※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃいたん
ココロ・悩み

保育園で他の子の連絡帳を持ち帰り、保育園の先生に指摘されたが、保育園側の対応に不満を感じている女性がいます。

保育園でのことで朝から嫌な気持ちになり聞いてほしいです。
昨日お迎えに行って壁についているポケット連絡帳をいつものように持って帰ったんですけど家について連絡帳を見ると
違う子の連絡帳でした。
まずいなーと思ったんですが気づいたのが遅い時間だったので明日もってけばいいかってなりました。
今日朝息子を送って行くと早番のリーダー?の先生に
昨日間違えて持って帰っちゃいましたよね?
個人情報が載っているのもなので困ります
と言われその時はすいませんでした。
と謝りました。
クラスに入ってそこにいた早番の先生にも
言われました。

私の子供の連絡帳は
1度持ってかれたみたいなのですが
帰るときに車でお母さんが気づいて持ってきたみたいです。

でもよく考えたら
1度持ってったって事は
その子の壁ポケットに私の子供の連絡帳が入ってたって事だよなー
だから間違えたのは私じゃなくて保育園の先生じゃね?
って思いました。
なのに全部私が悪い的な言い方が本当に腹が立ちます。
確認もしないで持って帰ってしまったのは私なので悪いとは思います。
だけど保育園は悪くないと思ってる保育園側の対応にすごい遺憾です。
なんか腹立つし悲しくなってきちゃいました。

コメント

mk.mm.ママ

腹立ちますね。
悲しいですね。
入れ間違えたのは!保育園側なのに😥

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

たしかに一方的に悪者にされて腹立ちますが、先生達も忙しいだろうし、ここで言い返したらめんどくさいモンスター親なんで私なら運が悪かったな〜って思って忘れることにします😭😂💦

さや

ぅん!!それは、確かに腹立つ!!とゆぅか、その保育園側の言い方ですよね!
私なら次行った時に私も確認せずに持って帰っちゃったのは申し訳ないですけど、そちらがもとは入れ間違えてましたよね!!ってちょっと強めに言っちゃうと思います(^^;
モヤモヤしたままとか気分悪いし!!笑

こころ

腹立ちますね!

個人情報で大事なものなら手渡しで渡せばいいのに😠

二児のママ

ムカつきますね
連絡帳の管理って先生ですよね?いれ間違えたの貴方でしょ?なんで、こっちが怒られなきゃいけないんでしょう?連絡帳に書いても良いと思いますよ

めも

私は学童で働いていて、連絡帳は自分でケースとノートをカゴから出してランドセルにしまうかたちです。
やはり連絡帳で個人情報のあるやりとりをするので、おやつを持ち帰る際こちらがケースとノートをセットする場合はかなり慎重にセットして持ち帰らせます。
もち子ども自身が間違えて持って帰っても、届けてもらうようこちらから連絡を入れます。

完全に保育園側の落ち度です。
認可なのか無認可なのか分かりませんが、私は公営の学童なので、なにかあったら市長が謝罪することになっていますし、実際そういうこともあったそうです。

ちゃいたんさんが被害者なのは間違いないです、対応がおかしいのではと連絡を入れないと他のおうちにもそういったことが起こりかねません。
一報という意味で園長にでも言っていいんじゃないですか?
持って帰っちゃったと分かっていて翌日まで連絡を入れない保育園おかしいです。

みやんびー

園のやり方がそうなのかなって思ったのですが・・・
認可外の保育園に通わせてますが、連絡帳は保護者が迎えに来た時に手渡しで渡してくれます
間違えるのを防止するために保育園側と保護者側の二重確認ができるからだそうです。
なので、ちゃいたんさんは被害側であって保育園側が何度もそうゆう間違えが起きてるのに対策をしてないのが悪いと思うので💦
腹立ちますよね。そんな言い方されたら💦
謝るのは保育園側にもあるのに。

わっくんママ

個人情報なら誰でも見れて持ってける場所にそもそも置く時点でないなーとおもいます。

レッサー

えーーー!それは保育園側の完全なるミスだと思います…😱💦
保育士してるので、あり得ない対応でビックリです‼️

気づいて戻して下さったお母さんから、届けてくれた時点で、園側は、自分達のミスに気づいた訳ですから、

本来はその時点で、園側からちゃいたんさんに連絡して、「申し訳ありません、こちらのミスで連絡帳を取り違えてしまったので、恐れ入りますが、明日持ってきて頂けますか?」
が普通の対応だと思います😭

ご自分のポケットに入っていたのなら、いちいち確認せず持って帰ってししまうのも普通ですよー。

園側としても、こんなミスはあってはならないので、おかしいと指摘してみても良いと思います!!
モンペだなんて思いませんよ❗️

ちゃいたん

まとめての返事ですいません。
みさなんの意見アドバイス
ありがとうございました!
ちょっともやもやした気持ち晴れました😭
納得しない部分がわたしにもあるので連絡帳に書いてみようと思います!
わたしの愚痴を聞いてくれて本当に感謝です😊
ほんとにほんとにありがとうございました❤️