※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
お金・保険

住民税について、育児休暇中は振込用紙で支払い。今年度の用紙はまだ届かず、6月末に届くとの情報あり。昨年度は収入がなかったので免除される可能性も。振込用紙は届きましたか?茨城県在住。

住民税について。
私は現在育児休暇中(延長)です。
仕事をしている時は、給料から直接住民税が引かれていましたが、昨年度は育児休暇中だったので、市町村から各自で振込みする用紙が郵送されて来ました。
そして今年度は、振込用紙がそろそろ来るだろうと待ってますが、まだ届きません!市町村の広報を見たら6月末に届く的なことが書いてあったのですが…。
これから届くのか、、?
昨年度は丸1年育休で収入がなかったので、税金免除とかなんですかね?(だったら嬉しいけど、そんな甘くないかな…笑)

みなさんは振込用紙きましたか?
ちなみに茨城県です(*´꒳`*)

コメント

月

昨年4~6月に収入0なら、今年の住民税は0ですよ😀会社から住民税の決定通知もらうと思います(´∀`)
私は会社が住民税の手続きしてくれてたので、育休中も振り込みではなく毎月口座から引き落とししてくれてました!
今年の4月に復帰しましたが、昨年収入0だったので先月からは住民税0です😊

• とんとん

とんとん

回答ありがとうございます😊
    えー‼︎税金払わなくて良いんですねーっ✨今、めっちゃテンション上がりました(笑)
    会社で口座引き落としにしてくれるなんて羨ましい(*´꒳`*)

• 7月7日
  • 月

ごめんなさい、4月~6月で決まるのは社会保険料でした💦間違いを回答してしまいすみません💦私も先月から住民税0になったので、時短で給料少ない中、かなり助かってます✨

• 7月7日
miffy☾*

来ました!(*^ω^*)
地域によっては
役所で申請すれば減免してもらえるみたいです!
ぜひ聞いてみてください!

• とんとん

とんとん

届いたんですね(*´Д`*)ちなみに昨年度収入0ですか?
    もしかして地域によって違うんですかね…?
    確認してみます!

• 7月7日
  • miffy☾*

miffy☾*

すみません( ´•̥ו̥` )
    下に回答してしまいました(´×ω×`)

• 7月7日
  • とんとん

とんとん

大丈夫です(*´꒳`*)
    じゃあ、やっぱりウチは収入なかったから届かなかったのだと思います〜!今年度は0っぽいです(*´꒳`*)

• 7月7日
さな

住民税は前年の1月から12月の収入によって決定されます。
昨年度、丸一年育休で収入がなかったのならば、今年の6月から来年の5月までは住民税は0です。

• とんとん

とんとん

やっぱりそうなんですね!住民税が0って社会人になってから経験した事なかったので、払わなくてはいけないものって思ってました〜。

• 7月7日
さな

ちなみにこれは全国一緒ですよ。
地域によって違うとかありません。

初めてのママリ🔰

年収が103万以下だったら
市民税ないみたいですよ🙆🏻⭕✨
私も育休の次の年は来なかったです( ¨̮ )

• とんとん

とんとん

そーなんですねっ!昨年度は収入ない中税金引かれてたので大変でしたが、今年は0っぽいんで安心しました(*´꒳`*)

• 7月7日
miffy☾*

届きました!
が、収入あったので、
会社で払ってあった分を
差し引いた額?で請求がきました!