※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana✱sis
子育て・グッズ

3月末生まれのお子さんを考えている方です。季節的に子育てしやすいか、4月生まれとの成長差が気になるようです。

3月末生まれのお子さんがいらっしゃる方お話聞きたいです☺️✨
今まだ妊娠していないのですが、今月の3~6日当たりが排卵日だったようで何も気にせず4.6日に仲良しをしました( ¨̮ )
本当は2歳差希望だったのですが、よく考えると3月末が予定日で年子になるなと気づきまして、、😆春生まれならと思っていたため3月でも全然嬉しいのですが、4月生まれの子とは成長の差が大きいのかなと😳
実際にどうなのか気になり投稿しました☺️よければ教えて下さい( ˊᵕˋ )
また、3月末生まれのお子さん季節的には子育てしやすいですか?😊

コメント

トム

春あたりでいい季節ですね🌸
質問の答えにはなりませんが生まれて1週間の間なら誕生日ずらせますよ^_^
それで3月末の子は4月2日生まれにしたりする人もいるみたいです。

• hana✱sis

hana✱sis

えっ😳
    学年をずらすために生まれていない日に誕生日をずらせるということですか?😳😳😳

• 7月7日
  • トム

トム

そういう事です。
    私も聞いた時はビックリしました!(◎_◎;)
    生まれた日と違うのはなーって思いましたが実際自分の子が3月31日とかなら悩むかもって思いました。
    やっぱり、4月2日の同級生とは1年くらい成長が違うのかって考えたら。

• 7月7日
  • hana✱sis

hana✱sis

そうなんですよね😳😳私の計算上、もし妊娠したら3/28とかなのでほんとに数日の差になりますよね😅💦💦

• 7月7日
まるまり

うちは3月中旬ですが、小さめでまだ歩きません💦
ても知り合いところは1歳なるまでに10キロ超えてて、スタスタ歩いてましたよ‼️やっぱり個人差あると思います🙌

• hana✱sis

hana✱sis

そうですよね😳個人差はありますよね( ¨̮ )元々の遺伝子的に体も大きいか小さいかにもよりますよね( ˊᵕˋ )
    最初の1年春生まれは育てやすかったですか?☺️

• 7月7日
  • まるまり

まるまり

気候的には育てやすいと思います‼️
    産後すぐに真夏や真冬だと赤ちゃんもそうですが、自分もしんどいですよね💦

• 7月7日
  • hana✱sis

hana✱sis

そうですよね💦💦1人目が夏生まれだったので、、クーラーの調整が難しくタイマーで消すと私が汗だくで、大変でした😂😂

• 7月7日
  • まるまり

まるまり

空調難しいですよね‼️
    あとマタニティ中も楽でした‼️
    夏場臨月だと暑すぎでウォーキングとかも出来ないし、冬だと寒いし、雪でコケたりしたら危ないですよね💦

• 7月7日
  • hana✱sis

hana✱sis

ホントですか🤩🤩🤩マタニティ中も暑かったです😂そして梅雨だったので尚更ジメジメ🤣

• 7月7日
Eri☆

3/25誕生日の長男がいます(^^)
体の大きさは感じますがそこまで気にならないですよ(^^)
同い年なのに小さくて可愛いなぁ❤️って親ばかしてます(^^)

• hana✱sis

hana✱sis

やはり多少は小さいんですね😳1年ちかく違う子が同じ年だから当たり前ですよね😆💦💦
    小さいうちは可愛いので、成長期にぐんと大きくなってくれるといいですね😊♡

• 7月7日
さぁくちゃん.a

うちは3.15生まれです✨
幼児教室でもサークルでも一番のおチビちゃんです😊4月生まれの子とは比べる対象ではないと思っていますし、2月生まれのお友達がいるのですが、その子と比べても出来ない事が殆どです‼
でも娘は娘なりに自分のペースで成長しているので、親としてはその成長が楽しみで仕方ないです💓
有難いことに今までで一度しかお熱も出したことがないくらい元気な子どもです👧💕
季節的には最高だと思います✨
初めてのお出かけがGWくらいで徐々に暑くなり、寝返りをし始める頃にはエアコンの効いた涼しいお家にいても問題ないし、初めてての冬は10ヶ月くらいに成長しているので、ある程度の予防接種が終わっていて一安心です🍀

• hana✱sis

hana✱sis

そうですよね☺️✨その子の個性ですよね😊💕
    最高ですか🤩✨季節的には新生児の頃は空調調整にも苦労せず、良さそうですね👶確かに予防接種大事ですね!インフルエンザ流行る頃は10ヶ月であれば予防接種もうてますね!

• 7月7日
  • さぁくちゃん.a

さぁくちゃん.a

うちは保育園に行かない+第一子なので先生に『インフルエンザはしっかり抗体つかないかも…』と言われたので常に一緒にいる私が代わりに予防接種しました✨
    二人目だと一人目から感染する可能性もあるらしく、接種しているお友達もいました😊

• 7月7日
  • hana✱sis

hana✱sis

そうなんですね😳😳うちも子供は幼稚園から行かせたいなと思っているので、もし妊娠していたら悩むところですね✨まだ妊娠してないので妄想になってしまいますね😆😆笑

• 7月7日
まちこ

3月29日産まれですが、はやり身体は小さい方です。しかし、歩き始めるのが早かったので、個人差も。
4月から保育園行ってますが、1歳なってすぐで、食事やら色々心配でした。
子育ては、季節的にはしやすいですよ。

• hana✱sis

hana✱sis

やはり体は小さいですよね💦💦でも動きには個人差がありますよね☺!
    保育園を考えると大変ですね😭😭😭
    子育てしやすそうで良かったです😆✨

• 7月7日
imm

息子が3/27生まれです。
来年、年少さんからから幼稚園に入園させようと考えていて、この間、幼稚園の園庭開放に行ったのですが、周りの同学年の子は みんな大きい遊具でガンガン遊ぶし、背も高い 言葉も達者。 うちの子はまだまだ赤ちゃんって感じで 大丈夫かな と心配になりました😢ママリで相談させてもらうと 皆さん 心配ないよと言って貰えて 安心したところです☺

私の兄も3月生まれなのですが 小学校2年生までは 周りの子よりも遅れてるよと💦
まあ、こればっかりは仕方ないかなと思いますが 四月生まれの方が早くに馴染みやすいだろうなと思いますね

季節的にはとてもよかったと思います!花粉症の季節はほぼ引きこもりだったし 外に出られる頃にはポカポカだったので☺

• hana✱sis

hana✱sis

やはりそうなんですね😭😭まだ妊娠した訳では無いですが、、immさんのように私も不安になりそうです😭😭
    でも小さいうちは仕方ないですよね💦💦

季節的には子育てしやすそうでよかったです!冬を越えたあとっていうのがいいですよね☺️✨

• 7月7日
りきこ

3月15日生まれなので末ではないのですがコメントさせてください😊
生まれた時には4.5月生まれの成長が早い子はヨチヨチ歩いてたので成長の差はすごく感じました❗️
生まれつき身体つきがしっかりしてたり大きかったりすると年中さんくらいになるとそこまで感じないかも??
3月生まれは夏生まれの長男と比べて子育てしやすかったです!

• さぁくちゃん.a

さぁくちゃん.a

横からすみません…😅
    娘と同じ誕生日ですね✨
    ちなみに私は二人目を6月くらいにしようと計画してますが、梅雨に引きこもれるし、育てやすいょ‼って言われたのですが、やっぱり3月の方が育てやすいですか…😵

• 7月7日
  • hana✱sis

hana✱sis

コメントありがとうございます💕😊
    そうですよね!その差は大きいですよね😂💦私たち夫婦からは体格のいい子は生まれなさそうなので、きっと華奢になりそうです🤣
    うちも長女が夏生まれなのでとても参考になります!🤩

• 7月7日
  • りきこ

りきこ

遅くなってすみません💦
    友達は5月生まれは育てやすいって言ってましたよ😊実は私も3人目は来年の6月くらいで考えてます!2.3ヶ月くらいが真夏でお散歩とかは厳しそうですが寒い時期よりは育てやすそうですよね♫

• 7月9日
みぃこ

上の子が4/5予定日だったのが、早く出てきたので3/31です。
公園で遊ぶ同い年の子は4月生まれなので、丸一年違います。でも何となく一緒に遊べてるし、4月生まれのお友達のママには可愛いって言われますよ。笑

早生まれの分、幼稚園までの準備期間が短いです。あっという間にプレ始まるし、うちはまだ始めたばかりですがトイトレも心配です。
気候は暖かくなる時期なので、悪くはないです。

• hana✱sis

hana✱sis

3/31なんですね😳😳まさかのでしたね!😳1年違ってもなんとなくでも一緒に遊べるんですね☺️✨子供って適応能力高いですよね( ¨̮ )
    幼稚園に通うとなると準備は早生まれの分大変なんですね😭😭

• 7月7日
flamingo🦩

上の子が4月1日生まれで学年最後の誕生日です!今年、三年保育で幼稚園行ってますが何の問題もありませんよ~😄
2歳までは差があるなぁ~と感じることもありましたが3歳になれば、好き嫌い、興味がどこにあるのか、親の遺伝で体型が違うとか、個人差がものすごくあるので、私は全く気になりませんね!
ちなみにうちの娘は背の順も14人中10番目だし、体重も平均ばっちりあります!
幼稚園とは別に教室へ通っていて、そこでの知能テストでは今の月齢より半年ほど上だそうで頭の中も問題ないみたいですし😛
そして「早生まれだから幼稚園行くのにオムツで良い」とか考える方も意外と多くいるみたいですが私はあまり関係ないと思います😣

• hana✱sis

hana✱sis

2歳頃までなんですね😆✨確かに体格は遺伝の違いが大きいですよね💦💦幼稚園に行き出すと4月生まれの子などいていろんな刺激を受けて、出来なかったこともできるようになることが多いかもしれないですね😊✨

• 7月7日
もっちー

3月生まれの娘がいます。今、幼稚園のプレに通っていますがやはり他の子と比べると出来ない事も多いいです。
幼稚園に先生に聞きましたが年少後半くらいにやっと4月生まれの子と同じくらいに色々と出きる様になるかなーと言われました。

• hana✱sis

hana✱sis

幼稚園など子供が沢山いるとこにいると差は感じてしまいますよね💦💦でもいずれ追いつくのであればよかったです😆✨何歳くらいまで差を感じるようになるのかなと思いまして😅✨

• 7月7日
3姉弟ママ(^^)

1人目2月、2人目は翌年の3月生まれで年子です。妊娠中も寒い時の方が良いですよ(^^)今、3人目妊娠中ですけど…夏を越すのはしんどいです。
産まれてからも、周りと比べてしまうとキリがないですけど、4月生まれで出来ないと悩むより、3月生まれで遅くても仕方ないかって方が気が楽でした(*´-`)
今は、周りと比べても成長は劣らないです。

• hana✱sis

hana✱sis

確かに!4月生まれで出来ないと悩みますよね😳💦💦考えようですね☺️✨
    そして年頃からの5年後にまた妊娠とは私の理想です😆3歳開けくらいでいいなとは思っていました!失礼ですがおいくつですか?😳✨もし教えていただけるならで大丈夫です!

• 7月7日
  • 3姉弟ママ(^^)

3姉弟ママ(^^)

6才5才あくと、だいぶ楽ですよ‼︎けど、保育園に小学校と予定はたくさんあって、バタバタだし里帰り出来ないし💦
    3歳ぐらいまでは、悩むより時もあったけど、今は周りと変わらないし、それ以上に成長は良い方だと思いますよ(^^)身長も、そこまで小さいわけでもないし。ものは考えようで(^^)
    私の歳ですかね⁇今、33才です。

• 7月7日
  • hana✱sis

hana✱sis

そうですよね😳そこまであくと確かに小学校と保育園大変ですね😂💦💦
    そうですね😊!ほんとれいふーさんの言葉で考え方変わりましたー😆💕ありがとうございます!
    33歳!またまた3人目理想の年齢です🤩

• 7月7日
  • 3姉弟ママ(^^)

3姉弟ママ(^^)

年子だし、大きく産まれたからか、そこまで周りより遅いとか感じなかったですよ‼︎1才には歩き始めてたし。
    5年半ぶりの出産なので、色々忘れてるし、30代の妊婦は1人目2人目とは違って、えらいとは感じます.°(ಗдಗ。)°.

• 7月7日
  • hana✱sis

hana✱sis

ほんとですか😳😳それは早い!!
    うちは来週1歳なりますが、まだつかまり立ちもあんまりしません💦💦

やっぱりそうなんですね😭😭😭
    1人目産んだ時に妊娠出産育児は体力勝負だなと思いました!✨

• 7月7日