※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
ココロ・悩み

義理母がお節介で、産後のお世話に来ることを計画中。赤ちゃんのお世話は自分でしたいが、義理母は赤ちゃんのお世話に来る考え。旦那さんも理解しているが、義理母の強い個性に悩んでいる。回避方法を相談したい。

37週に入った初妊婦です。
義理母について相談させてください!

義理母はかなりのお節介な人で、産後1人でお世話しに行けるようにタクシー、電車、バスそれぞれでマンションに行こうと思ってると言っています。マンション周りに何があるか把握したいらしく、、
里帰りはしないのですが、母が泊りがけで1ヶ月弱来てくれる予定です。
そもそもネットスーパーも利用してますし、土日は旦那さんもいるので事足りるし、買い物も決まったお店しかないので何回も色んなルートで来る必要がありません。
わたしとしては、赤ちゃんのお世話は早く慣れたいので赤ちゃんのお世話は自分てやって、身の回りのことをお願いしたいんです。
元々自分でできることは自分でやりたい派なので、できないことをお願いするようにしたいんですけど、義理母は赤ちゃんのお世話をしに行くというスタンスです、、
旦那さんからそんなに来てもらわなくて大丈夫って伝えてもらっても、気を遣ってあんた(旦那さん)には言えないのよと言われたらしいです。
旦那さんの家族はちょっと個性が強くて、旦那さんもあの家族を普通と思っちゃだめと言っています。笑

産まれる前から想像するだけで息が詰まりそうです。
どうにかやんわり回避できる方法ないですかね、、??

コメント

ととこ。

病院から赤ちゃんへの感染症を防ぐため、人の出入りを最小限にするように言われた…とかですかね?(^◇^;)

今、やたらと感染症はやってますしそんな公共機関バンバン使って来られたら冗談抜きで赤ちゃんはもちほん産後弱ってるmaさんにも影響でます💦

あとはマタニティブルーorガルガル期で誰にも会いたくないとか?

その手のタイプって何言っても通じないから困りますよね(^◇^;)

• ma

ma

返信ありがとうございます!

感染症!その手使えそうですね!笑
    ほんとなに言っても、自分の意見曲げないって感じでめんどくさいです( ¯−¯ )

• 7月6日
yoshi

え〜💦ちょっと困った義母さんですね。
赤ちゃんのお世話はママのお仕事なので、来るのなら掃除や洗濯・ご飯の支度などして欲しいですよね。
実母さんが来てくれるそうですが、里帰り出来ない理由があるんですか?
ないのなら里帰りしてしまっては😅

• ma

ma

そうなんです、、
    義理母の愚痴を言う若い子多いけど、そんなこと言うなんて考えられないと私に言ってきちゃうような人です。笑

実家まで電車で3時間くらいかかるんですけど、赤ちゃんと旦那さんが毎日触れ合えるところにいたくて里帰りしないことにしました(゚⊿゚)ちょうど実家の母も学校の仕事なので夏休み入っていたのでタイミングよかったっていうのもあります(^ω^)

• 7月6日
かもめ

maさんストレスすごいと思うので本当に頻繁に来るようなら頼みたいときにお声かけさせて貰うので…と直接伝えた方がいいと思いますよ(*´∀`)✨
やんわりではなくはっきりと💕

そして、赤ちゃんのお世話に慣れるために赤ちゃんのことに関しては基本的には自分でやりたいです!とそれもはっきりと伝えるべきです😊✨
いい方が重要かと…
うまく伝わるといいですね💕

• ma

ma

考えるだけで、むかむか不快な気持ちになります。笑
    わたしが何もできない子と思われているのか、あれ買った?これ買った?準備はさすがに進んでる?とかイチイチLINEしてきます( ꒪⌓꒪)言われる前に準備も情報収集もちゃんとやってるわ!と思いながら笑

でもはっきり言わないと伝わらなそうですよね。
    言い方気をつけながら、ちゃんと気持ちを伝えようと思います!
    ありがとうございます!!

• 7月6日
みのり

うわぁうざい、想像だけで気が滅入りますね笑

旦那さん味方でよかったです!こちらからお願いした時だけ来てもらうって約束してもらうのはどうですか?
もし破った時は旦那さんに怒ってもらうとか🤔
最初になぁなぁにしちゃって家に入れちゃうと、ズルズルしちゃいそうで怖いです😱笑

• ma

ma

ほんと鬱陶しいです。笑
    初めてでなんにも分からないんだから、通うとか前に言ってました。
    ストレスで母乳も出たとしても止まるわ!!笑

確かに最初にぬるっと家入れちゃうとそのままずっとになりそうですね(´・_・`)助けてほしいときは連絡しますって産まれる前に伝えたいです、、!

• 7月6日
たろ

旦那様にいってもらってるなら、もう一度言ってもらうしかないですね。
あとは予めインターホンを切っておいて、電話もマナーにしておいてください。
どちらも赤ちゃんが起きるから音を消していると言えば、筋も通ります。
これをしておけば、突然の訪問も居留守できます。

そもそも自分に都合のいい解釈しかしない人は、断っても断っても自分に都合のいいように解釈して、別の件で怒ってきますから、旦那様に任せるのがいいです。
うちも義母はそんな感じなので、旦那に全部丸投げしてます^ ^

• ma

ma

確かにそうですよね!
    インターホンで起きちゃいそうですね( ・᷄д・᷅ )切ります!笑

ほんと距離置きたい、、、笑
    たろさんの義理母さんもそんな感じなんですね、お互い苦労しますね笑

• 7月6日
  • たろ

たろ

うちは出来るだけ旦那を間に挟んで連絡取るようにしましたよ^ ^
    今どう!?とか今日はどう!?って聞かれたら、まずは急なのでと断ります。
    後日のいつなら空いてるかもしれないけど、旦那と相談するので旦那から連絡しますねーって。

基本的に私しか分からないこと以外は連絡取らないようにして、旦那がいないところでは会わないようにしてます。
    この後のイベントごとがすごく大変になるので、上手に旦那様を挟んでくださいね(T . T)

• 7月6日
  • ma

ma

今さっき、これからは密に!濃く!連絡取りたいから〇〇(わたし)のLINEに連絡するね♪気遣わず頻繁に連絡してね~ってLINEきました、、、〣( ºΔº )〣笑
    何をそんなに連絡取り合うことがあるのだろう、、

イベント!
    お七夜はやるつもりなかったんですが、義理母がやらなきゃだめとかこの前食事会で言ってて、名前も最小限まで候補絞って産まれて顔見てから決めようって旦那さんと話してたので、そんなお七夜とか準備する暇がありません。笑
    行事イベント大好き!赤ちゃん大好き
    義理母、、どうにかならないものでしょうか。
    赤ちゃんのこと、わたしたちのことは自分たちで話し合って決めていくって旦那さんがこの前言ってくれたんですけど、それで逆ギレされて拗られてめんどくさかったです、、

• 7月6日
  • たろ

たろ

もう、旦那様がきちんとされてるので、全部本当に丸投げしていいですよ!連絡取りたいとか言われても、旦那様経由で全部返事してたら、そのうち諦めます!
    根気の勝負です…!

イベントも向こうが勝手にやろうとしてるだけですから、ほっといていいですよ。旦那様もやらないってわかってるわけですし。
    あとは、入院中の突撃だけ病院に協力してもらうといいですよ。正直に理由を言ったら、お部屋を教えないとかしてもらえます。

• 7月6日
  • ma

ma

わたしのイライラが軽減される分、旦那さんにいくのは申し訳ないですが、頑張って戦ってもらいます!笑

やるとしても、両家の親の都合が合わないなら、自分たちだけで行事もやろうと思ってます。義理母は自分だけ盛り上がってますが、赤ちゃんのおばあちゃんはわたしの母も同じなので、義理家族だけでお祝いするのはなんかやだなーと思ってるので、それも理由に断ります!笑
    入院中、怖いんですよね、、以前1人でも来れるようにとか言って検診に付いてきて( ꒪⌓꒪)
    席外してるとか何でもいいので理由付けてもらえるように病院側にも伝えます!

• 7月6日
  • たろ

たろ

旦那様はよくわかってるみたいなので大丈夫だと思いますよ。それより、旦那様はmaさんの心労が減ることがきっとなにより嬉しいです!

ええー、一人だけ盛り上がってるんですか…。なんか、痛々しい飛び越えて自分だけ大怪我してて、周りは呆気に取られますね…。旦那様に女兄弟がいないんでしょうかね、やれなかったことをやりたいとかなのかも。

ちなみに法律的に家族は現在旦那様だけなので、お義母様はただの親戚です。ただの親戚に自分の家族のことをどうこう言われる筋合いはないので、心のどこかに持っておくと楽かもしれないです。

• 7月6日
  • ma

ma

ほんとにそこだけが救いで、一緒に愚痴ってくれるのでよかったです。

弟が1人いるんですけど、結婚してなくて、初孫なんですよ( °_° )初孫だとhighになる人多いとは友達からも聞いてましたが、義理母の知人の赤ちゃんとか孫にも、ばあばって呼ばせてるとかオムツ交換させてもらったーとか言ってるので結構重症です、、笑

なるほど!
    そう思えば少し気が楽になりそうです(*´ο`*)

• 7月6日
カルパス

わー!はっきり断らないとエンドレスですね!
旦那さんがうまく言ってくれればいいけど、、うちは無理でした!
旦那がうまくやれって思ってたけど、げんじつはちがいました、?
私は、嫌われてもいいから自分が嫌な時は自分で無理って言うことにしました!

• ma

ma

旦那さんは何か言われる度に、こっちてちゃんとやってるから大丈夫だからって何回も伝えてくれてるんですが、あんたに聞いても何も分からないから直接聞くわとか言って、わたしにLINEがきます(;o;)
    旦那さんも、実の母親とはいえ呆れて頭おかしいんだよとか言ってます笑

爆発する前にはっきり伝えた方がいいですよね、、(´×ω×`)

• 7月6日
  • カルパス

カルパス

旦那さんがおかしいって思っててくれるならまだ許せるかも…
    うちは、関わりたいんだよ、我慢してやって風になるんで…
    こっちでなんとかできるので気にしないでって言い方は全く無意味で、余計な世話やかれてうっとおしいって言わなきゃ通じません!むしろ言っても通じません!※このまま言ったわけじゃないですが

• 7月6日
  • ma

ma

無意味なんですねー、、、(๑°⌓°๑)
    結構強め?はっきりめ?に言わないとだめなんですね!!
    相手の気持ちを考えてくれる人だったらこんなこと考えなくていいのにと思っちゃいますね(`_´)

• 7月6日
ずぼらまま

それはなかなかですね😅来てもらわない方がいいです!おそらくストレスの塊にしかなりませんよ💦
産後の回復や赤ちゃんの様子は人それぞれだと思いますが私は1ヶ月の里帰り後は大体の事を一人でしていました😅義母が来て家事など手伝うと言ってくれたんですが、居るだけで気を遣いますし、妊娠中から苦手になっていったのでお断りしました💦「一人でやってみて、しんどくなったらお願いするかと思います〜」と言っておきました💦ただでさえ産後の慣れないお世話で大変なのに義母がいるだけで余計に大変かと思います💦💦

• ma

ma

ストレスになること間違いありません。笑
    最初赤ちゃんが寝たら一緒に寝たり同じ生活をするってよく聞きますが、義理母にいられちゃそんなこともできませんしね( °_° )お相手しないといけなくなる、、
    まずは1人でできることは全部チャレンジしたいことを伝えてみます!助けてほしいときは連絡しますと。
    これで素直に引き下がってもらえたらいいんですけどね笑

• 7月6日
あーすー

お節介ですね!
うちもそうでしたが、全部1人でできるので、助けて欲しいとき呼びます!って言いました💦

一回も読んだことはありませんが😅😅

• ma

ma

伝えてから、なんか連絡とかしょっちゅう来ましたか??

呼ばなくていいなら呼びたくないですよね笑
    大変だとしても呼びたくないです笑

• 7月6日
  • あーすー

あーすー

すいません、下に返信してしまいました😅😅

• 7月7日
よね

うちの義母もそんな人で💦
赤ちゃんのお世話は私が‼️と異様に張り切り…私は不安に思いながらも、maさんと同じ理由で、旦那の側でと、そのまま出産に突入。
けれど案の定、義母の産後のあまりの過干渉に耐えられず、
育児ノイローゼならぬ姑ノイローゼになり⤵️母乳も止まってしまいました…

2人目以降、とにかく義母がすぐ来れないようにと大阪→実家広島へ。

旦那と離れるのは、申し訳ないし可哀想だったけれど、心身とも、義親の突撃から解放されて…ゆったりと過ごすことができました。
その後、3人目も里帰りしましたし、今回4人目も意地でも里帰りします。
ホントに義母の過干渉、トラウマです…

maさんの旦那様はうちの旦那よりずっと頼もしそうですので、
里帰りをしないならば、旦那様にきっっちり義母さんをセーブしてもらってくださいね‼️

• ma

ma

そーゆー義理母多いんですかね??
    ノイローゼになって、母乳も止まってしまって、相当だったんですね(´・_・`)
    わたしもよねさんと同じような感じになりそうです(´;ω;`)

里帰りから戻ってからとかは平気でしたか??

• 7月6日
  • よね

よね

初孫で、異様に張り切ってしまって⤵️
    母乳も「出てる?出てないんじゃない?ミルクあげようか、私が‼️」と余計なお世話…
    そっとしといてって感じでした⤵️

1人目のときは、近くに住んでて。

私は2人目できる前に、大阪は大阪ですが、家も距離あるところに引っ越しました。
    2人目以降は里帰りして、義母と離れたところに暮らして、ようやく平穏かな😢

1人目で完全に、拒否反応が出てしまって…
    最初から離れてたら、逆にもう少し今も関係良好にいけてたかもなんですけど💦

• 7月6日
  • ma

ma

異常に張り切られるとこっちが引いちゃうというか、、、笑
    それはかなり余計なお世話ですね(´・_・`)

そうだったんですね(;o;)
    お家の距離も大事ですね、、!
    わたしも今は車で10分の近距離に住んでいます(´;ω;`)
    引っ越したばっかりなんですけど、同じ区内に住みなさいとしつこく言われ、、次引越すときは来ずらい場所に引っ越すつもりです!!!

生理的に無理になる前になんとか対処したいと思います(;_;)

• 7月7日
  • よね

よね

わかります!うちも近くにと言われて引っ越してしまったのがそもそも間違いでした。
    妊娠前は、そこまでひどくなかったんです…私も働いてましたし。
    でも初孫できて、一気に距離詰められて、近くに引っ越してしまったことを心から後悔しました💦

車で10分…でも、義母さんは運転はしないのかな??
    しょっちゅう来られないよう、最初の対応が肝心ですね‼️
    私みたいにならず、いい距離感でお付き合いできるよう、心から祈ってます‼️

• 7月7日
  • ma

ma

やはり、、、(;o;)笑
    生まれてからがほんとに恐怖です、、

運転はしないんですけど、なんでもタクシーすぐ使うご家族なので行きたいと思えばすぐ来そうです( ꒪⌓꒪)
    ほんとに最初が大切ですね!!!がんばります!!!
    お話聞いてくださってありがとうございました♡
    すっきりできたし頑張れそうです(๑`・ᴗ・´๑)

• 7月7日
  • よね

よね

わぁ、うちと全く同じ~‼️
    うちの義母も車乗れないけどタクシーすぐ使うし、利用しすぎて懇意にしてる運転手さんがいて呼び出したり(苦笑)

私は最初で、にこにこ、ハイハイ、といい嫁を演じてしまったので、相手に調子のらせてしまったんだと思います⤵️

最初で距離おいて頑張ってください👊😆🎵

• 7月7日
  • ma

ma

うちもそうです!そこのタクシーの常連みたいになってて言えばすぐ来るみたいな感じになってます(゚⊿゚)
    同じ感じですね笑

まさにわたしも今、にこにこいい子してるのでやばいです!本心出していこうと思います!!!笑

ありがとうございます♡

• 7月7日
  • ma

ma

4人目のお子さんの出産がんばってください(*´ч`*)♪

• 7月7日
  • よね

よね

ありがとうございます(^o^)
    なんと噂をすれば、義両親が先ほど突撃してきました…(苦笑)旦那仕事でおらず。
    ぶどうたくさんもらったから‼️と。
    家にはあがらせませんでしたが、雨だしまったりしてたところ、ぐったりです(苦笑)
    お互い頑張りましょ~🙋

• 7月7日
  • ma

ma

なんと!!!笑
    お家入れないで済んでよかったですね( ´o` )
    急に来られるのだけは阻止したいと思います笑

がんばりましょっ!!!

• 7月7日
ママ

お母様きてくれるんですよね?

それなら、

泊まりがけで母が1ヶ月ちょっと来てくれて、家事をサポートしてくれるそうなので、育児に専念できる予定です!
その後はネットスーパーでお買い物もできますし、早く慣れるように夫婦で頑張ってみようと思います!

もし本当に無理だーってなったときは、甘えさせてください。
お気遣いありがとうございます😊

と、こなくていいよと、話終わらせてみてはどうですか?(笑)

• ma

ma

そうですね!
    淡々と伝えて、それでも、なにも分からないことしかないんだからとかなんとか言われても、引き下がらず、自分たちの子供だから自分たちでできるところはやりたいって言い続けてみます!!笑

• 7月6日
あーすー

きたけどシカトしました😂
そしたら一回無断で家来ました😅😅😅

そっからは居留守使いました笑笑

お節介で嫌です🤣

義母はずっと抱っこしてて離してくれないのでもう嫌です😭

• ma

ma

無断が1番いやですね(´×ω×`)
    人の都合も考えずに、、、

うわー、うちも同じ感じになりそうです、、赤ちゃん大好きとかよく言ってるので、、ガルガルしちゃいそうです笑

• 7月7日