※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらり
子育て・グッズ

完ミに移行後の胸のケア方法と血乳について相談です。

初めて質問させていただきます、よろしくお願いします。
完ミに移行した後について2点程お伺いしたいです。

①元々母乳があまり出ず、ほぼ完ミの混合でやってきましたが、私が薬を服用することになり、それを機に数日前から完ミに移行しました。
完ミにした後、胸のケアは皆さんどのようにされていましたか?たまに絞った方がいいのでしょうか。それとも、放っておいていいのでしょうか。
助産院等で最後に絞りきってもらった方がいいというのも聞いたことがあるのですが、母乳神話が怖く行けていません( ; ; )
また、助産院等で処置をしてもらう程母乳も出ないのではと感じています。

②昨日久しぶりに少し絞ってみたら、左胸からほぼ黒に近いような血乳が出ました。母乳を与えずにいると、血乳が出ることはありますか?
暫く前に右胸からも少し血乳が出たので、乳がんを心配しています…。その時は搾乳をして与えていたので、乳腺に傷がついたのだと思っていたのですが…。

以上2点です。よろしくお願いします。

コメント

ぷに

私もあまりでなかったのですが混合でやっていて3ヶ月ごろから完ミにしました。
あげてるときは少しでもあげてないとはって痛かったのに。あげなくなっておっぱいもそのまま放置してても大丈夫になって、段々張らなくなってきましたよ。
ただ今でも絞ると数敵垂れるんですよね。
未だに出るもんなんですかね~❔

• くらり

くらり

ご回答ありがとうございます!
    そうなのですね。そう言えば母も、一年経っても絞ると母乳が出たと言っていたのを思い出しました。
    いつ頃まで出るものなのでしょうね^_^

• 7月6日
福井ちゃん

はじめまして、久しぶりの搾乳で乳腺炎になってると思います。放っておくと乳腺炎になりますので、飲ませない時は、搾乳したほうがいいですよ。

• くらり

くらり

初めまして、ご回答ありがとうございます!
    そうなのですね!自覚症状もなく、母乳の出も悪かったので、自分は乳腺炎とは無縁だと勝手に思ってしまっていました。
    時折搾乳して、気を付けるようにします^_^

• 7月6日
ゆあか(*´ー`*)

母乳をあたえてないからといてにて、血乳はでないとおもいます。
いまは授乳してないのでしたら乳がん検診をおすすめします

• くらり

くらり

ご回答ありがとうございます!
    毎年年末に検診を受けているのですが、今年は予約が取れ次第早めに検診を受けようと思います。ありがとうございます!

• 7月7日