※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ためみ
ココロ・悩み

義実家との関係で悩んでいます。過去の嫌な経験や価値観の違いでストレスを感じています。旦那は義実家に味方し、将来の家族計画も影響を受けています。同じ経験をした方いますか?

義実家が大嫌いです。
過去に嫌みをたくさん言われたり、田舎な為、考えや風習が古すぎてついていけません。結婚当初から同居を懇願されましたが、離れて暮らしている今もたまに会うだけでストレスで体も心も持ちません。旦那は、その古い考えを押し付けられ育ったので、義実家は正しいはず!と私の味方はしてくれません。
そして、旦那は長男なのでゆくゆくは跡を継ぐといっており、義実家(旦那も)家を建てる事も許さず借家に住んでいます。
義実家さえ首を突っ込まなければ家族4人借家ですが笑顔で生活出来ています。義実家に何か言われて帰ってきた旦那があたしへの当たりがすごかったり、それがホント嫌になります。
同じような方いますか??

コメント

sae…

私も大嫌い!
長男嫁で四年くらい義親と義弟2人と完全同居でした。
嫌味言われたり意地悪されたり、本当生きてる心地がしなかったし鬱になりそうでした。
うちの旦那は自分の親大好きなんで、私が義母の相談をしても聞く耳持ちません。
義母は特に私の子供を溺愛しまくっていて、あんたは働いて私が子供面倒見るわとか言われてました。
腹立たしいけど息子も義母にめっちゃ懐いてますしね。
幸い別居できることになり一年たちましたが、車で30分なので頻繁に来たり、実家大好き旦那がやたらと泊まりに行きたがります。
本当ウザいし超ストレスです!

あおいちゃん

大嫌いとまではいきませんが、かなり毛嫌いしている自分がいます。うちも田舎だし、考え方など古風だし変わってるな~と思い、両親とも合う気がしません。
旦那にはもちろん言えないし、母や友達などによく話を聞いてもらってスッキリしてます。
うちも長男だし、いずれ同居?かもしれません。
義理両親、同居を望んでいるらしく、旦那にはよく言ってるみたいです。あたしには直接言ってきませんが。
ただうちは、旦那が実家で同居するのに別に賛成してるわけでもないので、はやめに家を建ててしまえばこっちのもんかな~って。(二世帯建てたいとかイヤなこと言ってますが、、、)
絶対絶対同居嫌ですよね!
なんとしても阻止しましょう(>_<)
あたしもなるべく考えないようにしてますが、そのときが来たら、かなりストレスかかりそうで、考えるだけで気が重いです。

はるす

私もです(>_<)
大嫌いとまではいきませんが、やはり壁をかなり感じます。決して仲良しではないです。
そして旦那が長男なので、いずれは同居みたいです...。
正直結婚するまで同居の話はなかったし、今たまに将来はよろしくね〜なんて義母に言われますが、ははは〜って笑ってごまかしています。
田舎でかなり住みにくいし、今は祖母もいて、かなり気を遣います。
旦那も将来は同居を考えていて、家を建てるのが夢だった私は撃沈しています...。それを言っても、ごめんとしか言われません。
同居は嫌だとは断言していませんが、介護は絶対嫌だと伝えてあります。

ためみ

3人の方回答ありがとうございました。みんなが頑張ってるんだから、あたしも頑張ります!
同居は先伸ばしに出来るように…スープのさめない距離にいたい…旦那に言えない分、またこちらで愚痴などはかせてもらいますね。ありがとうございました٩(๑•̀ω•́๑)۶