※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん✳︎
子育て・グッズ

お子様のお昼寝について相談です。混合育児でお昼寝が少なく、母乳不足か心配。授乳時に泣いたりもぞもぞすることがありますか?

いつもお世話になってます。生後2ヶ月のお子様を育てている方、お昼寝の時間や回数を教えてください。うちはあまりお昼寝をせず2時間や1時間するときもありますが、基本起きています。母乳よりの混合で育てていますが、実家に預けたときはミルクで4時間ほどお昼寝していたみたいです。体重は少しずつですが、増えていて飲んだ後も機嫌はいいです。少し経つと泣きますがあやすと治ります。母乳が足りていないのか不安で空腹ならかわいそうとおもいまして。

また、授乳の体制になると泣いたり、もぞもぞしながら飲んでいますが皆様のお子様もそうですか?

長々とすみません💦

コメント

ゆえな

夜はまとめて寝てくれますか?うちも起きてる時はずっと起きてます。30分くらいうたた寝しては2時間おきて授乳。が、夜はまとめて平均9時間寝ますよ(笑)
授乳の体制が嫌なのではなくて、もしかしたら横抱きが嫌いなのかもしれませんね。うちも眠たくないのに横向きにすると怒って泣きます。

• まーちゃん✳︎

まーちゃん✳︎

夜は4〜5時間ほど寝て授乳してまたしばらくして寝ます。
    昼間うたた寝しますね‼︎
    授乳の体制は縦抱きなんですけどね〜💦

回答ありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)

• 11月24日
りっちゃんママ♡

もうすぐ3ヶ月ですがうちの子も昼間寝ませんよー>_<

午前中から14時くらいまでは母乳でその後はミルクを付け足してます^_^
だいたい母乳のんで30分から1時間くらいは私と遊んだりしますがその後は眠いから寝かせろーと泣くんですけど結局15分くらいの睡眠でそのほかは起きてます>_<

夜は平均6〜7時間寝ているので昼間起きてても仕方ないかなと思って抱っこしてます笑

一応母乳は10回くらいでミルクは80〜120mlを5回くらい飲んでいて34g/日増えているので、体重増えてるしいいかなあと思ってます😊

• まーちゃん✳︎

まーちゃん✳︎

そうなんですね‼︎あまり寝ないもんなんですね💦(笑)聞いて安心しました。

母乳の前にミルク作っといて足す感じですかね⁇😊

• 11月24日
  • りっちゃんママ♡

りっちゃんママ♡

あんまり寝ないです笑
    なんかもう昼間寝ないの諦めました笑

母乳の前にミルク作っといて足す感じです😊💓

• 11月24日
  • まーちゃん✳︎

まーちゃん✳︎

ありがとうございます♡

• 11月24日
shiz_m

お昼寝ですが、午前中は母乳のみ、午後以降は母乳+ミルクの混合で、夜にたくさん寝るからかお昼は基本的に起きてます( *´꒳`* )

寝たとしても、授乳後すぐに30分間うたた寝か、逆に30分間機嫌よく遊んだ後「眠い!抱っこで寝かせて!」と泣き始めて、30分~1時間のお昼寝で、ずっと抱っこのまま・・。
体重も平均すると1日21gづつ増えてるみたいなので、大丈夫かな~と様子を見ていますが、夜はたくさん寝てますか?

保健師や助産師さん曰く、体重も増えていて、夜に寝てるならお昼起きてるのは仕方ないかな~と言われました。

あと、うちの子は授乳時はクッションに横にさせられ、微動だにせずなすがままの状態です✩

• まーちゃん✳︎

まーちゃん✳︎

ずっと抱っこのまま、辛いですね💦でも、私もあります‼︎眠いはずなのに眠れなくてかわいそうで💦
    私も1日平均同じくらいです‼︎
    夜は4〜5時間ほどまとまって寝ます。たまに6時間のときもあります。
    確かに夜寝るならお昼寝はできないんですかね💦

そうなんですか〜💦母乳が嫌なのかしら💦

回答ありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)

• 11月24日
  • shiz_m

shiz_m

お布団に置いちゃうと起きてしまうので、抱っこしとかないといけない状態で、更に自分では寝付けないから「ゆらゆらして!」って泣かれると、可愛くてしちゃうんですよね( *´꒳`* )

夜、比較的寝てくれてるみたいなのと、朝も授乳した後また寝てるのなら、大丈夫なんじゃないかな~とは思います。

いまは授乳中、縦抱きとの事ですが、他の体勢でももぞもぞ動いたり泣いたりしますか?
    もし可能なら、横抱きとかフットボール抱きとか、他にしっくりくる体勢があるかも知れないので、試してみるのもいいかも知れないです✩

• 11月24日
  • まーちゃん✳︎

まーちゃん✳︎

ありがとうございます。安心しました。よく観察しているとお腹空いたのに気付いてもぞもぞしてるのか、咥えると落ち着きます。他のを試しましたが同じ感じでした。あと、もぞもぞしてるときはあまり飲みたくなくてもぞもぞしてるようにも思います。
    丁寧にありがとうございました(๑′ᴗ‵๑)

• 11月24日