※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
ココロ・悩み

旦那の実家が沖縄で、来年2月に引越しを考えています。介護が必要になった時の仕事のことが心配で、給料は下がる覚悟です。義母は心配していないが、自分にとっては未知の土地で不安です。引越しを経験した方の体験談が知りたいです。

旦那が沖縄出身で愛知に住んでます😊
義父が今年定年したのをきっかけに、来年2月辺りに沖縄への引越しを考えています🤔
介護が必要になったら…と考えた時、その時の旦那の年齢で果たして仕事があるかどうか😥
今は29歳です。なので、仕事の幅が広い今のうちに…と考えています。と言っても沖縄なので、給料は今よりかなり減るのを覚悟ですが😅
2世帯同居なので家賃はなくなります!!

でも、私にとっては沖縄は見知らぬ土地…😥
果たして上手くやっていけるのか…義母はとても良い方なので、嫁姑問題は気にしてません。

家庭や仕事の都合で沖縄引越された方!!
どうでしたか?

コメント

ジャイアン

こんにちは!
つい最近まで沖縄に1年半ですが住んでました🙋🏻‍♀️
私は仕事のヘルプで行ったので、沖縄での給料ではありませんでしたが、やはり沖縄の人の給料はとっても低かったです😨💦(仕事にもよるとは思いますが、、、)

ですが、周囲の人はやはり暖かくて嬉しかったですよ☺️👍🏻
車があれば便利だし、綺麗な海もあっていつかまた行けたらな〜と思います🙂💙

• たんぽぽ

たんぽぽ

海は綺麗だし子供育てるのはとてもいいところだなぁとは思います!!😊

今はそれなりの給料を貰ってきてくれてるのですが、やっぱり沖縄に行ったら厳しくなりますよね…😥
    住むのは慣れだと思いますが、経済的には心配です😅

• 7月6日
むーも

親戚が沖縄に何人か住んでます😃
みんないい人ですが超マイペースです。
時間には多少ルーズだったり、電話でこっちがまだ喋ってても一方的に切られたりします(笑)
最初はびっくりするかもですがそういうものだと割り切れば全然大丈夫ですよ(^ー^)

• たんぽぽ

たんぽぽ

マイペースみたいですね!!
    約束してたのに来なかったり、約束の時間に起きたり…😂
    バスも時間通りに来ないと言ってました💦
    旦那は時間にはマイペースではなかったので助かりましたが😅

• 7月6日
まりも

仕事もそうだけど…
風習が全く本土と違うから旦那さんは長男なんですかね?
色々たいへんだろうなと思います。
給料はめっちゃ少ないです(T-T)
いとこが10年以上働いてる会社ですが給料手取りで15万以下。
ボーナスは5万以下だったかな?
遊ぶところも島国だから少なくすぐ飽きると思います。
テレビ番組も少ないです。スカパーとか入れたらいいけど…
台風や気候の変化で急に野菜が高騰します。
台風は直撃が多いです。
朝から晩まで米軍の戦闘機が飛ぶのでうるさいけど慣れるしかないです。
ウチナータイムというのがあり時間にはルーズです。
でも、やっぱり沖縄は好きだから魅力があるんだと思います。
年取ったら帰りたいです(T-T)

• たんぽぽ

たんぽぽ

長男なんです😥兄弟男1人なので…。
    やっぱり経済的なところですかね💦
    たしかに島国なので遊ぶところは少ないですね。動物園、遊園地ないですし…。
    旦那の実家は町の8割が米軍基地です。なので、いろいろな補助があったり、給食費が無料だったりとメリットもあり、子育てするにはいいところだよ~と言われてます。
    置かれた環境で何とか生活できるかなとは思ってますが😅
    親の必要っていつ生じるか分からないですもんね😓

• 7月6日
  • まりも

まりも

一番は経済面ですよね。
    子育てといっても…どうかな?と思います。
    私の住んでる兵庫県なんですが私の住んでる所は中学まで医療費無料で毎年医療費無料の医療費受給証がもらえて病院行けばその受給証を出せばお金を出さなくていいです。
    しかし、沖縄は違います。
    医療費受給証がなく一旦病院にお金を払い市役所に申請してお金をもらうそうです。
    なので領収書をなくせば実費になります。
    市町村によって小学校から医療費は実費とかだから…
    いとこ達がなんで沖縄は子供が多いのにそういうのがすごく遅れてると嘆いてます。
    しかし、沖縄はのんびりしてるので子供はのびのびして育ちますし…
    ママ友達も比較的作りやすいかな?とか思います。
    外国文化があるので面白いと思います。
    小学校とかには色んな人種がいると言ってました(笑)
    でも、親戚付き合いが盛んなんで何かあれば助けてくれると思います。

• 7月6日