※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

5カ月の女の子が成長がゆっくりで、外出先で生まれたてかと聞かれショックを受けています。同じような経験をした方いますか?

5カ月の女の子を育てています。
未だに首も完璧には座っておらず、体重の増え方も緩やかで6キロ弱くらいです。目を見てにこにこしたり、手足をよく動かしたり、声を出して笑ったり元気はあります!
最近、外出先で子供を抱っこしてたら、生まれたてですか?と聞かれ、なんだかショックでした(T_T)
この子は成長がゆっくりなんだな〜〜と思っていたんですが、最近ちょっと気になりだして…💦
おんなじような方いらっしゃいますか??😌

コメント

まき

私の娘も、似たような月齢です‼️もう少しで6ヶ月になるけど、6㎏弱で成長曲線のギリギリラインです💦首はもう座ってて、寝返りもよくしてます。よく、小さいねと言われます(笑)私自身がチビなので気にしてないです😊

  • まあ

    まあ

    私も決して大きいほうではないので仕方がないのかもしれないですね😌
    似てる方がいらっしゃって安心しました❣️
    首が座りまでのんびり待ってみようと思います😌

    • 7月6日
hiro

私、3ヶ月の女の子育てていますが、同じ時期に生まれた子はうちの子より倍ぐらいの子が多くてビックリしました😥
病院では大きい子だねと言われたんですが、同じ月生まれの親子が集まるイベントが5月にあったんですが、うちの子5キロぐらいで周りの子は6キロ7キロとあり驚いてしまいました😅
1ヶ月検診で既に首が座りかけており、うつ伏せにすると頭を持ち上げて左右に振り向いてました。
2ヶ月でほぼ完璧に首が座り声を出して笑います😊
今3ヶ月ですが、3ヶ月入る前に寝返り、うつ伏せに自分でなりました💦
ですが、仲良くなったママ友の集まりに行くと、比べて自分が焦ってしまいそうなので集まりはいかないようにしてます😅
今では座る体制が好きで私のあぐらの中にストンと座らせてテレビを観てます😅
体重は3ヶ月に入り、ようやく6キロ超えました😥

焦らなくても良いと思います😊旦那の妹が保育士でこの前講習会があったそうで、うつ伏せの練習とか寝返りの練習とか赤ちゃんが自分でやらないで親が練習させてしまうと身体のバランスが悪くなり歩いたり走ったりできる時に変な走り方や歩き方になってしまうと言われたそうです😌

  • まあ

    まあ

    1ヶ月で首が座りかけって、早いですね☺️
    栄養指導のときに、うつ伏せなどの練習はしなくていいから〜という話を聞いたことがあって、でもインスタにお子さんの動画をあげてる人などをみてたらそういう練習させてる人が多くて、半信半疑だったんですけど、させなくて正解ですね❣️❣️これからもさせずに、のんびりその時を待つことにします👶

    • 7月6日
  • hiro

    hiro

    私も、練習させている人が多くさせようかと思ったんですが、しなくて良かったって思ってます☺️

    多分うちの子は旦那の家系が首すわったり、ハイハイしたり歩き出したりする時期が、早いみたいなので旦那の家系の血筋なんだと思ってます😌

    • 7月6日
  • まあ

    まあ

    本当ですね!聞いて良かったです☺️
    ありがとうございます❣️

    私自身は3カ月くらいには座ってたみたいなんですが、娘は頭が重たいのかもしれないです🤣

    • 7月6日
  • hiro

    hiro

    私の兄の話ですが、兄が小さい時、身体は小さい方で頭だけでかくてなかなか歩けなかったり、ハイハイしても頭が下がっちゃう感じだったと母から聞いたことあります😄

    • 7月6日
  • まあ

    まあ

    そうなんですね☺️
    想像したら可愛かったです🌸
    なんだか和みますね☺️

    • 7月6日
  • hiro

    hiro

    そうですよね☺️
    今は焦らずゆっくり着実に成長してくれるのを楽しみに自分なりの育児で楽しもうって思ってます😊

    • 7月6日
maa

うちの子も首すわるとこから成長が遅く1歳5ヶ月いまだにたっちすら出来ません…
そのため行動手段はほぼハイハイです‼
よく何ヵ月と聞かれるのでショックで最近は聞かれてもいないのに自分から1歳5ヶ月なんですがまだ歩かなくって~と防御しちゃいます💦

  • まあ

    まあ

    やっぱりその子その子で成長は違いますよね😌なんだか安心しました❣️
    防御したくなるの、すごくわかります(T_T)
    それ以外にも母乳で育ててるの?とか聞いてくる人もよくいるので、放っておいて!って思ってしまいます(笑)

    • 7月6日
ちか

はじめまして。
うちの息子も成長ゆっくりです!
もうすぐ10ヶ月になりますが、体重はやっと7キロを超えたところです💦
ずり這いはできますが、お座り、ハイハイ、つかまり立ちはまだ出来ません🙅‍♀️歯もまだ生えてきていません。
周りの子と比べてしまいますが、
ゆっくりでも息子なりに成長しているので、息子は息子!と思っています!

  • まあ

    まあ

    わかります!!私は特に、夜になるとなんだか気持ちが沈んで、周りの子と比べてしまいがちです😞
    娘は娘と思ってのんびり子育てしていこうと思います🐰

    • 7月6日
Misato

うちの子は髪の毛が薄く(笑)小さいので5ヶ月の時に2ヶ月くらい?と先輩ママに言われました!
低体重で生まれてミルクの量も少なめなので人それぞれ赤ちゃんそれぞれで気にしていません💖

  • まあ

    まあ

    うちの子も、2ヶ月?と聞かれたこともありました!ほんとそれぞれですね😌

    • 7月6日
  • Misato

    Misato

    みんな目の前の我が子に必死なので、見た目で月齢わからない人多いですよ!
    あたしも2ヶ月と3ヶ月の時の違いなんて写真見てもわかりません笑

    • 7月6日
  • まあ

    まあ

    確かにそうですね!!
    わたしも多分わからないです🤣(笑)

    • 7月6日
Sa\( ¨̮ )/

うちの子も6キロぐらいです😀
生まれたてですか?
って聞かれますね😅
髪が薄いので
余計にちっちゃく見られます😂♥️笑

  • まあ

    まあ

    同じくらいの方がいて安心です❣️
    うちも髪が薄いです🤣
    この前はワンピース着せてたら、服は女の子だけど、髪が少ないから男の子みたいだね😂と言われました(笑)

    • 7月6日