※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロミちゃん
お金・保険

義母に渡すお金が負担で、生活が厳しい状況。義母に直接減額をお願いしてもいいか悩んでいる。生活費を節約しても余裕がない。

親世代の、年金が少ない家って、年金だけでそんなにそんなに普通の生活ができないものなのでしょうか…

義実家に同居していたときは生活費として8万円渡していました。
同居解消して、解消するなら旦那の保険代(約1万5千円)、長男の公文代(約1万円)は自分たちで払ってねと言われて(結婚して間もなかったしいいと言うので払ってもらってました)、その分は自分たちで払っていて、更に今は3万円渡しています。旦那が渡したいと言うのです。向こうの親もいらないとは言いません。

でも正直、私の貯金も底をつき、貯金もできなければ長男の塾にいかせることもできません。義実家に払っている分、私の実家からそれ以上の援助をしてもらっているのが現実です。

お金が大変なのは覚悟して同居解消しましたが、どんなにどんなに節約しても、義実家に渡すお金ほど無駄なものはないとバカバカしくなってきます。
保険代、公文代がなくなり、私たちの水道光熱費、食費など生活分も減っているはずですよね…

旦那に言っても、今は我慢してくれと言われます。

義母に減額などを直接お願いするのはおかしいでしょうか?
そんなに生活できないものなのでしょうか?義母は毎日毎日車で出歩いています。私たちは車を使わないように、お金を使わないように過ごしています。

生活保護まではいっていません。ただ年金は少ないそうです。
まとまりがなくてすみません、どなたか読んでくださると嬉しいです。

コメント

ぺこ

うちの両親はまだ、年金もらえる年ではなく、昨年、父親は定年退職して、今は母の収入のみです。しかし、両親は、年金はあてにせず、昔から個人年金や貯金してました。なので、父の収入がなくなった今も、生活に困ってないです。
むしろ、孫のためにと色々してくれてます!

• クロミちゃん

クロミちゃん

コメントありがとうございます(^^)
    はい、うちの実家も同じ感じです。兄がいますが兄に頼ることもなく自分たちで生活しているし、実家はわたしが同居解消したいのを知っていたので、それで苦労しているならと子どものことや家計に援助してくれています。
    主人の家が貧乏だそうです。

• 7月6日
メガネ

お気持ちお察しします😔
私も絶対に嫌ですね。。自分の家の家計以外の支出があるなんて考えられません💦💦

けど旦那さんが払う意思なら仕方ないのかなと思います。。
お義母さんに減額を頼んでも「息子(旦那さん)もそう言ってるの?」と聞かれそう…
もしいいよと言われても、旦那さんが知ったら怒られそう😥
男の方にとって母親ほど大切な女性はいないと言いますから💦

もしくは、旦那さんが昔お義母さんにお金を出してもらったとか?車を買ってもらっていつか返すと約束していたとか…
「今は我慢してくれ」の真意が気になります。
クロミちゃんさんがこれ以上考えても答えは出ないと思いますので、旦那さんに真意を聞くのが良いと思います😥

• クロミちゃん

クロミちゃん

5年後に同居の家を建てる予定なんです。5年で仕事で毎月払っている分が終わるんです。
    なので、わたしが同居が無理で解消したのですが5年限定で。だからその間は援助していたいそうです。
    一人(バツあり)のときはちょこちょこ飲み代とかは借りたりしてたでしょうが、お小遣い程度だと思います。結婚式費用も一時借りて、全て返しましたし…
    確かに、怒りそうです…
    やはりやめた方がよさそうですね(;_;)ツライです…

• 7月6日
麦

何で親御さんに払ってるんでしょう?旦那さんは自分のお小遣いから出して欲しいですね。
自分の親と自分の息子、どちらが大事なんでしょうね。
私の祖母は年金で暮らしてますよ。
車は持ってません。維持費や燃料費もかかるので。
旦那さんは貯金の底ついたのはご存知なんですか。
自分達のお金を、長男の将来を見捨ててまで親の贅沢に使いたいのか聞いてみたいです。

• クロミちゃん

クロミちゃん

本当ですね、お酒タバコ弁当持ちなのにお小遣いいらないだろって感じです。どんだけ稼いでると思っているのか…
    長男もですし次男にも何もしてあげられません。
    国民年金だし、貯金はできてない、私たちには更に今の義両親以下の老後が待っていると思うとツライです。

• 7月6日
とり

お二人共、国民年金の場合は、月々12万円程なので、生活苦しいかも知れませんね😥途中未払いがあれば、さらに下がると思います。
うちの両親も途中国民年金の時期があったので、2人で25万円くらいです。それでも、父は定年後もシニアで働いてます。
今は人手不足なので、仕事を選ばなけれは定年後も働けます。

援助が難しいようなら、一度話してみてもよろしいかと。
体に不自由がなければ、週3でも働いて貰うのが今後のお互いの為には良いと思います。

• クロミちゃん

クロミちゃん

そのくらいなんですね…私たちも自営業で国民年金なので未来は義両親と同じですね…そう考えるとツライです。
    うちの両親も定年後も働いています。義両親は働きもせず、お金がないと騒いでいます。
    もう一度主人と話してみたいと思います…

• 7月6日
みーち♡

結局年金をしっかり払ってなかったり働いてる期間が短い人は国民年金なので自業自得で年金が少ないんだと思います(TT)そゆ人に限って貯金もしてないからヒーヒーして国の助けになるイメージです。。もはや生活うちも厳しいから現物給付にしたらどうですか??米とか野菜週一とか。。

• クロミちゃん

クロミちゃん

うちも自営業になったので去年から国民年金、自業自得の未来になりそうですね(^^;;
    お義母さんはそんな中個人年金して毎月お金出てるみたいですけどね、なぜわたしたちが苦しい思いして親に渡さなきゃいけないんでしょうね。わたしたちにはそんなお金すらありません。。
    農家なので、お米も野菜もあるんです、うちにはお米しかくれませんけど(^^;;
    ソーセージとかハムとかお中元みたいなのを毎月送ってみようかな(笑)とちょっと思いました♪ありがとうございます(^^)

• 7月7日
  • みーち♡

みーち♡

自営業で国民年金しっかり払って潤ってる時貯蓄もしておけば全然困らないと思います!!
    たぶん使いたい分使ってたら困ってしまうんだと思うので将来見据えて生活した方が良いですよね!
    厳しい旨は伝えて旦那さんにもわかって貰う事が必要ですよね!
    男の人はなんだかんだ親が大事になりがちな人多いのでクロミちゃんさんがお家を守って下さい(^ ^)

• 7月7日
  • クロミちゃん

クロミちゃん

ありがとうございます(^^)
    何度かSOS出していたんですけど、よほど稼いでると思っているのか、またわたしが同居でもつれて解消したし自営業の関係でわたしが仕事していないので強くも言えず…
    でも先ほど主人に話してみました。理解してはいないだろうけど、親に言ってみると言っていました。
    バツイチ子持ち、親は泣く泣く結婚を許してくれたのに、お金の面でもまだまだ親に心配かけ、義親にはお金を渡しているなんて情けないです(;_;)

• 7月7日
kanya6

祖父母の話ですが…
暮らし方、これまでの働き方などにもよるんですが、
父方の祖父母は祖母は専業主婦でしたが、年金月20-30万円もらっていました。それに比べ、母方の祖父母は共働きでしたが、月3万円台の年金でした。
父方の祖母は、祖父が亡くなり、年金が減りました…それでも月10数万以上は貰えています。母方の祖父がなくなり、年金は変わらず3万円台です。
父方の祖母は、私の親と同居ですが、お金が足りないと、光熱費を払わなくなりました。もちろん家賃もないです。どこかに行くときは、必ず息子の車に同乗し、お礼の言葉もないです。
一方、母方の祖母は3万円台の年金で、娘から携帯代などの少しの援助で暮らしています。
私は、そんな両家を見ているので、お金の使い方次第だと思っています。

自分の家計が回らないのであれば、私なら両親には払いません。それでも無心してくるような親ではないので…(;´Д`)

• クロミちゃん

クロミちゃん

そうですよね、生活の仕方見ていても、お金がないないと言いながら毎日出かけているし、わたしが今している節約だって義実家ではしていないし、わたしから言わせれば切り詰めれば普通の生活ができるんじゃないかと思います。そう思いわたしもできるだけ切り詰めてやってきましたが、何せ食べ盛りの男の子、削ってはいけない部分があり…
    段々なぜ未来ある若い世帯が苦しい思いをして義親が潤っていなくちゃいけないのかと辛くなってきちゃいました。
    主人に話をしてみました。また関係は悪くなりそうですが、少しでも援助がなくなるといいです…

• 7月7日