※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chatora
子育て・グッズ

一歳5ヶ月の息子がスプーンで食べられないことに不安を感じています。将来使えるようになるか心配です。スプーンやフォークのおすすめがあれば教えてほしいです。百均のプレートを使用しています。

今月4日で一歳5ヶ月になった息子がいます。
自分でスプーンですくってご飯食べれないのって遅いですか??
基本手づかみ食べ、フォークでさして食べたたり、させなかったら手で取って食べてるって感じなんですが
フォーク、スプーンいつかはちゃんと使えるのかな?と少し不安になったんで聞いてみました💧

あと、お子さんに使ってるスプーンフォークのオススメあったら教えてください((。´・ω・)。´_ _))ペコリ
お皿は百均のプレート使ってます☆

コメント

‪‪❤︎‬

一応、1歳半検診の項目にもあるみたいなのでそれぐらいが目安なのかなと思います😊✨
まったく持たないし使えない子もいるのである程度使って食べてるなら問題ないと思いますけどね!

エジソンのスプーンフォーク使ってます‼️

• chatora

chatora

お返事ありがとうございます☆彡.。

女の子の方が早いのかな?と思いましてσ( ̄^ ̄)?
    スプーンは手伝うと俺がやるー!!って感じで怒るしで💧

エジソンのスプーンフォーク探してみます🌸

• 7月6日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

性別は関係ないと思いますよ(^_^;)

うちは1歳3ヶ月にはスプーンフォークで食べてたのでその子のヤル気にもよると思います😌💦

• 7月6日
  • chatora

chatora

私が栄養士さんに貰った紙には一歳半でつかみ食べ~って感じだったので早い子は早いですよね🌸
    まぁ手伝うとやらせろって怒るくらいだから人と比べず様子見ます☆

• 7月6日
もち

エジソンのフォークとスプーン今もずっと使ってますが、使いやすそうですよ😊
あとプレートだとご飯とかすくいにくいと思うので、小さめで深さのあるお椀とかボウルとか、手添えてすくいやすいお皿に入れてあげるとやりやすいかもしれないです✨
さつまいもとかかぼちゃのマッシュとか、すくって口に運びやすいものからコツ掴んでたき気がします❤️

• chatora

chatora

マッシュとか全然浮かばなかったです(* ̄□ ̄*;
    プレートだと1つのお皿に色々乗せれるから楽でいいのかと思ってました😅

• 7月6日
てんこ

息子2歳2ヶ月ですが、まだまだ下手っぴだし、やろうとしませんよ。いつかできるようになると思って、あまり焦ってません。

• chatora

chatora

手先は女の子の方が早いのかなぁ?と思いつつ大丈夫なのかと思っちゃいまして💧
    親が焦っても仕方ないですよね…
    本人がやる気出るまで少し様子見します🌸

• 7月6日
ちっぷん

1歳7ヶ月の息子ですが、まだまだ手づかみもあります😅
でも徐々に出来るようになってきましたよ!

リッチェルのスプーンを使ってます。
ただスプーンやフォークよりお皿の方が重要な感じがします💡
プレートだと浅くてすくいにくいので、側面がしっかりある小皿の方がすくいやすそうです!(反対の手でお皿を傾けてスプーンの補助も出来ます)

• chatora

chatora

リッチェルのスプーンですね📝

ご飯の時はお皿いくつか出してご飯にしてる感ですか?
    プレートだと一つで全部乗せれるので楽でいいのかと思ってました😅

• 7月6日
  • ちっぷん

ちっぷん

白いご飯、お味噌汁、おかずそれぞれ別の小皿ですね!
    片手はスプーン、片手はお皿に手を添えたり傾けたりしてます。
    スプーンが下手でもお皿の調整で救えたりして、色々自分で考えて挑戦してるようです。

プレートは大人は準備は簡単ですし、見た目も可愛いですが、息子にとってはそのお皿の調整が出来ないので食べにくいようでした💡

• 7月6日
  • chatora

chatora

プレートの方が子供も食べやすいのかと思ってました泣く😭
    近々お皿見に行ってきてみます🌸

• 7月6日
あまたな

エジソンのフォークスプーンおすすめです!
が、うちの上の子もいまだにスプーンは下手くそです、、
フォークは割と使えるんですけどね、、うまくすくえなくて、ワー!となって手でいくことがほとんどです💭

• chatora

chatora

息子もうまくさせなくて手づかみです😅
    お皿はプレートですか??
    プレート浅めなのでいくつかお皿買ってくるようかな(;´д`)トホホ…

• 7月6日
  • あまたな

あまたな

お皿はプレートだったり、私たちと同じ取り皿につぎわけてあげたり、、
    でもやっぱ横というか多少深さのあるものの方がすくいやすいですよね💭
    と思いながらうちはずーっとお皿買い足さずです、、💭

• 7月6日
ママ

今は右手のスプーンを上手く左手で補助しながら1人で食べています😊
フォークで刺すのは難しいようで、スプーンのみです!
写真のエジソンのものを使っていますが、食べるところが曲がっているので口に入れやすそうです♪

• chatora

chatora

女の子の方が手先が器用で早いんですかね🌸
    エジソンのフォークとスプーンみてきてみます📝
    プレートも辞めるべきなんですかね😭

• 7月6日
  • ママ

ママ

女の子だから〜というよりは、食に対しての関心が強いので保育園であっという間に覚えて帰ってきました😅
    普通のスプーンはまだ食べづらそうでこぼす量も多いです💦
    ランチプレートも使いますが普通のお皿とあまり変わらないです😊
    ちなみにiiwanというブランドのお皿のセットを使っています!

• 7月6日
  • chatora

chatora

保育園、幼稚園行くと覚える子もいるって聞きました📝
    スプーン手伝うと怒るし…(*´Д`)ハァ…
    近々お皿も見に行ってきます🌸

• 7月6日
chatora

今日は百均のお皿いくつか作ってあげてみました🍙
こぼすの凄かったですがコツコツ頑張ります🌸