※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいっちゃんママ
子育て・グッズ

慣らし保育が始まり、子供が慣れずに不安。人見知りで動き回り、食事も座っていられない。保育園に慣れるか心配。同じ経験の方、アドバイスありますか?

今週の月曜日から慣らし保育が始まりました。
勤務先の中にある託児保育園なのですが、
勤務がある方のみ預けられるので
毎日、託児の中にいる子供が違うせいか
いま、4日目ですが全く慣れてくれません。

保育園の先生に様子を伺うと
かなり人見知りがあり、常にグズグズな時が多いと言っていました😅🌀
おやつなども椅子に座るのを嫌がり、動き回っているようで、自宅で物を食べる時座らせる習慣をつけてくださいと言われました😅

とにかく動くのが好きで、ご飯も最初は座って食べていますが飽きるとすぐに立ち始めて食べます、、、
言葉もまだ通じないですし、今後保育園に慣れてくれるか
不安です。
同じ経験のある方いらしたら教えてください。

コメント

ろこ

うちも、同じような感じでしたよ!
食事中も、すぐ遊びたくなってしまうようで、、、

保育園も新しい環境なので、たった4日で、慣れないのは普通じゃないかなーとくると思いますよ♪
初日から大丈夫な子もいますが、年少から入園してくる子でも、毎朝泣いてる子が居るくらいですから、大丈夫ですよ(^^)
人見知りも、そこそこした方が良いと思ってます!知らない人にでもニコニコで付いて行かれては困るので、少しは警戒してくれる方が安心します。
うちの子も、めっちゃ警戒しますよ!笑
保育園や、一日の過ごし方に慣れれば、周りの子たちを真似たり、色々と出来る事が増えると思いますよ♪
うちの子は、保育園に行きたくない子なので、泣きながらバイバイなんて日常茶飯事でしたが、時間が解決してくれました(๑˃̵ᴗ˂̵)
もう少し見守ってみてはいかがですか?

• たいっちゃんママ

たいっちゃんママ

ありがとうございます😊✨
    食事を座って食べないのも保育士さんにチクチク言われたり、、、
    その上息子はめっちゃ泣いてたり、、、心配ごとが多くて考え過ぎてしまいました😂✨行き出して1ヶ月くらいは泣く子が多いと聞いたりしたのでもう少し様子を見てみます🙆‍♀️❤️
    泣くことでしか気持ちを伝えることができない子供を見ると心が痛みます笑

• 7月6日