※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Key
家事・料理

旦那の夜ご飯が作れないです。朝7時に出て夜23時などに帰ってくるのです…

旦那の夜ご飯が作れないです。

朝7時に出て夜23時などに帰ってくるのですが、18時くらいから始まる、息子の流れ。
風呂、飯(まだ大人とは別メニュー)、歯磨き、こどもちゃれんじDVD鑑賞、寝かしつけ…
で疲れてしまい、20時過ぎには寝てくれるのですが、部屋を暗くして寝かしつけると、自分も1日終わりモードに…💦

日中は保育園に預けて自宅でパソコン仕事なのですが、当然、そこの時間は家事に割きたくなく。

旦那には、今日も作れませんでしたと、報告する事が多く。申し訳ないけど、責められもしないので甘えてます。

…コレはヤバいでしょうか…?

みなさんなら、どんな工夫をしますか?
ご教示お待ちしております😊🙏❤️

コメント

あや

DVD鑑賞の間に作れないですか??
それか、保育園に迎えにいく前に30分もあればご飯作れると思います!
お子さんのご飯やご自分の分はどうされてるんですか??

• Key

Key

DVD鑑賞は少ない一緒の時間なので共に歌って踊って過ごしたくて、保育園前は、本当なら家事 はすべきではないと思っていて、それでも、時間足りなくて実はそこの時間で息子のご飯用意してます…💦

色々、下手クソなんですね、時間の使い方が…💦

• 7月6日
  • あや

あや

保育園前に家事をしないと決めてらっしゃるしのでしたら、今の生活スタイルを変えるか、休日に作り置きしかないですねー💦それかお子様もそろそろ大人と同じメニューでいいと思うのでメニューを考えるか…🤔頑張ってください。

• 7月6日

ご自身のご飯はどうされてるのですか?
味付け前や薄味で子供の分
とりわけるのが一番いいと思います(^^)

• Key

Key

自分は昼に多く食べたり、インスタントで隙間に…💦
    子供はまだ、離乳食進行が遅れていて、専門家に相談して特別メニューです💦

• 7月6日

うちの旦那も7時に出て帰りは23時や遅いと日付変わりますが毎日作ってますよ😅子供の寝かしつけ前には家事全て終わらせてるので子供が寝たらわたしも任務終了でもう何もしません(笑)ご飯は作ってお皿に盛って温めれば食べられる状態にしてるので帰ってきたら自分で温めて食べてもらってます💓お子さんや自分のご飯作る時に一緒に作れば良いと思いますが?

• Key

Key

えらい!!
    見習わなければ…

• 7月6日
み

うちも10時くらい帰宅か多いです。
6時に家を出ているので朝合わないことも多く、よっぽど疲れて寝落ちしない限り寝かしつけしてからやってますよー
私は朝副菜作って、私のご飯(今は子供も)、旦那のご飯それぞれのタイミングでお肉や魚を焼いたり揚げたり。
その間に汁物作ってます‼︎

作れてないこともありますが、出来るだけ出来るようにしてます。
長時間頑張って働いてくれてるので^ ^

• Key

Key

ありがとうございます!
    頑張ってみたいと思います😊🙏

• 7月6日
せんつま

お子さんを保育園に預けてるのでしたら、作れないことはないと思います😊

朝保育園に預けたら、そのまま座らずに夕飯の支度をパパッとしちゃうとか✨
(私の場合、一度座ると根が生えるので😂)
朝、味噌汁とサラダだけ作っておいて、たくあんを切っておいて、夕方魚を焼くだけでも十分じゃないですか??

• Key

Key

何でできないのだろう…!!
    とても悔しいです😭

• 7月6日
  • せんつま

せんつま

大丈夫です、できます✨やってみてください🤗
    もしできなくても優しい旦那様がいらっしゃるので、大丈夫です✨

• 7月6日
みよん

うちの旦那も帰り遅いです。でも作っては置きますよー並べたりまではしませんが…ある物を自分で温めて食べてもらってます。
ご飯と味噌汁あとは何かおかず一品でもいいと思います。
自分の食べる分と一緒になんでも多めに作ります。
うちはタイマー付きのガス台なので、グリルで魚や肉を焼いて、上で煮物や味噌汁作ってます。全てタイマーセットしその間に片付けや子どもとテレビ見たりしてます。

• Key

Key

工夫大事ですね!
    いかに自分がサボってるか…

ちょっと考え直してみます

• 7月6日
ママリ🔰

ヤバイかヤバくないかで言ったら...すみません個人的には旦那さん可哀想かなーと思っちゃいました…😣💦
20時過ぎに寝かしつけ終わるならそのあと30分もあれば作れますし、さっさと作って寝ればいいのかなーと😅
休みの日に作り置き大量に作るとか。
私は前日の夜に肉とか魚を冷凍庫から冷蔵庫に移して、朝起きてから出発までの間に味付けや野菜切るまでしといて、帰ってきたら焼くだけっていうのをやってます( ・ᴗ・ )

• Key

Key

皆さん、工夫してますね!!

サボり根性…
    叩き直します😢

• 7月7日
あやこ

ママ友が同じような生活してますが!晩御飯しっかり作るそうですよ!1歳半の子と小学生のお姉ちゃん2人います。別メニューにしないで大人メニューを取り分けてはどうですか?

• Key

Key

ダメ母ですねー…
    大人メニュー取り分けは、できないのです、彼の成長に合わせたドクターメニューあるので💦
    どちらにしても、頑張ります!

• 7月7日
  • あやこ

あやこ

そうなんですね!旦那さんは10分くらいで出来るモノで良いのでは?焼きそばとかフライパンで作る煮込まないカレー、ネバトロ丼、肉うどん、牛丼、麻婆丼、お子さんのメニューを大人用にアレンジは出来ないですか?

• 7月7日
  • Key

Key

ありがとうございます😊
    ココロの余裕の問題のようです💦

• 7月7日
  • あやこ

あやこ

どうしたんでしょうか?大丈夫ですか?子供中心に動き過ぎてるんですかね?うちは子供が偏食で大人と別メニュー作るときありますが!ダメ嫁と旦那には言われてますよ…笑仕事もしてます!

• 7月7日
  • Key

Key

大丈夫です!
    子供中心はあるかもです。
    旦那もそれは理解してくれていますが、ここで懺悔したかったのですね…💦

• 7月7日
りんご

あ。。なんかわかります😅💦
なんとか作ってますけど💦
私は保育園にいれてはいないんですけど😅💦
リビングうろうろ歩き回るのでうちはあまり目を放せなくて😵
サークルとかパーティションとか色々手段考えるのですが、結局家の構造上設置が難しかったり、自分で剥がそうとしたりサークルのなかには出たがって泣きまくったり。

お弁当ほぼ手作りと朝食、子供の、3回離乳食(少し遅れてます💦)
旦那の夕飯、掃除洗濯。。。子供のお風呂
なんかよくわかんないけど産後からズーーーッと一人で頑張ってたら吐きまくりこの前点滴になってしまいました💦

疲労と不眠とストレスと栄養不足?らしいです💦

そうならないためにも休めて、可能なら、別に旦那さんには相談したりして週三回くらいとかで決めてもいいんじゃないでしょうか(^∇^)
休みの日に少し作りおいて冷凍しておけばいいかもです(^∇^)

私、21時過ぎにはぐったりして、それ以上動くと頭が覚醒してもう寝れなくなっちゃいます😵だからネチネチ言われても寝ます笑

全然参考にならないですが、少しでも、家事楽にしたいですねお互い頑張りましょう(*´∇`)

• Key

Key

ありがとうございます…😭
    私なんかより、全然頑張っていて、そして、お身体…💦
    本当にご自愛ください🙏💦
    私なんかが言えた身分ではないのですが😢
    毎日作れはしなくても、おっしゃるように、目標決めたり、作り置きで工夫したり、色々試してみたいです!

独身が長く、自分の分は自分で食べれるだろうという冷たい発想も育ってしまい…

優しいお言葉に癒されました。
    ありがとうございます😊

甘えもそこそこに、これからは息子だけでなく、家族の為にも頑張っていきたいと思います!

• 7月7日