※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
その他の疑問

防災バッグを完成させたいと思っています!が、肝心なカバンを何にすべき…

防災バッグを完成させたいと思っています!
が、肝心なカバンを何にすべきか悩んでます…
普段はリュックで行動していてそこに母子手帳や財布など入れていて、災害が起きた際はそのリュック+防災バッグを持って避難を、と考えています。
キャリーケースなら沢山入るけれど、移動には不便ですよね…ですがリュック×2だと子供を抱っこおんぶ出来ないし…やはり肩掛けのボストンが無難でしょうか…

皆さんのお使いのバッグはどんなものか教えてください。よろしくおねがいします。

コメント

防災リュックって超重いですよ。
水が重い…飲み水ないと生存率ぐっと下がりますから、食べ物よりも重要だと思います。夏場だったりしたら子供なんかはすぐ脱水で…。
だからリュックのが良いと思うんですよね。
普段のバッグに入っている物を一通り防災リュックにも入れておけば良いんじゃないかなと思いました。
もしくは普段のリュックを一時的に手に持って避難するとか。

はじめてのママリ🔰

超大きいサイズを使っているで
普段のリュックもそのままスッポリ入ります。
ちなみにリュック、肩掛けボストンの2wayです。
あとは火災の時はリュックに燃え移ると大変危険ですし意味がないので防火リュックも用意しています。