※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

10月中旬に出産予定の初マタです。赤ちゃん服について悩んでいます。肌着やベビー服、何枚揃えたらいいでしょうか。2wayオールについても教えてください。

10月中旬出産予定の初マタです。妊娠7ヶ月となり色々準備を始めているのですが赤ちゃん本舗でもらった準備リストや雑誌を見ても悩むことがあったので質問させてください。
ベビー服についてなんですが10月中旬生まれのお子さまにはおうちでは、短肌着と長肌着とドレスオールを着せておけばいいですか…。ベストやおくるみは、あった方がいいですか…
また、長肌着とコンビ肌着両方あった方がいいですか…。それともコンビ肌着だけあれば十分ですか…
肌着の上に着せる服は、ドレスオールより2wayオールがいいのですか…。

赤ちゃん本舗では、2wayオールがなくドレスオールとなっていましたがドレスオールも2wayになるのでしょうか…。ご存じのかたがいましたら教えて下さい。
差し支えなければ肌着やベビー服、どんな物を何枚揃えたか教えて下さい。

コメント

ノアママ

息子は10月20日生まれです😊
肌着は短肌着とコンビ肌着だけ用意しました。
私は肌着の上にカバーオールを着せて、寒い時はベストで調節していましたよ❣️

• まる

まる

こんばんは。
    肌着は、長肌着なくても大丈夫なんですね。カバーオールというのは、これで合ってますか?
    カバーオールは、新生児のサイズもあるのでしょうか…。すみません、こんな基礎的なこと質問しまして💦

• 7月6日
  • ノアママ

ノアママ

そうです😊
    50-60サイズもありますよ❣️

• 7月6日
  • まる

まる

お返事遅くなってすみません。
    小さいサイズからあるんですね。
    すみません、確認ですが新生児の1ヶ月も肌着の上からカバーオールで過ごされましたか。
    だいたい、何枚くらい用意されましたか。

• 7月7日
  • ノアママ

ノアママ

新生児も肌着+カバーオールでした😊
    4、5枚を着まわしていたと思います❣️

• 7月7日
  • まる

まる

こんばんは。
    返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。4,5枚あれば着回せるんですね。参考になります。
    質問が変わってしまうのですが、ベビー服は、やはり大人と洗剤変えてますか

• 7月9日
  • ノアママ

ノアママ

最初だけ別々に洗っていました。
    さらさという赤ちゃんの服にも使える洗剤と柔軟剤にしたので、2ヶ月頃からもう一緒に洗っています😊

• 7月9日
  • まる

まる

お返事ありがとうございます。
    大人と一緒に洗っているんですね。一年は、分けて洗うべきか悩んでいたのでとても参考になります。ありがとうございます。

• 7月10日
むむ

上の子(11月生まれ)が新生児の時は短肌着の長肌着と2wayオールを着せてました😀
北海道に住んでて寒いということもあり…
ベストはお祝いでいただいたものが1枚、おくるみは4枚セットのを購入して使ってました!
短肌着と長肌着だけだったので、コンビ肌着は買わなかったです!

• まる

まる

長肌着多目にあればコンビ肌着なくてもいいんですね。
    参考になりました。ありがとうございます。

• 7月6日
sm⋆︎

9月半ば出産予定ですが
長肌着は買ってません😮
短肌着+コンビ肌着でいいかなあって思ってます‼︎
おくるみも買っていませんが
ガーゼケットやバスタオルで代用しようとおもってます★

• まる

まる

確かにバスタオルでも代用できそうですね。教えていただくまで気づきませんでした💦
    教えて下さりありがとうございます。
    参考になります。

• 7月6日
🍓

10月生まれです😊
短肌着、長肌着、コンビ肌着、ツーウェイオール、ベスト、おくるみ、全て用意してました☀️
長肌着とコンビはどちらかでいいと思います!
少し肌寒い日は、ベストやおくるみで調節してたのであると良いと思いました✨
うちはすぐ足がバタバタ動くようになったので、ツーウェイオールも重宝しました。
ドレスオールは真ん中にボタンついてますか?付いて入ればツーウェイオールだと思います😊

私が用意してた衣類は、
短肌着5.長肌着5.コンビ5.ツーウェイ6.ベスト3.おくるみ4でした!
吐き戻しもあったのでたくさんあっても結構使いました💦

• まる

まる

長肌着とコンビ肌着は、どちらかを用意しておけば大丈夫なんですね。
    寒い日用に、おくるみかベストは枚数合ってもいいんですね。
    枚数は、多めにあった方がいいんですね。サイズは、50~70で用意しましたか。

真ん中にボタンありました!
    教えて下さりありがとうございます。

• 7月6日
ぷ

昨年10月17日に息子を出産しました。産院のセミナーでは10月はまだ暑いから💦と言われて薄めの洋服を準備してたら台風やらでめちゃ寒くなったのを思い出しました。
短肌着、コンビ肌着でいけましたが1ヶ月過ぎたくらいからユニクロの長袖のものを2wayオールの下に着せてました!
ドレスオールは抱いたりするとき捲れるしなあーと2wayか、足が分かれるやつを着せてました!

• まる

まる

コメントありがとうございます。
    そうだったんですねぇ。
    すみません、勘違いしてたら申し訳ありません💦お家にいるときは、新生児の1ヶ月は、肌着で過ごされていたんですか?
    あまり足バタバタさせないときから2way着せてたんですね。確かに捲れて赤ちゃんも寒いですよね。
    サイズは、50~70くらいの物を用意されましたか

• 7月6日
  • ぷ

こちらこそありがとうございます😊
    新生児の時も肌着の上から服を着せてました。10月、11月ってなかなか微妙な季節ですよね〜。まだ暖房もつける時期じゃないですしね😅
    ちなみに1月生まれの子が居る友人は肌着とバスタオルで過ごしてたって言ってました。
    多分、暖房をつけてるからだと思いますが。
    息子は3998gで生まれたのですが、それでも新生児のときは50でも大きいなぁって思えるくらいでした。
    70サイズは3ヶ月超えてからでしたね〜。

• 7月6日
  • まる

まる

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
    10月、11月って確かに微妙な季節ですよねぇ…。
    そうなんですよ、暖房つけるにも早い気がするので悩みます。

3998gのお子さまでも大きく感じられたのですね。周りから、大きく生まれたらすぐ着れなくなるから沢山要らないと言われましたが多めに用意しても良さそうですね。とても参考になります。
    ちなみに洋服も含めて何枚くらい用意されましたか

• 7月7日
はなちょびん

10月24日生まれです!
肌着はコンビ肌着を5枚位だけです!
病院でも肌着は1枚だけしかきてませんでした!
服は2ウェイオールを5枚くらいだったかな。真冬になったら少し厚手の2ウェイオールにしたりベスト着せたりしてました!
私は2ウェイオールは赤ちゃん本舗で買いましたよ!
ドレスオールに股の所にボタンありませんか?
住んでる地域が寒い所なら肌着も短肌着があってもいいと思いますよ!
あとは、必要なら買うでも間に合いますよ!

• まる

まる

勘違いしてたら申し訳ありません新生児の間おうちでは、肌着のみで過ごしましたか?
    サイズは、50~70で用意しましたか?

股のところにボタンありました!
    名前が違うだけで股のところにボタンがあれば2wayなんですね。教えて下さりありがとうございます。

• 7月6日
  • はなちょびん

はなちょびん

すみません、まぎらわしかったですね!!
    家ではコンビ肌着と2ウェイオール着せてましたよ!
    サイズは、50〜70です!
    寒いかなと思ったら、おくるみをかけて調整してました!

• 7月6日
  • まる

まる

いえいえ、理解できない私がいけないので気にしないでください💦

なるほど、寒かったらおくるみをかけて調節すればいいんですね。とっても参考になります。

• 7月7日
りぃまま

去年の10月19日生まれの女の子ママです!
長肌着とドレスオールは買いませんでした😅
肌着は、セットで売ってるものをバースディで買いました。
ロンパースは、新生児用とワンサイズ上のもので、4~5枚ぐらいだったかな?
東北住みなので、産後すぐにベビー用のアウターを買いに行きました😊

• まる

まる

おうちでは、短肌着とロンパースの2枚で過ごしていたんですね。参考になります。
    ロンパースってこれであっていますか

サイズは、50~60のものと70~80くらいのものですか

• 7月6日
  • りぃまま

りぃまま

そうです、そうです!
    寒いようだったら、短肌着、コンビ肌着、ロンパースの3枚ぐらいで過ごしてました😊

• 7月6日
  • まる

まる

お返事遅くなってしまい申し訳ありませんでした
    ロンパースは、動くようになってからじゃないと着れないと勝手に思い込んでいましたが新生児期から着せていいんですね😅
    勉強になります。

• 7月7日
  • りぃまま

りぃまま

あまり時期を気にしなくていいと思います!
    上下別のセパレートは別ですが、着せたいデザインの服を着せやすい月齢で着せようという気持ちの持ちようで十分だと思います😊

寝返りをするようになると、ロンパースのようなスナップいっぱいの服を着せるのが大変になりますし💦💦

• 7月7日
  • まる

まる

確かに寝返りするようになったらボタンが沢山ついているのは大変ですもんね。ロンパースは、確かに可愛いの沢山ありますもんね。
    ちなみに冬の外出のとき帽子って被せましたか。

子育てや家事で忙しいのに質問ばかりで申し訳ありません。

• 7月7日
  • りぃまま

りぃまま

育児や家事で家にこもりがちで、どんな形でも誰かと話す、繋がるはいい刺激なので、気にしないで下さい!

初マタさんだと、わからない事がわからないから不安ですよね🙂育休中で時間だけはあるので、頼って大丈夫ですよ✨

うちでは、東北での生活、車ありなので、雪と風が強くなる冬に購入しました⛄

私が、着ぐるみが好きで、フードも付いているタイプを購入したので、多少の雨や風ぐらいは、フードでしのいでましたよ😊

• 7月7日
  • まる

まる

こんばんは。
    返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
    色々と聞いてくださりありがとうございます。
    そうなんです、色々な夲読んだりして勉強したりしてるんですがわからなくて…。

東北は、寒いから必需品ですよね。とっても可愛いです。
    わたしも着ぐるみ着せたくなりました笑
    個人的な質問になりますが洗濯洗剤や哺乳瓶洗う洗剤ってオススメあったりしますか…。種類が沢山合ってどれがいいのかわからず…。

• 7月9日
  • りぃまま

りぃまま

選択用洗剤は、ベビー用としては特に買いませんでした💦
    ただ、水通しするようにして、柔軟剤を入れないようにしたぐらいですかね💦

哺乳瓶は、試供品で貰った洗浄剤を使ってましたが、匂いが気になり、湯煎にしました!

あまり参考にならないかもしれないです😢

• 7月9日
  • まる

まる

いえいえ、参考になります。普段は、同じ洗剤で大人と分けて洗われてますか
    そうなんですね、やはり洗浄剤は物によって臭いが気になりますよね

• 7月10日
  • りぃまま

りぃまま

今は、一緒ですね😊
    最初は分けてましたが、育児しているうちに、神経質になるぐらいなら、子どもと笑う時間に使いたいと思って、いろいろ気にするのをやめました😅

• 7月10日