※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☺︎
子育て・グッズ

息子が38.5〜39.3度の熱があり、座薬を使うか迷っています。医師はぐったりしたら使うように言っていますが、元気なら大丈夫とも。痙攣や命に関わるほどの心配はありますか?

みなさんはどんな時座薬さしますか?
息子が38.5〜39.3いったりきたりです。
さっきおかゆ何口かとりんご食べて
お薬飲ませたら少し吐いてしまったのですが
今は寝ました。
母親は、38.5超えたら座薬さしてといいます。
前に38.5しばらく続いた時
救急の看護師さんに座薬ささなかったこと
怒られたからだと思います。。
今日小児科の先生は
ぐったりしたらさして!
でも、こんなに泣く元気あるなら大丈夫!
と言ってました。
たしかに上がりすぎると痙攣起こしたり
死んじゃわないか怖いです!

コメント

マカロニ

38.5になったら座薬します、しっかり休んでもらうためにも💦

  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    確かに寝て休んでもらうには座薬した方がいいのかもしれませんね😔
    39度超えた時は半袖で寝せた方がいいのでしょうか?

    • 7月6日
  • マカロニ

    マカロニ

    半袖でいいと思います、きっと座薬で熱が下がり汗がいっぱい出ると思うので、着替えやすい格好やタオルなど背中に敷いて汗かいたらそれを取るなどしてもいいと思います。
    あと水分をしっかり取ってくださいね😊

    • 7月6日
  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    今はまだ、寝てるので座薬入れてないですし、長袖のまま寝せちゃいました😭次起きたら熱測り半袖に着替えます😭
    水分は、割ととってくれてます!
    うちの子麦茶しか飲まないので麦茶ですけど😭

    • 7月6日
  • マカロニ

    マカロニ

    そうですね、眠っているのなら座薬も着替えも次でいいと思います😊
    水分取れてるので大丈夫ですよ😊
    第二子妊娠中で大変かとは思いますが、無理なさらずに💦💦
    早く治るといいですね😊

    • 7月6日
  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    そうしてみます。
    今も体はポカポカ熱いです(ToT)

    切迫だから抱っこできないのが大変ですが、頑張ります😭
    高熱は、本当に辛いですよね。
    みてるの可哀想で😭

    • 7月6日
  • マカロニ

    マカロニ

    熱が上がりきって座薬を入れるのが一番なのですが、やはり熱は体力を使うし上がりきるの待つ基準もいつまでか、、、大人は悪寒が治ったら座薬使うんですけどね💦💦


    ほんと無理なさらず今日はお子さんの隣で休まれてください😊

    • 7月6日
  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    そうなんですよね😭
    まだちゃんと喋れないから暑いのか寒気するのかわからなくて(ToT)
    上がりきるのがどの程度なのかもわからないのですよ😭
    さすがに40度超えたらさしますけど😭

    ありがとうございます😭
    心配で寝れそうにはないですが
    横になってます(ToT)

    • 7月6日
めーちゃん

私は水分が取れない
食欲が全くない
時だけしています!

  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    水分ちゃんととれてるけど、遊ぶ元気なかったらさした方がいいですよね?

    • 7月6日
チポメイ

38.5度超えていて、食事前とか寝る前に解熱剤入れてます。
うちの子たちは熱が下がらないと食事もとれないし、寝られないからです。
あと使用が1日2回くらいで8時間あけてなのでその辺りも考えて使ってます。

はじめてのママリ🔰

高熱でも普段と元気さとか食欲が変わらないなら座薬使ってないです。

食欲減ってたり、機嫌悪かったりしてるなら使ったら方がいいと思います。

早く治るといいですね🍀

  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    食欲はありました。シロップのお薬飲ませたら泣いて吐きましたけど😭
    でも、体も熱いし遊ぶ元気はないみたいでした(ToT)
    いまは、寝ましたけど。
    服装は、どうしたらいいのでしょう?

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつも通りの服装でいいと思います。
    熱だからって特別変えなくてもいいかなと。

    • 7月6日
  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    そうなんですね。
    最近は暑くて半袖短パンで寝せてたのですが今日は割と肌寒いなと思い長袖長ズボンで寝せました。
    熱も39度とかだし薄着にした方がいいのでしょうか?

    • 7月6日
ママ頑張ってます

ぐったりしていて38.5度なら座薬入れますが

元気で水分も取れてるなら座薬入れません

いつも座薬もらう時ぐったりした時だけにしてくださいねと言われるので...

  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    私も座薬もらった時ぐったりしていたら座薬入れてくださいと言われましたけど、去年高熱出した時39超えたときまだ元気あったのですが、座薬なんでささないの!と看護師に怒られたんです(ToT)

    • 7月6日
さらい

それで何度も起きるようなら使います。

  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    いまは寝てますが、目覚めて辛そうならさしてみます(ToT)

    • 7月6日
さゆ

☆高熱が5日以上続いたとき
☆水分が全然取れないとき
☆ゼイゼイ息をしていて全然眠れなくなったとき

だけにした方が良いと医者から言われましたし、そうにしてます❣️
菌と戦って熱が出ているので下手に下げてしまうとなかなか治りません😵
0歳なら早めの対応で座薬してもいいかもですが、うちなら2歳だったら水分とって頑張ってもらいますね🌼

  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    そうなんですよね!
    一時的にさげるものらしいですし。
    あまり頼りたくはないですが痙攣とか怖くて😭🙌

    • 7月6日
  • さゆ

    さゆ

    水分が取れているならなかなか痙攣はしませんよ⁉️
    胃腸炎なら別ですけど…
    もともと体温高いので大丈夫です。

    • 7月6日
  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    水分麦茶しか飲まないのですがちゃんと飲んでます(^^;
    たださっきは、39度超えてたのですが、寝てたので座薬ささなかったのですが寝てる時にさす必要はないですよね?

    • 7月7日
  • さゆ

    さゆ

    うちなら9度超えたからといって麦茶も飲んだし、寝れてればそのまま寝かせておきます。
    保冷剤をガーゼで包んで脇の下冷やすくらいで様子見ましたよ❣️

    • 7月7日
mi1♡

ほんとにぐったりした時ですかね…

私自身あんまり座薬に頼りたくないし熱をグーンと出しちゃうと良いとも聞くので…食欲があったり遊ぶ元気があったりなら使いません💦

  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    39.5度とか焦ります😭
    食欲はさっきはありました。
    遊ぶ元気はないみたいですが。。

    • 7月6日