※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーろんぽー
その他の疑問

はじめて質問させていただきます。私は専業主婦で、もうすぐ2歳なる息…

はじめて質問させていただきます。私は専業主婦で、もうすぐ2歳なる息子がいます。3歳になったら近所の幼稚園に通わせたいと思っています。

先日、息子の習い事でよく会うママさんに「もうすぐ2歳だし、プレとか行くの?」と訊ねられました。
プレの意味が分からなかったので質問したら、「事前入園なんだけど、それに参加してないと入れないよー!?」と心配されてしまいました。
その後も私なりに色々調べてはみたのですが、田舎出身の為、都会の園事情がどうもよく理解出来ません。

プレって保育園じゃないんですか?幼稚園もプレなるものがあり、それに参加できないと入園できないのでしょうか?
そもそも私が専業主婦な時点で指数が低く、保育園の審査には通りませんよね?

そのママさんの一言以来、眠れないほど悩み焦っています。どうかどなたか教えてください!よろしくお願いします。

コメント

お母さん´`*

幼稚園の人気のとこなら、プレしてるほうが
入りやすいとかみたいですよ´ω`)ノ

私は、保育園に通わしてますが
プレ?なるものはしてません(笑)
見学さえもしてませんでした(⌒▽⌒)

• しょーろんぽー

しょーろんぽー

お早い回答本当にありがとうございます。そうですかぁ、幼稚園でもプレはあるんですね!
    近所の幼稚園にあるか調べてみます!

• 11月24日
BDeri

幼稚園は三歳から小学校入学前まで通うところです。プレはだいたい1歳から三歳までの子供が通える幼稚園体験版みたいなところです。人気な幼稚園はプレから入るか紹介、コネなどでしか入園できなかったりします。
幼稚園通わすなら専業主婦でもいいし審査もいりません(お金持ち幼稚園ならいるかもしれません)

• しょーろんぽー

しょーろんぽー

お早い回答本当にありがとうございます。幼稚園は審査なく、専業主婦でもいいんですね!
    普通の幼稚園を選びたいと思っているので少しホッとしました。

• 11月24日