※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れmama
子育て・グッズ

娘がRSウイルスに感染し、熱が出ています。自宅での対処法や経験談を知りたいです。

来週で3ヶ月になる娘のことです。
上の子が最近風邪をひき、それが移ったみたいで
咳をしてたんですが今日夕方38.3まで熱が出てしまい
総合病院で検査してもらいました。
RSウイルスでした。ミルクも飲めていて元気だったので
入院にはなりませんでしたが
同じ経験された方いますか?
自宅でなにかしたほうがいいことはありますか?

コメント

なっちゃん

私の所も全く同じく、3ヶ月になる頃に上の子のRSウイルスが移り、高熱が出ました!
結果、入院にはなりませんでしたが、年齢も低かったので、1日置きに小児科へ連れて行き、経過を診てもらいました。
自宅で気を付けていたことは、ミルクを飲めているかどうかをしっかり把握する、ぐらいでした💦

  • れmama

    れmama

    枕の位置とか高くしてあげたほうがいいんですかね🤦‍♀️?
    鼻水でてて🤦‍♀️💦

    • 7月6日
かお

うちも2ヶ月で手足口病、3ヶ月でRSにかかりました。入院しませんでしたが、毎日、小児科で肺の音?を聞いてもらい、吸入に1日2回1週間、通いました。

高熱だと水分補給が大切なので、起きてる時はいつもより頻繁に授乳をしたり、あまり厚着させずに、脇の下や首の後ろを冷やしてました。

心配ですね。早く治りますように。

  • れmama

    れmama

    ありがとうございます😭
    いま熱計ったら37.0までさがってました。
    完治するのにどれくらいかかりましたか?
    先生から完治したらもう大丈夫って言われますか?

    • 7月6日
  • かお

    かお

    熱下がってよかったです。

    うちの子は咳が止まらなかったので、完治までは2ヶ月かかりました。
    先生には、完治という言葉はもらいませんでしたが、1週間おきに病院にいき、肺の音を聞いてもらい、あとは咳が取れるだけだね。と言われ続け、2ヶ月後にとれたので、もう来なくていいよと言われました☺️

    • 7月7日
  • れmama

    れmama

    やはり長期戦ですよね🤦‍♀️
    変わってあげたいくらいです。

    • 7月7日
たろうちゃん

うちの子も3か月くらいでRSかかりました😭

入院して、点滴と酸素チューブ、酸素が足りてるか測る機械をつけてました…。
耳鼻科でやる薬の霧を吸うやつ(吸入)は決まった時間に来てくれました。

鼻水の吸引は、適宜呼ぶよう言われていて
薬の吸入後や、飲み薬や授乳の後を勧められました。
喉が潤って、鼻水や痰が取れやすくなっているからだそうです。

退院後も、毎日(可能なら朝晩)、吸引してもらいに病院行くようにアドバイスされました。
病院行かれるなら、事前に電話☎️で「RSで鼻吸引に伺いたいのですが…」と連絡したして下さいね💦
周りにうつるので、隔離してもらわないといけませんので💦💦

お大事になさってください💦

  • れmama

    れmama

    入院どのくらいされましたか?😰😰

    • 7月7日
  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    5日で退院可能になりました

    • 7月7日
  • れmama

    れmama

    そうなんですかありがとうございます

    • 7月7日