※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃっちゃ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが急にミルクを飲むようになった理由は?混合育児の授乳・離乳食スケジュールについて教えてください。

授乳についての質問です。

生後7ヶ月の女の子のお母さんです。
これまで完母で育てていましたが、保育所に1歳になったら入所させるつもりでいるのでミルクを練習してみようと思いミルクを飲ませたらガブガブ飲みました。
生後3ヶ月頃からチョクチョクミルクを練習してたのですが全く飲まなかったのに急に飲むようになり驚きました。

なぜ飲むようになったのか考えられる理由はありますか?(母乳が足りなかった以外で)

また、混合で子育てされてる方の授乳、離乳食のスケジュールを教えていただきたいです。

コメント

との

離乳食も始まっているので、母乳と違う味に慣れた。
スプーンなどで食事する事に慣れて、哺乳瓶(ストローやマグ)への抵抗がなくなった、興味が湧いた。
などですかね?(^^)

  • まっちゃっちゃ

    まっちゃっちゃ

    早速の回答ありがとうございます。

    そういう事なんですかねー(^ ^)
    賢くなったと思っておきます(*^^*)
    ちなみに、2歳のお子様の七ヶ月頃の授乳スケジュールはどんな感じだったか覚えていませんか?

    • 11月23日
あみな

いま七ヶ月の娘がいます。

1日の簡単なスケジュールを書きます。
7時→朝の授乳(パンパンなので溶かしてもらってます笑)
9時→娘完全起床、離乳食①
食後授乳
13時→離乳食②、食後授乳
17時半→風呂(洗う時間含めて30分くらい)
19時→離乳食③
20時→ミルク飲ませてから添い乳で寝る


という感じです!
昼間の授乳は口の中をリセットするためみたいなイメージでたまにミルクで済ませることもあります。あとはちょいちょいおやつボーロをあげてます。