※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
ココロ・悩み

最近旦那にイラつく。男としての存在に腹立つ。得意分野や役割の違いで温度差感じる。喧嘩時の男性の言動に切れる。出産後男性が嫌いに。他の人も我慢している?

ほぼ愚痴です。。最近「旦那」という「男」にものすごくイラつきます。
女の気持ちは所詮男にはわからない。と思ってはいるのですが、男というだけでなんだか腹が立ちます。
得意分野も違います。役割も違います。頭で理解しようとしても、夫婦でいたらそりゃ温度差とか鈍感さに我慢できなくなっていってしまいます。
せめて諦めて言わなければいいものをわざわざ蒸し返してしまう自分にも腹が立ちます。
産後クライシス。というか男のせいだ。
とまで思います。
そして喧嘩の時に男はこうだから、男はいいよね発言すると切れられます。当然ですが。。

出産後本当に男というものがどうしようもなく嫌いになってしまいました。。

みなさん言わずに我慢してるんでしょうか?

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

女の方も男の気持ちわかってる気であっても、わかってないのかもしれないですよ^^

夫婦だから我慢できないって気持ちはわかりますけど夫婦だから気持ちいいあって一緒に頑張れるのだと思いますよ^^

白と黒さんも自分で蒸し返してしまってというようにわかってらっしゃるのですから、大丈夫だと思いますよ^^
まず今はえーーい!!腹立つーって思ってしまうかもしれないですけど旦那様に感謝の気持ち表してみたり笑顔でいること心がけてみたら自然に旦那様も変わってくれるかもしれないですよ☆
(白と黒さんが労ってない感謝してない笑顔がないって言ってるわけじゃないですよー!!)

ちまこーい

毎日お疲れ様です。
旦那にイライラしますよ。でも私は言わないし、態度にも出さないよう気を付けてます。
たまに言いたくなれば、例えば脱いだままの物は、かわりに片付けとくよ言いながら片付けるぐらいです。
イライラしてもイライラしなくても1日。ならばイライラしない1日を過ごしたいなと思うので、笑って過ごせる事を考えるようにしてます。イライラ見つけるよりも、してくれている事にまずは感謝するようにしてます。仕事お疲れ様。ちょっとでも子供とふれあってくれたら、仕事で疲れて
せっかくの休みなのにありがとうね。子供も喜んでるよと褒め称えてます。
男ってほめられたら意外と頑張ってくれるのでイライラしますがちょっとを褒め続けたら自分からやるようになりますよ。
気長に旦那も育ててみるのも良いかと思います。かなり手間ですが。面倒ですが。ありがとうをよく言うような家庭になれば子も感謝を覚えてくれるとの思いをこめて旦那褒めようキャンペーン。
かわりに自分にはお菓子とかでご褒美デーを作ってます。

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

白と黒さん、こんにちは♡◡̈⋆
そして、お疲れ様です✩*゚

所詮、夫婦は他人であり、育った環境も違うのでケンカも当たり前ですし、得意分野ももちろん違います。
確かに女性の気持ちは、男の人には理解しずらいと思います。
妻になった気持ち、母親になった気持ち…。
でも、私たち女性も男性の気持ちは理解できないところもあると思います◡̈✩*゚
夫になった気持ち、父親になった気持ち。

私もズバッと思っている事を言ってしまうタイプです。
でも、一息ついて落ち着いて下さい♡◡̈⋆
不満はもちろん言ってもいいと思います。我慢される方が、旦那さんも嫌だと思います◡̈♪
ただ、言う時はやっぱり言い方に気をつけないといけないんだと思います。
私もカッとなると、ひどいことを言ってしまうこともありますが、言う前に少し考えて言うようにしています。
それだけで、言う方と言われる方は全然違ってくると思います♡

私は一人目の時は、旦那に当たり散らしてきたので…笑。
二人目は自分に余裕もあるので、ケンカはほとんどしません♡
いや、しないように気をつけています✩*゚
これは話し合いで解決されることではないので、お互い努力して協力して思いやりが一番の解決策だと思います◡̈♪

yuxxx

分かります!!
男という男にイライラします。
妊娠、出産を経験してから
周りの話もいろいろ聞いて
嫌いになりました!

つわりにしろ陣痛にしろ、
今までの女性がみんな
妊娠、出産してるんだから
大丈夫だろー。みたいな感じ。
マイナートラブルも多いし、
精神的にもかなり辛いのに
支える器がない、、、
むしろ逆ギレしたり。
働いてる方がえらい発言。

んなんでしょう。男って。

なめこの母

白と黒さんは旦那さんにとっても期待してるんですね〜!

私は夫への期待値はゼロなので、何をしてもされてもあんまり気にならないです。猫が2匹いるんですが…正直同列だと思ってます。笑

だからなのか、子供ができて家事を少し手伝ってくれただけで猫の手も借りれたくらい感動でした♪

くろ

お返事ありがとうございます(^ ^)
男の気持ち。。確かにかんがえてなかったかもしれません(苦笑)
なんでしょうね。。なにか蓄積したものが言い方を悪くしてるんだと思います。
そしておっしゃる通り、旦那に向ける笑顔はほぼ無いかもです!(−_−#)娘にはいつも笑顔ですが。。。

夫婦って。。難しいです。本当に。
多分娘にだけ関わってたいのかもしれません(苦笑)我が儘ですね~_~;

くろ

いつもいつもありがとうございます(´・_・`)こんな愚痴に付き合って頂いて(´-`).。o
そうなんですよねー。。父親の気持ちって考えてないと思います。言い合いになるとすぐ仕事をやって稼いでるのは俺。みたいに言われると、父親はどうせ何もしないくせに、いいとこ取りのくせに。と思うので、こっちからすると、適当に見えてしまうのが余計にイライラするんでしょうね。
そう。。まさに。。言い方がキツイです。私。男社会の職場にいたので。。~_~;

はー。。思いやり。。ですよね。。やっぱり。。

くろ

そうなんです。
女性は授かった時から苦痛の連続。男はぶっちゃけ、はい!と突然ご対面するだけ。。
それを経験したからこそ、いいよね男って。って思うようになったんだと思います。
残念な夫、のドラマでも言ってましたが、上司がきくんです、お前、鼻からスイカ出せるか?俺は出せない。産んだ女は強いんだ。って。
稼いでくるのが全てじゃない、女はそれを乗り越えて出産して痛い体に鞭打ってやってんだばかやろーーーーー!!!っておもいます。

あ。。また愚痴ですね~_~;
すみません(苦笑)

くろ

!期待!ですか!
あー。。期待からキレるってことになってるんですかねえ。。
諦め100パーセントならいいのかなあ。。

期待を捨てるってのは私にはいい方法かもしれないです(苦笑)
猫と同列。。いやいや、私も猫好きなんですがうちににゃんこが居たら、むしろそれ以下に扱いそうです~_~;

くろ

素晴らしいです!!!!!そんな風になれたら!!とおもいます!イライラしてもイライラしなくても1日。そうなんですよね、正に。。悪いとこしか目についてません。何故なんだろうってくらいに。
やってくれてる方だと思うのに、何故イライラするのか。考えたけれども答えにはたどり着かなくて。
旦那を育てる。。私は向こうが言わなくともありがとう(少々ぶっきらぼう。。)は言うようにしてるんですが、向こうが今ないのでまたカチンときて。
求めすぎなのかもしれませんね。

旦那褒めようキャンペーン!(´Д` )

そんなん始めた日には何したんだこいつ。。って思われそうですが(苦笑)
少なくともイラついてるよりは向こうもイライラはしないですよね。

あー。。理想の母親像。遠いなあ。。。(今朝NHKでいい母プレッシャーってのやってましたが。。)

ちまこーい

やってくれても中途半端だったりしますか?うちの旦那が洗濯いれたよってほんと入れただけとか(笑)畳まなくてもしわになるものだけ自分の仕事のだけでもハンガーのままクローゼットいれるだけだ!ってなったり、オムツ替えたよ。でもねズボンが前後ろ逆!とか(笑)
最初イライラしてましたがもう中途半端がありすぎて最後まで出来ないのは天然ボケでこの人は天然記念物なのかなと思う今日この頃・・・。(笑)私の愚痴になりすみません。
最近は中途半端をみつけたら心の中で点数つけて遊んでます。70点だな。今日は30点しかあげない。まだまだ修行が足りんな!とか(笑)私が変わった考えなだけかも知れませんが割りと楽しいですよ(笑)

くろ

そうです!!皿洗ったよっていって、見たらなぜか数個そのままで起きっぱなし。。何故ここまでやってこれだけ残す。。?とか、とにかく部屋にいるだけでポロポロポロポロものをおいてくんですよ。レシートとか、チラシとか。。要るの?ってきくと、要らない。ならゴミ箱に捨てるくらいしろーー!とか。やるっていうから期待してるのに、7割しかできてないのになにその完璧にやりましたって顔!ってのが繰り返されてイライラ。。
こないだウンチの時のオムツ替え任せたら、かぶれ発症しまして~_~;だから任せんの嫌!とか。。

点数つけ。。20点くらいばっかりだったらどーしましょ(´Д` )

ちまこーい

イライラの原因はやっぱり中途半端みたいですね。うちも中途半端でもやりましたよって笑顔で褒めてって感じです(笑)
20点ばっかりじゃイライラしますね(^_^;)
残りもお願いするね。ありがとう。で最後まで頼むのも良いですよ。面倒ですが、具体的に頼むと中途半端がマシになるかと。洗濯入れたら自分のはクローゼットにお願いね。とか皿の洗い忘れはこれも洗うやつだからお願いしてもいい?任せたら○○出来るから助かると違う用事をして忙しいアピールするとうちの旦那は機嫌よくやってくれます。

くろ

優しい旦那様ですね(*^^*)
何度か、なんでこれ残しとくのこんな半端に。。といった時に関東の一個残り。。とかなんとかいわれてはあ?って。~_~;
何度か行ったんですが同じこと繰り返すので、学習能力ないんかい!!!とイライラしまして(´Д` )

もうなんか旦那の性格なような気がしてきました。。