※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii3
子育て・グッズ

赤ちゃんを育てていて、母乳とミルク混合であげていると、おっぱいが痛くてしこりができています。この症状についてどうしたらいいでしょうか?

おはようございます!昨日退院して生後6日の赤ちゃんを育ててます。そこで早速質問なんですが、母乳とミルク混合であげてるんですけど、昨日からおっぱいが岩のようにカチカチで、しこり?もできていて、凄く痛いです。少し昨日マッサージしたりしました。これはどうしたらいいんですか…😢

コメント

ぁ愛ぃ

おはようございます(*^^*)
私も同じ経験しました。
母乳がたまってしまっているので。
赤ちゃんに吸ってもらうか、搾乳器で搾乳して出した方が良いですよ(*^_^*)凄く痛かったら、蒸しタオルをあてながらやると、少しは和らぎますよ(*^^*)
後は、湯船に浸かりながら出すと良いかもしれません(*^_^*)
湯船の代用で、シャワーあてながらでも効果あります(*^_^*)
試してみて下さい(^○^)

• miii3

miii3

なるほどヽ(´o`;たまっているのですね、、ありがとうございます😢

• 11月24日
さぁたん☆

赤ちゃんに吸ってもらう時にしこりの部分を軽く押しながらあげると効果ありますよ♡✨少し痛いかもですけど‥(´・ω・`)

• miii3

miii3

ほんとですか?参考になりますっ( ;´Д`)ありがとうございます!試します♪

• 11月24日
空と花

おはようございます♡
痛いですよね…
母乳とミルク混合とのことですが、母乳のみを与えてみるのはどうでしょう…
おっぱいがたくさん作られて張っているのかと思います。
赤ちゃんが飲めるだけ飲ませてみて、それでもまだ痛いようなら、搾乳して出した方がいいかと思います。
放っておくと乳腺炎になる場合もあり、熱が出たりします。
私はできるだけ、毎回おっぱいを空にするようにしていました。
授乳大変な時期ですが、頑張ってください!

• miii3

miii3

ミルクを少し減らし、母乳の時間を多くしてみます(´Д` )
    勉強になります!ありがとうございます!

• 11月24日
megumikkuma

保冷剤をハンカチなどでくるんで冷やして下さい★
そしてちょっと痛いですがしこり部分をマッサージして、赤ちゃんに吸わせると楽になりますよ!

• miii3

miii3

わかりました♪試してみます(^_-)

• 11月24日