※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn
子育て・グッズ

離乳食の量や増やし方がわからず悩んでいます。グラムで測る必要があるか不安です。2回食に進むタイミングも知りたいです。

こんばんは。
離乳食について教えて下さい。
子供はとても上手に食べられるようになってきましたが、
いまいち全体量や、増やし方がわかりません。
5ヶ月の終わり頃から離乳食をはじめたので2回食にそろそろしないとと思うのですが…
今はおかゆを大さじ3、野菜を小3、たんぱくを小2をあげていますが、ぺろっと食べますが、少ないのか多いのかもいまいちよくわからないです。


あと、本やネットで調べてみると、おかゆ○g〜などグラムで書いてあるのですが、みなさんはグラムを測って離乳食を作っているのでしょうか?

コメント

ぶーたん

お粥の量が少ないような?
最初の1ヶ月は小さじや大さじで作っていましたが、それ以降はグラムで作っていましたよ💡

  • ぶーたん

    ぶーたん

    最初の1ヶ月はこれ

    • 7月7日
  • ぶーたん

    ぶーたん

    次はこんな感じであげていました。

    • 7月7日
y.

量とか増やし方なかなかわからないですよね😭
しかも、子供によってそれぞれですし、、、授乳の間隔とかでもだいぶ変わりますよね😭
グラムなんてめんどくさくて測ったことないです!(笑)

私は食べてくれるならと、完食できたら次は増やす!を繰り返しています!
そしたらだんだんお腹いっぱいになるといらないってしてきてくれるようになりました(笑)

とりあえずはその量プラスもう一食にしてみるのはどうでしょうか??♡

やっちゃんぴ

管理栄養士です。
今の時期は、母乳やミルク以外のもの(つまり食べ物)に慣れる時期ですので、まだ母乳やミルクが主な栄養源です。
ですので、具体的な離乳食の量は決まっていません。母乳やミルクがしっかり飲めていることの方が大事です。
ただ、食べるだけあげれば良いのではなく、食べ過ぎても胃腸の負担になります。
目安の量としては、大体離乳食を開始してから2ヶ月が経つころに、
離乳食中期(7、8ヶ月)の目安量くらい食べられるようになっていれば良い感じです。
今は、開始して一ヶ月くらいですか?
今の量をあげて、まだ足りない(欲しがる)様子であれば少し増やしても良いと思います。

Rim

大さじとグラムがよくわからなくなったので
私はリッチェル の15ミリを2つお粥
15ミリ各1つ野菜3種類にしてます‼️
本など結構進んで書いているので本通りにしないほうがいいですよ😵

ぐっく

グラムは本当に最初の小さじくらいしか計らなかったです😅面倒すぎて!
今は完全に目分量…というか製氷機での1ブロックって謎の換算してます!
なので増やすときは+1ブロックって感じです。

うちはあげればあげるだけ食べるのですが、たまに食べ過ぎて吐いてる時あります😅あぁ、今日は多かったんだね。と解釈し次回は少し減らしてあげます。

荒いかもしれませんが、今のところ風邪もひかずに問題なくすくすく育っています!