※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
onigiri
家族・旦那

お姑さんと何泊ならご一緒できますか?耐えられますか?私はかなり嫌いで…

お姑さんと何泊ならご一緒できますか?耐えられますか?私はかなり嫌いです…でも旦那の手前、何泊かしないといけません。ほんとは嫌です…どうしたら耐えられるでしょうか?

コメント

ここあ

旅行ですか?それとも実家にですか?

• onigiri

onigiri

お姑さんの、実家と義実家です!
    とても遠方なので行ったら何泊かしないといけない感じです…

• 7月6日
  • ここあ

ここあ

それはハードル高いですね😰頑張って1泊が限度かも💦お姑さんの実家と義実家ならばお家の方は高齢だろうし、気を使わせてはいけないということでめぐさん家族だけホテルに泊まることは出来なさそうですか?

• 7月6日
  • onigiri

onigiri

ほんとは一泊が限度ですよね💦
    今ほど嫌いじゃなかった頃でも、5泊して、心身限界でした。
    せめて途中でホテル泊とか、別行動とかあると良いですよね…
    旦那が私が嫌いなことに理解がないのでなんと言えば良いのかも悩みます…

• 7月6日
  • ここあ

ここあ

5泊なんてすごいですね!尊敬します😳
    ひいおばあちゃんやひいおじいちゃん、ということですよね?年齢がいくつぐらいの方かわかりませんが、ずっと子どもと一緒だと疲れちゃうし、それで体調崩してもいけないから別行動の日も設けよう…と旦那さんに提案してみてはいかがですか😊?

• 7月6日
  • onigiri

onigiri

そうです!ひいおばあちゃんが2人いて、親戚の家もあるので、転々とします。
    ひいばあは90を超えますが、とてもお元気なんです。お姑さんも70近いけどめちゃめちゃ元気です、私より動けるくらいで…😰
    お姑さんの実家のほうはお姑さんの兄弟夫婦が同居なので、さらに気を使います…
    私たち夫婦と子供だけで、でかける予定を立てるしかないですかね…
    泊まるとなると、旦那が勿体ないとダメだしすると思います😭

• 7月6日
  • ここあ

ここあ

ホテルが無理なら日中はできるだけ別行動、あまり長い旅程だと子どもが疲れちゃうからと旦那さんにお願いして、お姑さんだけゆっくりしてもらってめぐさん家族だけ先に帰る等、出来るだけ最小限にしたいですね😖💦

• 7月6日
  • onigiri

onigiri

無理してお互い嫌な思いするなら、避けたほうがいいですよね…
    自分だけ我慢したらいいんだと思ってた時もあるんですが、やっぱりなんとかしてもらわないと、おかしくなっちゃいますね😭

• 7月6日
ちまちま

私は1泊が限界ですね💨💨
義実家は 本当に田舎で何もなく耐えられませんでした💧
旦那の休みもそんなに取れないので…💦

ご迷惑になるからっとホテルを取るとはダメですかね❓💦

• onigiri

onigiri

こちらも超田舎です!
    コンビニまで10kmだし19時に閉まります。
    外食するところもほとんどないし、ホテルもない…
    実は結婚当初は仲良くしていたので、最大5泊ほどしたこともあり、その理由は言い出しづらい感じです💦

• 7月6日
  • ちまちま

ちまちま

そうなんですね〜😣💦
    近くにホテルが無いのはイタイ‼️
    っと言っても旦那の所もそんな感じなので ホテル取るとなると…
    隣の県のうちの実家の近くになるんです(笑)
    義実家まで2時間(笑)
    遠過ぎる(笑)
    なので 帰りまーすってそそくさ撤収〜‼️
    っがいつものパターンです(笑)

でも お子様を持ち出して 早く帰らないとって言い訳が出来るのでは…💭

• 7月6日
  • onigiri

onigiri

ホテルをとるとなると実家なんですね!
    それは帰りますね!
    田舎で部屋はたくさんあるし、わざわざホテルなんてもったいない!って考えの人たちです…💦

子供が疲れちゃうからって、効きそうなフレーズです!!
    息子のほうがけっこう弱いので。
    車で遠方まで行くので、わざわざ行ってすぐ帰るのは嫌なんだと思うんですけどね。
    私が行かなくていいなら、いくらでもどうぞなんですが😅

• 7月6日
  • ちまちま

ちまちま

そうですよね〜😑
    田舎って部屋が余ってるんですよね〜💨💨

おぉ❗️
    少しはお役に立ちましたか❓✨

確かに長距離の車移動って座ってるだけなのに 疲れるんですよね〜😣💦
    やはり 1泊は泊まって じゃって感じですかね〜💧
    別行動出来れば良いんですけどね〜💭
    はっ❗️
    お子様が 小学校なら 夏休みの課題とか何とか言って 何とか出来そう(笑)

• 7月6日
  • onigiri

onigiri

自分が嫌だからでは角が立ちまくってケンカになること必至なので😅
    子供をキーワードに攻めたいと思います!
    宿題…たしかに貴重なパパ休みにゆっくりみてあげる時間も必要ですね!
    ありがとうございます!

片道800kmの長旅です💦
    もともと、帰省自体はokしてて、4泊くらいなら…と話してたんですが、急にお姑さんが便乗したいと言うので😰

• 7月6日
  • ちまちま

ちまちま

悪知恵が役に立って良かったです(笑)

片道800キロは遠い〜❗️

気をつけて行って来てくださいネ〜😣💦
    そして 回避出来ることを 祈ってます✨

• 7月6日
3兄妹mama🫧

どうしてもというのであれば1泊が限界です💦
私だったら絶対無理です。
義実家とか居づらくて、ひたすら耐えるしかないですかね😖

• onigiri

onigiri

ひいばあちゃんたちが楽しみにしてるということで、一泊だけという訳にいかなくて💦
    お姑さんの実家に一泊、お姑さんの義理実家に一泊、最後にもどって一泊の3泊はしないと許されない感じです…
    結婚当初はまぁまぁ仲良くしていて、ここ1年で不穏になったので、めっちゃ嫌です😭

• 7月6日
  • 3兄妹mama🫧

3兄妹mama🫧

結構遠いのですかね?
    そうでなければ昼間に会って帰るとかになりますかね💦
    不穏になったのであれば行かなくてもいいと思います。
    居るだけでも苦痛だし余計にストレスになりそうです!もし出来るのなら旦那さんに嫌だってことを相談した方がいいと思います😣
    旦那さんだったら上手く返してくれるかもしれないですし…
    私だったら結婚したとはいえ、姑の実家に義実家は行きたくないし行かないてもいいと思います!

• 7月6日
  • onigiri

onigiri

片道800kmです…私のほうの祖父宅も途中で立ち寄り宿泊するので、お互い様な部分はあります。
    ただお姑さんが一緒っていうのが…
    色々無理なことがあってそれを旦那に伝えたら、縁を切るなら俺から話すよと言いました。
    極端なんです。
    ずっと嫌味にも耐えてきて、我慢の限界だったので旦那に言ったら直接言えばいいというので言ったら、私が悪者みたいになって旦那にもキレられました…
    ワンクッションになってくれたらそれでいいのに、なんとかうまくやってほしいみたいです。無理なのに😭

話してたらやっぱ無理なんだと思いました💦
    旅程考え直します。
    もう旦那1人で行けばいいのに…

• 7月6日
  • 3兄妹mama🫧

3兄妹mama🫧

遠いですね💦
    旦那さんも極端すぎます😖
    ただ上手く伝えてほしいだけで縁を切るまでは言ってないのに…

旦那さんにとっては大事な家族ですが、嫁と姑とはいえやはり他人なので合わないこともあるし言えないことだってたくさんありますよね😭
    うちも昔はそんな感じでしたが、今は味方になってくれるようになりました。
    義家族との付き合いって本当に難しいですね。

本当に旦那さんだけ行けばいいのにって私でも思います!

• 7月6日
  • onigiri

onigiri

ほんとにそれです😳
    旦那に話しても伝わらず、姑のせいで夫婦仲がこじれるのも嫌だったので、とりあえず無かったことにしましたが、内心は許せないので会いに行かないようにしてたんです…

やっぱり一緒に出かけるの無理です!
    思い出しても泣きそうです!😅

• 7月7日
  • 3兄妹mama🫧

3兄妹mama🫧

義母のせいで夫婦仲が壊れるのも嫌ですよね😭許せなくて当然だと思います!

無理しなくていいと思います😢
    お子さまもいて相手にも気を遣いながら何泊もするのは大変だと思います。
    向こうの家族が楽しみにしているかもしれませんが、まずは自分の気持ちを大事にしてください💦めぐさんがつらい思いする必要はないです。

• 7月7日
  • onigiri

onigiri

乳離れすれば、それこそ主人と子供たちで帰省もしやすいと思うので、もう少しの辛抱ではありますよね。
    私は子守要員でしかないので(゚o゚;;

旦那にも、姑の味方をした件については、もう一生、許さないと言いました(^^;;
    旦那はほとぼりが冷めたら良いだろうくらいにしか思ってないから一緒に行こうだなんて言うんですよね。
    私の許さないを軽視し過ぎです…(-_-;)

• 7月7日
  • 3兄妹mama🫧

3兄妹mama🫧

お子さまがもう少し大きくなれば旦那さんと子どもだけで行けますもんね💦私はまだ子どもがいないので会わせてと言われることがないのでまだマシかもしれません😓

よくないですよね!言われたことは覚えてるし一生忘れないし…男性ってそんなものなんですかね?😑

• 7月7日
  • onigiri

onigiri

最近は主人が1人であわせにいくか、主人の休み(姑は仕事だけど夜ご飯だけなど)だけにしてますが…
    旦那には実はブーブー文句言ってるようです、その辺は、旦那がせきとめてくれるのですが(゚o゚;;

まりえさんは、お姑さんから嫌なことを言われたり、されたりしたときは、どうされていますか?

嫌味も子育てに関するダメ出しも、産後の嫌がらせも全部忘れないです…!

• 7月7日
  • 3兄妹mama🫧

3兄妹mama🫧

旦那に愚痴ります(笑)
    絶対に会わないし、LINEも無視します😁
    最近は旦那1人で行ってて、その時に私に嫌われたかな?とか言ってるみたいです(笑)
    LINEも来ましたが既読無視してます!またイライラしたくないので✨

忘れられないですよね😖💦
    私も一生忘れません!

• 7月7日
  • onigiri

onigiri

言われたことをありのまま伝えますか?
    私の旦那は、こんなこと言われたって言っても、そんなつもりで言ってないと思うとか、お前が被害妄想してると言います…

多少の子育ての食い違いとか、嫌味なんかは、流せていたんです。
    私も失礼なこと言ったりしちゃったのかなーとか反省しつつ。
    でも、私もそんなつもりで言ってないのに嫌味に受け取られたり、(娘が2歳くらいのとき、ご飯前におやつを食べたがり、それを止めたあと、お姑さんのご飯を前に、我慢して良かったでしょ、たくさん食べられるねって言ったら、おやつを我慢しないと食べられないような私のご飯なのねって💦)
    そっちがその気ならこっちもそうしますって感じで(^_^;)

• 7月7日
  • 3兄妹mama🫧

3兄妹mama🫧

ありのまま伝えます!
    旦那さんそれはひどいです。被害妄想じゃないし、言われたから伝えているのに…
    うちもそんなつもりじゃないよとかは言ってきます💦そんなつもりじゃなくても言い方がムカついたりするんですよね😓

嫌味に受け取られることありますよね💔そんなつもりでこっちも言ってないし、私も嫌味言われた時は同じように嫌味を言い返します!

• 7月7日
  • onigiri

onigiri

仮に、万が一、笑、そんなつもりなかったとしても、私が悲しかったり腹立ったのは事実なのに…
    娘がかんしゃく起こしたら、ストレスじゃない?というので、そうなんですかねーって返したら、ママのストレスじゃない?って念押ししてくるんですよ💦
    それ嫌味じゃなかったらなんなの?って感じです。
    私も嫌味で返したいです。
    どこか、まだ良い人だと思いたい部分とか、私が我慢すれば…と思ってしまうんです。
    その場に小姑もたいていいますし、娘もいるのに喧嘩を見せたくもなくて…

• 7月7日
  • 3兄妹mama🫧

3兄妹mama🫧

悲しい思いをしたのは事実なのに…
    それは完全に嫌味だと思います。
    そんなこと言われたら私だったら怒って帰ると思います(笑)

娘さんいるのに喧嘩してるの見せたくないですし、小姑はきっと実母の味方しますもんね💦

嫌味を言ってくるならいい人じゃないような気がします。むしろなにも思わずに言ってるなら人としてどうかな?と思うし相手の気持ちがわからないのかな?って思います。だから平気で嫌味も言えるのかもしれないです!

• 7月7日
  • onigiri

onigiri

ですよね…もう思い出すと、何を期待してたのが自分に悲しいです😭

産後1週間で忘年会をされるし、2週間で、まだ寝てるの?と言うし、さらに、上の子を勝手に家の前の道路で1人で遊ばせて、私にはなぜ外に出さないの?かわいそう、と…(下の子が出られないから付き添えないのに💦)
    それでいて、産後に色々言われたことで辛いので会いたくないと打ち明けたとき(旦那が言えばいいというから)、私はあまり考えないタイプなので気づかなくてごめんなさいと、凹んだラインが家族グループできました😱で、旦那と喧嘩に…
    小姑も、何がダメだったか分からないのでこれから何を話していいか分からないと、身に覚えがないと…
    会って話そうと言われたけど、アウェイで言えることなんか何もなかったです。

つらつらと愚痴を書いてしまってすみません!!

• 7月7日
  • 3兄妹mama🫧

3兄妹mama🫧

そんな言われた方をしたら私も無理です!お姑さんとは分かり合えそうにないですね💦
    私だったらやっぱり付き合いは辞めます。そこまで言われてお子さんを会わせたくはないし、会ったらまたなにか言われそうですもん😱

全然大丈夫✨
    こういうところだからこそ愚痴をいっぱい話してストレス発散してください😁誰にも言えないことを1人で抱えるのはつらいですから☺️

• 7月7日
  • onigiri

onigiri

たまたま言ったのが姑の誕生日の前の日だったんです💦
    そもそも誕生日会に誘われてのことだったので、わざとその日にしたわけではなく、そうなってしまっただけなんですが…

姑が落ち込みまくったそうで、誕生日なのに葬式のようでしたと、旦那がキレました😱
    私は今日一日悩んでたお姑さんとは違い、産まれたあとから今のずっと悩んで苦しんできたんだと伝えたのに、全く聞く耳持たない旦那にガッカリで…
    結局、旦那が私に冷たい態度で1週間過ごし、私が悪かったかのような雰囲気に流されてしまい…
    何度かそのあと子供連れてったり、前ほどではないけど、それなりに付き合ってきてしまいました。
    でも、やっぱりお姑さん変ですよね。嫌がらせですよね💦

優しいお言葉ほんとうにありがとうございます😭

• 7月7日
  • 3兄妹mama🫧

3兄妹mama🫧

旦那さんも本当にもう少し真剣に悩んでいるんだからちゃんと話を聞いてくれたらいいのに💦
    ミッツカールさんはなにも悪くないし、旦那さんもお姑さんとお嫁さんの間に立って仲を取り持ってくれたらいいのに…旦那さんは冷たすぎます😢(人様の旦那さんにすみません💧)

それでもがんばって会おうとしているミッツカールさんはすごいです!旦那さんもがんばっているんだってことわかって欲しい!

私も今は割り切って会ってませんがそこに至るまで紆余曲折あり、旦那と離婚しようかと思うくらいでした。私は不妊治療しても子どもが出来なくて、義母からの孫攻撃に耐えられなくなり旦那に言っても話も聞いてもらえなくて、実母やママリで話を聞いてもらってやっとスッキリ出来ました😊

• 7月7日
  • onigiri

onigiri

途中で名前変えちゃってごめんなさい。
    あちこちで具体的な話していて身バレしそうで…💦

いえいえ、良いんです、ありがとうございます。
    旦那のダメ出しどんどん言ってやってください😭
    うちの旦那、その場をしのぐための言葉ばかりで、本当には理解してくれてないことが多いです。
    だから何度話しても忘れてたりとか…
    けど多分私が口うるさいんだろうなって…
    最近は優先順位考えて、話題を絞って訴えてます。

それはお辛いですね…しかも、お話されようとしたのに聞いてもらえなかったなんて。
    まりえさんもたくさん悩んで考えて乗り越えてきたのですね。

私は下の子が体外授精で…
    次は男の子って何度も言ってきたり、治療してるの知ってるのに、イトコにお下がりちょうだいと言われたり…やっぱり無神経過ぎますよね…

• 7月7日
  • 3兄妹mama🫧

3兄妹mama🫧

全然大丈夫です✨
    私もたまに名前変えたりしてます(笑)

うちもそうです!その場しのぎで理解してくれなくて…男性ってそんなものなんですかね?🤔
    夫婦なんだからなんでも話し合えるようになりたいですよね💦口うるさくないですよ!当たり前のことを話してるだけですもん!

結婚して2年ですが、この2年間本当に幸せだと思える時間はほとんどなかったです😢なんでこんな旦那を選んでしまったんだろうって💦

そうだったんですね。無神経すぎますね!なかなか治療してるなんて言えないし、そういうこと言ってくるってデリカシーなさすぎですよね😖

• 7月7日
  • onigiri

onigiri

たまに変えてこうと思います!笑

台風が過ぎ去るのを待つスタイルだと言われたことがあります😢
    よく怒るから何にどれだけ本気で怒ってるか分からないから基本はスルーなんだそうで…
    内容で判断できないのか?と思うんですが💦
    電気付けっ放しと、姑問題を同じ扱いしてると思うとアホかと💦

結婚して分かることってたくさんありますよね…
    私は結婚7年になりますが、姑問題が表面化したのは、一年半前のことです…

姑は自然に年子で産んで里帰りもせず育てた自負があるんだと思います
    産後でも子育て中でも何でも出来て当たり前みたいな態度が本当に嫌で😢

• 7月7日
  • 3兄妹mama🫧

3兄妹mama🫧

でもイライラして怒りたくなることもありますよね!いい大人なんですから内容で判断してほしいですね😰

結婚する時に考えてこの人なら大丈夫と思ったけど結婚してからダメなところが見えてきて…結婚してからわかることもありますよね💦

順調に妊娠して出産した人にはわかってもらえない苦しみですよね。私は流産もしてるから妊娠だけは本当に自分のがんばりだけじゃ上手くいかないって思ったけど、順調に進んだ人にはなんでって感じですよね😓

• 7月8日
  • onigiri

onigiri

旦那はイライラするなって言うけど、イライラさせんなよって思っちゃいます😫
    良いところも、もちろんたくさんありますけど、だらしないとこいっぱいあって、何度言っても直さないです…
    かと思えば自分が気にするところはゴリ押ししてきて鬱陶しい…笑

経験しないと分からない苦しさですね。
    私自身ひとりめの時は知らなかったことなので、分からない人もたくさんいるのは分かりますが…
    けどそういうときに、相手に心を寄せることができるかで、その人の人間性でますね。
    やっぱ姑はいつまでも他人だなぁと思いました💦

• 7月8日
  • 3兄妹mama🫧

3兄妹mama🫧

うちの旦那はいいところなんて見つからなくて離婚危機を迎えてます(笑)
    ミッツカールさんの旦那さんはいいところもたくさんあるようなのでうらやましいです😊そこだけ直してくれればいいですね💦

経験しないとわからない苦しみです。子どもが出来なくて今でも喧嘩することが多いです。こんなことで喧嘩したくないのが本心ですが…😢
    お姑さんはどんなに時が経っても他人であることに変わりはないですよね💧

• 7月9日
  • onigiri

onigiri

そうなんですか😢
    私も直しつつ旦那も直してってくれることを願うばかりです💦
    自分ばかり歩み寄るのは夫婦じゃないと思うし疲れちゃいますもんね。

• 7月9日
  • onigiri

onigiri

途中で送っちゃいました💦

そうですよね…
    私も治療するのにかなり喧嘩しましたし、不安定にもなりました。
    最終的には私も納得して治療していくことができたけど、
    旦那に、無い物ねだりしてるだけと言われた時は、すごくすごく悲しくて、この人とは分かり合えないのかなと落ち込みました。

• 7月9日
  • 3兄妹mama🫧

3兄妹mama🫧

確かにお互いが歩み寄らないといけないですもんね💦

私も治療してた時は毎日ってくらい喧嘩してました。全然、主人と意見が合わなくて…私もその時は分かり合えないのかな?って思いました😣
    いまは流産したのもあってお休み中ですが、また治療が始まって喧嘩するのかと思うと気が参ります😭

• 7月9日

義母の事は嫌いではないけど、
どうしても仕方なくなら1泊が限界です💦
ホントなら1泊すら無理です(;ω;)

• onigiri

onigiri

それは気を使って疲れてしまうからでしょうか?

• 7月6日

退会ユーザー

それもあるし他人だからです😞

• 7月6日
きなこ

1泊も何も、そもそも会いに行きません👍🏻笑
耐えられる方法は…無いでしょうね💦
直前に子供か自分が体調不良になって(と、言う仕込みで)回避します👍🏻👍🏻👍🏻

• onigiri

onigiri

ほんとはお姑さん抜きで帰省するつもりが、便乗させてくれって言われてて。
    旦那が断ってくれないんです。
    便乗させたら道中ずっと一緒ですからね…
    旦那としては、ひいばあちゃんたちに、ひ孫を会わせたいんです。

• 7月6日
めんたい子

何泊でも出来ます。姑は近くに住んでるのでしたことないですが😂
妊娠初期のつわりが酷くて動けなかった時は義父の実家(旦那の祖父母宅)に3週間転がり込んでました。
うちはお互い全く気を使わないので(嫌なこと言われたら反論しますし笑)気を使われるような関係ならなかなか難しいですね( ´・ω・`)

• onigiri

onigiri

すごいですね!
    お互い変に気を使うから変な空気になるんだとは思います。
    家族にはなれてないです。
    同じこと言われるのも、実母なら簡単に言い返せるのに、お姑さんには何も言えないですし、イライラ度も違います。

• 7月6日
ひよこ

あたしも姑かなり嫌いです。
旦那には、そんなこと言えないので、毎回試練だと思ってます。

一年に2回義理実家に行くんですが、7泊8日しました。ストレスでお腹は、下すし、毎日家に帰りたい帰りたいと心の中で唱えてました(笑)

私の場合アプリの日付カウンターで、あと何日!と何度もみて自分を励ましました(笑)