※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の離乳食について、冷凍素材を使って混ぜているが食欲がなく、煮込んだりすれば食べてくれるか悩んでいます。皆さんはどんな離乳食を作っていますか?

もうすぐ8ヶ月です。
離乳食ですが、いつも私は冷凍した素材そのものをチンしてあげています。だいたい4、5種類で、食べるときに混ぜてあげているので、見た目は美味しくなさそうです…。
息子もあまり食べなくて、多くて80gくらい、少ないときは20gくらいです。

離乳食の本に載っているようなレシピで、食べるときに鍋で煮込んだりすればもっと食べてくれるようになるでしょうか?

皆さん、離乳食はどんなふうに作っていますか?
よければ教えてくださいm(_ _)m

コメント

まーもーめー

手間かけて作ってあげたいけどなかなか難しいのでうちも冷凍ストックばっかです(*´-`)
美味しいお出汁を使ってとろみつけたり、市販のベビー用のホワイトソースを使ってました(^^)
冷凍するとやっぱ味落ちますし、グルメちゃんはお米から炊いたお粥じゃないと食べなかったりするので、作り方で味は変わると思います♡

私も茹でて小さく切った物を素材ごとやミックスしたものを冷凍してます。
例えばトマト、玉ねぎ、ほうれん草にコンソメを入れたり、ほうれん草と豆腐を少し入れて、みそ汁のもとを入れたりしてます。汁っぽかったらとろみのもと入れたりしてます。
うちの子は納豆が好きみたいでひきわり納豆を4等分して冷凍してます。
おかゆも大量に作って冷凍してます。

とんとん

うちも冷凍したものをあげてます!
毎回作るのはとてもとても…💦
BFのソースやらスープも加えつつ、組み合わせを変えると、いろいろ作れるので楽しんでやってます😊
例えば…じゃがいもマッシュ+豆乳+だし でビシソワーズ的なものだったり、バナナときなことか。

うちも食べないので、なかなか進まないですが、アレンジやら組み合わせでだいぶ食べるようになってきました!

ルシファー

8ヶ月でしたら、ペーストから少し固形に変えた頃ですか?
基本は、小さく切って、柔らかく煮て、お出汁で味付けした野菜スープが定番でした。
それに、後付けアレンジで豆腐を入れたり、魚やひき肉入れたり、お味噌や、醤油で味をつけたり、溶き卵で卵スープにしたりで変えていました。