※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家が近いけど頼れない方、兄弟との差を感じる方、いらっしゃいますか?…

実家が近いけど頼れない方、兄弟との差を感じる方、いらっしゃいますか?
愚痴です。聞いてください。

私には姉がおり、姉は実家から5分の場所に住んでいます。
姉は週3で実家に帰り、昼ご飯を食べてゆっくりし旦那が当直の日は夜ごはん、お風呂、全て姉の子供の分まで面倒を見てもらっており、それは子供が小学生になるまで続いていました。
里帰りも2ヶ月以上おりましたし、実家に行く頻度が高いので色々甘えております。

かたや私は実家から20分の距離ですが、実家に行くのは月に一度で短時間、娘も一度も預かってもらったこともありません。里帰りもしませんでした。

昔から姉は、出来は悪く親のすねかじりでしたが、甘え上手で可愛がられるタイプでした。

私は真逆で、親に迷惑をかけたことはなくしっかり者と言われることが多かったです。
あまり甘えた記憶がありません。親からすると、いわゆる可愛げのないタイプです。父親と折り合いが悪かったので、いまだに気を使います。

ここまではまぁいいのですが、やっかいなのがこの姉で、親の介護や大変な状況になった時には、半々で助けようねと言ってくるんです。

私が言うならまだしも、お前が言うなよってなりました。さんざん甘い汁は自分だけ味わって、嫌なことだけは半々?都合よすぎるんだよって感じです。
姉からすると、今まで育ててもらったし、お世話になってるから当たり前でしょ、といったところなのでしょうが、お世話になった量を一緒にするなって感じです。こっちは親に頼らず夫婦2人で頑張ってんだよって思います。

※親を助けたくないのではなく、姉のその考えに腹が立つんです。

また、親にもモヤモヤすることがあります。
娘の写真1枚すら撮ってもらったことはありませんし、遊びに誘ってもらったこともありません。姉の子供とはよく出かけるくせに。
毎年母の日父の日などは送ってます。
孫が何人もいると、新鮮味もなくなってくるんですかね。ドライな親だなと感じます。

きっと私は、本当なら甘えたい。でも甘えられない。なのに、姉は甘えすぎっていうこの環境自体にイライラするのだと思います。

同じような方いらっしゃいますか?
友達は親にも甘えれる子ばかりで悩みを相談できません😢

コメント

♡mama♡

実家に行く頻度を多くしてみてはどうですか??
私の勝手な想像で申し訳ないですが...、、、自分で自分にブレーキをかけてるように思いました。
やっぱり、人間って、会う頻度が高い人に親しみや愛情を感じると思うので♡☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    仰る通りかもしれません…
    家族なのにすごく気を使ってしまって気持ちにストップかけてるかもです。

• 7月6日

なんかわかります。
私の場合妹ですが、近くに住み初孫、仕事をしていたので1年間母が見ていました。
その間、服が足りなければ買い足すのは母だし、その他色々と買い足し。妹がお願いすれば、妹が遊びに出かける時すら面倒を見ていました。1泊温泉旅行ですら「行っといで~」と。

私は車で2時間の距離ということもありますし、専業主婦ということもあるかもしれませんが、たまーに帰って「少しの間見てほしい」とお願いしても「出来ない!甘い!」とお叱りを受けたりしました。やっと見てくれたのは3歳過ぎた頃に私がインフルエンザになり倒れた時に1日だけでした。

正直なんだかなーとおもっちゃいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かっていただけてうれしいです!
    モヤモヤしますよね?

何この差?て感じちゃいます!

• 7月6日
ゆゆ

逆にあんまり行かないから向こうも気使ってるんじゃないですか?
お姉さんはずる賢いですがお母さんはどうなんでしょう

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母親に姉のことを愚痴ったことがありますが、向こうから甘えてくるから仕方ないみたいに言われました。
    確かに、私は何でも1人でこなして頼らない子って思われてると思います。

• 7月6日
mama-

私は情況は違いますが母が他界していて、家族も不仲なので甘えられる環境がなく辛いことが多く他人事には思えなく回答してしまいました。
心配性ママさんが今後ご両親と仲良くしたい気持ちがあるなら少しずつ歩みよりをした方が良いかもしれないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    他界されてらっしゃると、たまに会うことすら叶わないんですよね、考えさせられます。
    甘えようと思えば、できる環境があるってことはまだ恵まれてるのですかね…

• 7月6日
  • mama-

mama-

出産前は何がなんでも夫婦で乗り越えて頑張ると決めていましたが、どうしても厳しいときもあったり、親と仲良くしている友人の話を聞くと孤独を感じてしまいます😣💦
    心配性ママさんのお気持ちや葛藤もあると思います。
    少し歩みよってみて今後の事や介護の事を考えてみても良いのではないかなと思います。

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じです!
    友達が親と旅行したり孫の面倒見てもらったりと聞くと、羨ましいです。
    だからこの状況を友達に言い難いです。

自分が体調悪い時とか預けられなくて大変な時ありますよね。お気持ちはすごくすごくわかります。

• 7月7日
まみ

我が家も妹がちゃっかり親に甘えていますm(_ _)mベビーカーも新品を買ってあげたと聞いた時は苛立ちとずると思いましたm(_ _)m上手く甘えられるってある意味特だなぁとつくづく思いますm(_ _)mでも、わたしは親に甘えたいとか、あまり親をあてにするより、旦那君をあてにしてるので。気になるならば、やはり自身から歩みよることがいいのかなと思います^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、甘え上手って得だなぁと思います。
    なれるものならなりたかったです…

• 7月7日
やーぱん

わかります!!
うちは旦那が、親に頼りたくない!ってゆう感じで孫に関しては全くドライですよ\(^^)/
次男なのですが、長男は甘え上手で、おまけに親の面倒は見るつもりもないと思います!
一緒ですね😂笑
うちも旦那が、兄貴はこんなにしてもらってる…が口癖です。
わたし自身も片親なので、孫にしてもらえることなんか少ないですし、親はいるのに、なーーーーーんにも援助してもらえないです。
元々の性格なので変える方が辛いんでは?
心配性ママさんはきっと、頻繁に実家に行けたとしても、色々気を使って結局は難しいんじゃないかな?とは思います。
実家のお母さんも孫がかわいくないんではなく、心配性ママさんは頼らないタイプなのを知ってるから、どう接していいのか分からないんでは?
と思います。
素直に思ったことを言うのは難しいです。
一度実家のお母さんと話をしてみたらどうでしょうか??
姉ばかり…って素直に言えると少し楽になるんじゃないかな?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様と環境が似てますね!
    本当にこの差に納得いきません。
    でも、確かに行く頻度が増えるとすごく気を使いそうです。親も親で、自分のスタイルを変えるつもりもなさそうなので、後は私がどうしたいかですよね。

• 7月7日