※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちずちず
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が離乳食を食べてくれず悩んでいます。卵アレルギーの心配もあり、離乳食の進め方について相談しています。離乳食が進まない場合の対処法や、離乳食を一旦やめるべきか悩んでいます。

あと少しで6ヶ月の息子がいます!5ヶ月と少しから離乳食スタートしてますが なかなか食べてくれません‥口もあんまり開けず 開いた!って思って口に入れると 飲み込めるときもあれば 口から出てくるときも…
まだうまく飲み込めてないのはわかるけど 5口くらいから 叫んで拒否てわす…
娘のときはスムーズにいったので どーしたものか…野菜あげてるけど ほぼ食べず これで進めていっていいものか…?
私の兄が卵アレルギーで 卵アレルギーだったら?と 心配なので 6ヶ月入ったくらいの早めに卵チャレンジするほうがアレルギーなりにくいとか聞くので娘のときは6ヶ月入ってすぐ卵あげ始めました!息子は最近はほぼ完食することなくきてるのですが 卵だけでも 6ヶ月入ってから 上げてみたのうがいいのか 悩んでます…、
離乳食なかなか、進まなかった方はどうしましたか?あと 一旦 離乳食やめたほうがいいのでしょうか?何口かは食べることもあるんです…もともと食が細そうなのですが…
長々すみませんが回答お願いします!!

コメント

ママリ

うちはミルク大好きだったので、ご飯も食べるだろう!と、5ヶ月と6日で張り切って始めましたがそこから1ヶ月半食べず…
今となれば6ヶ月くらいからのスタートで良かったかな…って思ってます!
もしちずちずさんのストレスになるようでしたら、1回やめてもいいと思います😊

• ちずちず

ちずちず

回答ありがとうございます!
    私も二人目で6ヶ月から スタートするつもりでしたが 小児科の先生から 遅くからのスタートはアレルギーにつながるから 5ヶ月にはいって離乳食スタートしてくださいね!と言われ 焦ってスタートしたんです…
    ストレスにはなってるつもりはなかったですが 悩んで焦ってきてるのはあります…

• 7月6日
ちーちゃま

娘は、今月で7ヶ月になりますが
全く離乳食を食べません。
息子も離乳食はそんなに食べる子では
ありませんでした。
食べてもすぐに口から出したりとか
遊んで食べなかったので
あまりあげてませんでした。

10ヶ月くらいの時に
試しにみんなと同じ物を
あげたらいっぱい食べました。
どうやら息子は
みんなと同じ物を
食べたかったみたいです。

離乳食をあまり食べなくても大丈夫。
息子の時は
卵は、あまり早くあげない方がいいと
言われたので9ヶ月くらいからあげました。
でも、卵単体は嫌いみたいで
食べてくれません。
しかも、アレルギー検査で
卵白にアレルギー反応が…あるので
やっぱり卵単体をあげるのが怖いです。

そんな息子は
麺類とパンがとても大好きです。

• ちずちず

ちずちず

回答ありがとうございます!!娘がパクパク食べる子だったので なかなか食べない子は悩むよー!ってのが 分かりました(ºДº)
    なかなか食べなくても そのまま毎日あげてましたか??
    小さじ1あげて次の日 小さじ2あげて アレルギーなしと判断して次って イメージですが 小さじ1も野菜たべないので アレルギー判断できてるの?って 思ってしまいます…

• 7月6日
  • ちーちゃま

ちーちゃま

毎日、あげてませんでした❗
    週1か週2です。

どーせ作っても食べないし
    買ったものを食べないしだったので
    バクバク食べるなら
    頑張って作りますけど

息子は離乳食のアレルギー判断?とか
    しないまま
    離乳食が終わったので
    アレルギーが出たら出たで考えようと
    気持ちを切り替えました。

• 7月6日
  • ちずちず

ちずちず

私も毎日 今日はどぉかな?という思いと どーせ食べないんだろうなーと 思いながら上げてます…
    どーせ いつかはたべてくれますよね!長い目でがんばります!!

• 7月6日
がぶちゃん

うちも食べるのが遅かったので(最初5ヶ月半くらいではじめたけどえずくから6ヶ月半からはじめました)ペースが遅いと焦って乳製品やら卵やら小麦やらどうしようとか思いますよね、、卵、さすがに少しはやいのでは?!と思いましたが、、、とりあえず野菜とかすすめて、ゆっくりで良いと思いました、、まあ、うちはゆっくりしすぎて、結局卵食べさせたの11ヶ月とかでしたが、、、
1歳6ヶ月で、全身発疹がでたときに、アレルギー検査をしたのですが、結局なにも、問題なく、だったらこんなビクビクしてないで、はやめに検査して安心して離乳食すすめれば良かったなーって思いました、、。

• ちずちず

ちずちず

回答ありがとうございます!!
    発疹がでたら 焦りますよね!卵アレルギーの人が身近にいるので余計にいろいろ考えてしまいます…
    アレルギーあるか検査最初にできたら 楽なんですけどね(っ'ヮ'c )

• 7月6日
  • がぶちゃん

がぶちゃん

アレルギー検査って、最初にできないもんなんですか???

• 7月6日
  • ちずちず

ちずちず

発疹がでて 病院で検査するイメージでした!

• 7月6日
  • がぶちゃん

がぶちゃん

知り合いは、離乳食始める前に先にやってたみたいです!
    なんか、ある程度の範囲のやつ一発でわかったし、こどもだと無料だしで、なにか起きなくても検査したほうが良い気がします!次生まれる子はそうしようかなーと思ってます!

• 7月6日
  • ちずちず

ちずちず

初めて知りました!!血液検査ですか??無料なんですね!!今度聞いてみようとおもいます⸜( ˆ ˆ )⸝

• 7月6日
  • がぶちゃん

がぶちゃん

血液検査です!

• 7月7日
  • ちずちず

ちずちず

教えていただきありがとうございました!!

• 7月7日