※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

離乳食の進め方について、皆さんのやり方がバラバラで何をどのくらいあげればいいかわからないです。具体的な進め方の例を示しましたが、このようなやり方でいいでしょうか?

すいません。
離乳食について質問です。
いまいち離乳食の進め方がわかりません。
ネットやインスタで色々見て
参考にしているのですが
皆さんやっぱりお子さんにあった
進め方をしているのか分量がバラバラで
何をどのくらいあげればいいのでしょう。

7月に入ってから離乳食を始めました。
2週目の野菜を一品加える進め方ですが

例えばの話です。

8日目 10倍粥 小さじ3
にんじん 小さじ1
9日目 10倍粥 小さじ3
にんじん 小さじ1
10日目 10倍粥 小さじ4
ほうれん草 小さじ1
11日目 10倍粥 小さじ4
ほうれん草 小さじ1
12日目 10倍粥 小さじ4
かぼちゃ 小さじ1
13日目 10倍粥 小さじ5
かぼちゃ小さじ1
14日目 10倍粥 小さじ5
じゃがいも 小さじ1

こんな感じでいいのでしょうか⁇

コメント

たろ

野菜をもう増やしていいのかな?と思います!じゃがいも小さじ1とにんじん小さじ1という感じですかね?
わたしは1ヶ月で野菜が15g(小さじ3)食べれるように進めてねと習いました!

  • たろ

    たろ

    わたしは11日目くらいから野菜小さじ2にし始めました!

    • 7月7日
  • りー

    りー

    なるほど‼︎ありがとうございます😊
    1ヶ月で小さじ3目指します!

    • 7月7日
苺

すみません私も始めたばかりで8日目ですが、同じように進める予定です😊
今日は粥小さじ3、4くらい、にんじん小さじ1あげました😆

  • りー

    りー

    そうなのですね🙌
    参考にさせていただきます‼︎
    ちなみにこちらはなんのアプリ⁇ですか⁇😭

    • 7月7日
  • 苺

    和光堂のホームページです😊
    私もママリで教えてもらいました😆💦

    • 7月7日
  • 苺

    「離乳食 わこちゃんカフェ」で検索したら出てくると思います😊

    • 7月7日
  • りー

    りー

    ありがとうございます😊

    • 7月7日
コダママ

私は…

8日目
おかゆ&人参スプーン1

9日目
おかゆ&人参小さじ1

10日目
おかゆ&人参&カブをスプーン1

11日目
おかゆ&人参&カブ小さじ1

…といった感じで、まずは赤ちゃん用スプーンで1口をあげて大丈夫そうなら次の日は小さじ1って感じであげていきました(^ ^)
野菜ならアレルギーの心配も少ないと思いますがビビりなので(^◇^;)

4週目からはおかゆ(大さじ1)に野菜を3種類くらい(小さじ1ずつ)あげてました( ^ω^ )

  • りー

    りー

    なるほど‼︎
    一度食べた野菜+お粥+新しい野菜って感じでいいのですか⁇

    • 7月7日
  • コダママ

    コダママ


    そうです❗️
    私はそうやってみました( ^ω^ )

    • 7月7日
  • りー

    りー

    ちなみにですが

    8日目 10倍粥 小さじ3
    にんじん 小さじ1
    9日目 10倍粥 小さじ3
    にんじん 小さじ2
    ほうれん草 小さじ1
    10日目 10倍粥 小さじ4
    ほうれん草 小さじ2
    かぼちゃ 小さじ1
    11日目 10倍粥 小さじ4
    かぼちゃ 小さじ2
    じゃがいも 小さじ1
    12日目 10倍粥 小さじ4
    じゃがいも 小さじ2
    キャベツ 小さじ1
    13日目 10倍粥 小さじ5
    キャベツ 小さじ2
    さつまいも 小さじ1
    14日目 10倍粥 小さじ5
    さつまいも 小さじ2
    ほうれん草 小さじ2

    というような感じで良いのでしょうか⁇

    • 7月7日
  • コダママ

    コダママ


    お子さんのウンチの状態を確認しながらやれば大丈夫だと思います💩
    ちなみに…我が家はジャガイモが口当たりが粉っぽいのかすぐに吐き出してました👅
    なので芋系は汁気たっぷりな人参とか玉ねぎと合わせた方が食べてくれました( ^ω^ )

    赤ちゃんそれぞれだと思いますが、ご参考までに(^O^)

    • 7月7日
  • りー

    りー

    分かりました‼︎
    ありがとうございます😊

    • 7月7日
ふるたち

離乳食教室でもらった1ヶ月の進め方例です☺️参考になるかな?

  • りー

    りー

    写真付きありがとうございます😊
    参考にさせていただきます💕

    • 7月7日