※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
お仕事

入力事務パートの面接で子供の有無と予定を聞かれ、不安になっています。新婚で子供がいないことが不利なのか心配です。採用された方の経験を知りたいです。

入力事務パートの面接に行ってきました(´・ω・`)
パソコンはあるていど使いこなせるので全く問題はないのです。が、子供の有無と、今後、子供の予定を聞かれました。そこまでねちねちではなくサラッと。
いません、予定もないです。嘘は言ってないけどモヤモヤ🙄これが採用に響くのか、なんと答えるのがベターだったのか🤔

ハロワの紹介状だけ受け取って履歴書もその場で返却されちゃったし、結果は月曜日、不採用なのかなぁと半ば諦めてます😭

新婚で子ナシは不利なのだろうか😱同じような状況で採用になった方おられますか?不安で仕方ないです💦

コメント

ばけねこ

現在育休中です。
新婚のときに就活しましたが、軽く10社は落ちましたよ。(笑)

当時28歳という年齢もあってか、8割方は書類でダメでした。
運よく面接にこぎつけても、子供の予定の有無は必ず聞かれました。
最終的に、まあまあ福利厚生がしっかりしたところに受かったのでいいかなと。

• きのこ

きのこ

ありがとうございます😊
    普通に就活してても何社も落ちますもんね😱フリーターだった頃も簡単にうかったのはバイトだけでした💦

久しぶりすぎる就活だっため、色々忘れてました…
    何社も受けていればいずれは良い会社に巡りあえることを信じてまだ落ち込まずに頑張りたいと思います(о´∀`о)

• 7月6日
しゅしゅママ

私も新婚子無しの状況で就活してました!その時不妊治療中だったし、私的には無いとは言えない状態でしたが無いと言ってました😂☝️
履歴書だけ送って落とされるの8度ありました…正社員は諦めて事務員のパートで小さい会社には採用されました!しっかり中身の話を聞いてくれました。そこで1年半働きながら治療頑張りましたが、授からず治療休憩してフルタイムで働きたいと思い再度就活して特定派遣で採用され1年半働き授かりました😊🙌どちらの会社も子供の予定は聞かれましたが、しっかり中身の話聞いてくれて採用してくれたので会社によるんだと思います!ただ採用されたのに1.2ヶ月とか短期間で妊娠となると会社としてもどうしたもんかとなると思うので、授かり物とは言え社会人として考えた方が良いのかな…と思います!!

• きのこ

きのこ

ありがとうございます😊
    不妊治療に就活、精神的にもお辛かったですね😰💦私も不妊治療とまではまだいかずとも出来にくい体質なのでめげすに頑張ります!

結構書類選考が通らないものなのですね💦視野を広げて探すのが良いのかもしれませんね!
    しゅしゅママさんの言う通り会社によりますよね(´・ω・`)今回もし採用いただければ誠意を持ってまずはお仕事頑張りたいと思います✨

• 7月6日
yu-me

新婚で事務の面接受けましたが受かりましたよ😊
子どもの事は聞かれましたが、
今は考えていないけど行く行くは欲しいと言うことと子どもが出来ても仕事は続けたいと言うことを伝えて長く続けていきたいと言いました。
入社2年で子どもを授かり今育休中です🙆‍♀️

• きのこ

きのこ

ありがとうございます😊
    絶対この質問は来るのだろうなって思ってても実際、み。さんのようにスラスラ自分の気持ちを答えられなくてモヤモヤしてました😰💦
    しっかり育休も取られてるとこのことで羨ましいです(о´∀`о)結果がどうであれ受け止めて頑張ります!

• 7月6日
なお

最近は結構子供の有無や予定を聞いてくる会社が多いので、きのこさんだから聞いたという事ではないと思いますよ。
私も聞かれて、子供は欲しいけど授かりものなので分かりませんと答えて採用された事があります(同じく事務の仕事でした。派遣でしたが。)

なので、嘘は言ってないですし、子供の事が原因で不採用という事には繋がらないかなと思います。
どちらかというと、入力事務という職種柄おそらく人気がありそうなので、もっと条件の良い人がいたら不採用の可能性もあるかもしれません。

なので、子供の件で言い方が悪かったとは思わず、もし不採用でも今後の面接で同じように聞かれた時に答え方を考えておくのが良いかと思います。

他の方もおっしゃってますが、私も落ちる時は本当に落ちまくって全然決まりませんでした。
タイミングと運もあるのだと思います。

良い結果が来るよう祈ってます☆

• きのこ

きのこ

ありがとうございます😊
    そうなんですね、なかなかデリケートな質問なので聞かれると構えてても、いざ聞かれると焦ってしまいました💦

今回の結果はまだわかりませんが、この先また同じような質問があっても堂々と答えたいと思います✨
    募集自体は誰も来ておらず、場所も近いのでイケる!と思ってましたが面接後は自信がなくなってしまいました😢

妊娠もそうですが仕事もタイミングですよね。めげすに頑張ります!
    月曜日までドキドキですか結果がどちらに転んでもちゃんと受け止めます✨

• 7月6日