※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れママ
子育て・グッズ

手掴み食べをさせると投げたり、皿をひっくり返したりして困っています。皆さんはどうしていますか?スプーンやフォークで食べさせる方がいいです。

手掴み食べをさせると食べる前に投げて
手でぐちゃぐちゃにして気が向いたら食べて
皿をひっくり返してみたりまたぶん投げてみたり…

こっちのメンタルが持たないんですけど
みなさんどうされてるんですか😭

手掴みよりスプーンやフォークで食べたがります💦

コメント

あまたな

手づかみよりスプーンフォーク持ちたがるようなら持たせていいと思いますよ!
手づかみは絶対しなきゃいけないってわけではないみたいです😊

• れママ

れママ

そうなんですねー😭💦
    スプーンフォークのがすんなり口に運んでくれるので手掴みどうしようかなーと思ってました💦

• 7月6日
タオ

手づかみ食べの形態が柔らかいと遊んでしまいますよね。
人参、大根、カブ、玉ねぎ、キャベツ、しいたけ…大きめに切って煮て出してみてください★
お皿もひとつです!
ガンガンすると割れちゃうね、!と代弁しつつ、根気よく(笑)2歳前ではお皿も運べるしガンガンしないし、重たくても気をつけられるようになっています!

お皿が凶器になるなら
おしまいでいいかな?と下げてました。

お皿に注意向くのであれば
どんなお口で食べる?とか、話反らせつつ…

お皿に野菜ひとつずつ乗せてだしたりもしました。あとは親も一緒にいただきますから食べる!!ごちそうさままで一緒に!!
1人目だから出来ること✌️🎋✨

• タオ

タオ

参考までに🙏

• 7月6日
  • れママ

れママ

ぜーんぶ投げられちゃいます💦
    3回食のうち1回は手掴み食べをさせてるんですがなかなか根気がいりますね…

• 7月6日
  • タオ

タオ

うちは始めた頃より手づかみさせていたので、遊ぶではなく、食べるという操作で認識されてたと思います。
    ので、強制はしません!(´∀`)💦
    落としたりこぼしたり吹き出したり…そこを乗り越え割箸操作も2歳でやり始めてます🤣💦
    遊び始めたらとめる、やめる!の繰り返しですね。
    床カーペットとっぱらって
    レジャーシート敷いて食べていました。

手づかみは器用になる!これは友達の子どもも含めみてきたので、いいですよ!!

• 7月6日
  • タオ

タオ

上コメの強制というのはこのやり方をれママさんにやれー!ということではないです(笑)
    1歳から3回食にしてました!

• 7月6日
  • れママ

れママ

写真までありがとうございます😭
    レジャーシートひいてやることにします(笑)
    野菜は本当に大きめなんですね👀!!
    これなら掴みやすそうです!
    何分位茹でてるんですか??

• 7月8日
にじ

うちも同じ頃、手づかみ食べをさせると、床に投げてしまってたので、私が食べさせてました😌
食べさせると食べるので、いらないのではなく遊んでるだけかなと思って、お皿に少しの量をのせて、ひっくり返しても良いようにして、時々自分で食べたら誉めてました。
それから、すぐスプーンで食べたがっていたので、スプーンを手伝いながらあげて、スプーンが上手になり、今では一人でも綺麗に食べれるようになりました!
また、最近手づかみが復活したり、遊んでしまうことがあって、そしたら、手伝うかもういらなそうなら終わりにしてます。
その時その時、色々悩みがあって変化してますが、心の余裕がない朝とかはイライラしても良くないので、手伝ってしまってます。
手掴みも絶対しなくてはではなくて、子供によっては感触が嫌だったりするみたいなので、スプーン練習しても良いみたいですよ😌