてもらいます!

• 7月7日
( ´∀`)

私の友達は、旦那さんと赤ちゃんも呼んでましたよ
あとは、呼ばれてないときは、旦那さんも会場近くで待機してました。完母だったようで…
その時はホテルだったので、ホテルのロビーとかで赤ちゃん連れて時間潰してたみたいです。

• saitan

saitan

共通の友人なのですが、小さな披露宴らしく旦那は呼ばれませんでした💦
    まだ会場などは聞いていないのですが、近くで待機してもらうのもアリですよね!
    一応完母希望なので、旦那ともよく話してみます!

• 7月7日
しお

生後2ヶ月のとき夫と義両親に預け、結婚式に参加しました!
普段からミルクをあげたり寝かしつけをしてくれる旦那さんであれば問題ないと思います😊

• saitan

saitan

義両親に頼るのも手ですよね!
    義両親とは仲が悪いわけでも良いわけでもなく…長時間一緒だと気まずいので産後の手伝いは断っちゃいました(笑)
    逆に私がいないと気兼ねなく初孫と会えるかもですし、旦那は両親のこと好きですし検討してみます😊

• 7月7日
  • しお

しお

夫1人に預けるより、他にも頼る人が居た方が安心ですし!

• 7月7日
  • しお

しお

途中で投稿してしまいました💦
    母乳をあげてる場合は胸が張ってくるので、トイレで圧抜きした方がいいですよ😊

• 7月7日
  • saitan

saitan

ですね、旦那も1人だと心細いかもですし(*´艸`*)
    母乳の場合は胸が張ったりするのですか…!
    まだまだ知らないことだらけです💦

• 7月7日
まいまあ

完母だと難しいかもしれません。哺乳瓶でミルクを飲ませる事が出来れば、旦那さんの頑張り次第で大丈夫のような気がします。
私は、2人とも完母、哺乳瓶は完全拒否だったので、生後3ヶ月で半日預けるのは到底無理でした。。

• saitan

saitan

やはり完母だとネックですよね…一応完母希望です💦
    哺乳瓶拒否は思ったより難題そうです…
    子供によっては無理そうですね😢
    旦那は育児をやる気持ちはあるんですが、子供次第ですね…!

• 7月7日
  • まいまあ

まいまあ

2人目こそは、混合で育てそうと思ってたのですが、生後2日目くらいから、哺乳瓶拒否で。。まぁ、経済的ですし、何よりとりあえずグズグズ言ってもおっぱい出せばご機嫌になるので、楽ですよ笑
    離乳食が進めば、半日くらいはご飯とおやつで大丈夫ですし、生まれてしばらくの辛抱です。
    結婚式は、旦那さんと赤ちゃんに着いてきてもらって、途中どこかで授乳できれば、それが一番かもしれませんね。預けてると、泣いてないかとか心配で結婚式を楽しめない可能性もありますし。。

• 7月7日
  • saitan

saitan

やっぱり子供が拒否するかどうかでだいぶ変わりますね😳
    せめて卒乳して離乳食の時期ならな…なんて思ってしまいました💦
    やっぱり参加するなら近くで旦那に子供を見ててもらうのが良さそうですね!
    心配で楽しめないのも辛いですもんね💦
    ただ旦那が1時間以上の移動に危惧してるので、そこの話し合いになりそうです…

• 7月7日

私は7月28日が予定日で、9月16日に5時間ほど旦那に預けてライブに行きます!

9月22日には親に預けてサーカス見に行くので、産まれた時から哺乳瓶慣れさせるつもりです😊
完母予定ですが、母乳を哺乳瓶であげたり、ミルクも少し足すつもりです^_^

• saitan

saitan

おおー計画的ですね!!
    産後に楽しみがあるって良いですよね✨
    母乳を哺乳瓶であげるのも良いアイディアですね😊
    私もマネさせて頂こうかな(*´艸`*)
    参考になりました、ありがとうございます!!

• 7月7日
はち🐝

ちょうど今3ヶ月ぐらいなんですがやっぱり完母だとなかなか赤ちゃんを預けてでかけるのは難しいですね。
ミルクを嫌がらないで飲めるなら別ですが、私の場合かなり嫌がって母乳だけです😱
あと寝返りは完全には出来てませんがよく仰向けの状態からうつ伏せになるので今は目が離せない状態です😥
私は出かけるってなると赤ちゃんも一緒なのが現状です😅

• saitan

saitan

うーんやっぱり完母だと厳しそうですね…💦
    3ヶ月はまだまだ気をつけて見てないとなんですね!
    まだ産まれてないので不確定要素多いですが、友人に迷惑をかけないなら欠席の方向かなーと思ってきました💦

• 7月7日
  • はち🐝

はち🐝

搾乳器でとって飲ませるのもありだと思いますよ🙆‍♀️
    24時間以内なら冷蔵で持つと助産師さんが教えてくれました🙆‍♀️
    でも息抜きにチャレンジしてみてもいいかもですよ!!

• 7月7日
  • saitan

saitan

母乳は冷蔵24時間できるんですね✨
    良いことを伺いました(*´艸`*)
    ただ、さっき旦那と相談したらビビり出しました…自宅待機ならOKだけど、混んでる電車(会場は新宿の側です)で移動するのは心配!と…
    確かにそこは心配なので、もう少し話し合ってみます💦

• 7月7日
ろこ

式場にお願いしたら、ベビーベッドのようなのを用意してくれると思いますよ♪旦那様と赤ちゃんも式場に一緒に来て頂いたらどうですか?
会場ではなく、ロビーや待合などあれば、そちらを借りれないかご友人と式場に相談するのもありだと思いますෆ̈

• saitan

saitan

アドバイスありがとうございます✨
    披露宴をあげる友人はまだお子さんが居ないのですが、他の友人から同じような事を聞かれて会場に使える部屋が無いか聞いてくれているようです!
    ただ旦那が3ヶ月の子供を連れて混んでる電車(会場は新宿の近くです)に乗せるのが心配だと危惧してました💦
    私も当初は行くなら1人のつもりだったので、確かに心配だなと…
    一応部屋も確認してもらいつつ、旦那ともう少し話し合ってみます💡

• 7月7日