※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
子育て・グッズ

大阪市淀川区、東淀川区、吹田市の南側は幼稚園の倍率が高いですか?子育てにおすすめな地域はどこでしょうか?物価の高低も教えてください。

大阪市淀川区、東淀川区、吹田市の南側あたりは、幼稚園の倍率高いですか?
引っ越す予定なのですが、子育てにおすすめな地域はどこでしょう?
このあたりで物価が高いところ、安いところ等もありましたら、教えてください!

コメント

rii

東淀川区在住です。
あまりいい地域じゃないと言われてますが、住んでいてそんな風には思いません☆
区役所の上には支援センターあるし、他にも幼稚園や保育園などで遊べたりイベントあったり、毎日何かしらどこかに出掛けてます(笑)
幼稚園の倍率についてはまだそこまで詳しくないですが…人気のところは夜中から並んだりしてます(>_<)
でも最終的にはどこかには入れるとは聞きました(^^;
ちなみに小松という地域は今、新築マンションが建っていてこれからどんどん子育て世代が増えていくって言われてます☆

• きぃ

きぃ

よさそうな場所ですね!
    子育てもしやすそうで安心しました。
    マンションが増えているということは、保育園幼稚園の倍率もさらに激化しそうでそれはこわいですが…。
    ありがとうございました!

• 7月6日

吹田市には負けますが‥

淀川区の三国や東三国は一人暮らしのときから住んでいますが、結婚して子どもが出来た今も便利でとても住みやすいです ☺️ スーパーもあちこちにありますし、病院も多いです。江坂や豊中も近いですし、交通面でもとても便利だなと思います 😊 物価はスーパーによるかなと思います!ライフやホームセンターなどは安いですが(オムツが1080円とか普通に売っています)、イオン系列のお店はやはり高いですね 😂 ただどこのスーパーも自転車で行けるので、チラシを見て安いところへ行けます 😳

• きぃ

きぃ

住みやすそうで安心しました!今も自転車メインで移動してるので、同じような感じでいけるかなーと思いました!
    吹田市には負けるということは、吹田市はもっと便利ということでしょうか?大阪から離れるから落ち着いているということでしょうか…

• 7月6日
なつ

現在東淀川区に住んでます!
子育て…おススメできるかどうかはわかりませんが😅住みやすいとは思います‼︎車ないんですけど、買い物とかめっちゃ便利やし😃
ただ、思いやりに欠ける…ような感じはします😂我先に!みたいな💦
もちろん、優しい方もたくさんいますが💦💦

吹田市で妊娠前仕事してました!
まぁ子育てには向いてるかもしれないですが…お嬢様感?お利口さん?っていう印象でしたね😅私が住んでたとこは、イオンしか近くになくて高くて大変でした😭

幼稚園とかは詳しくなくてすいません😢

• きぃ

きぃ

東淀川区便利そうですね!車ないので便利なのはありがたいです!
    吹田市はちょっと落ち着いた感じなんでしょうかね。参考になります。

• 7月6日
りな

東淀川区に住んでいます!
大阪市のなかでは保育園の倍率は高いみたいです!
私はとっても住みやすいですが、治安はあまり良くないと周りから言われますが、それは昔の話かな?と思います!
吹田市は物価?土地?が東淀川区と比べて高いですよ!
吹田市は坂が多いので車やバイク、電動自転車がないとしんどいと思います!

• きぃ

きぃ

吹田市のほうが高いんですね!なんとなく大阪市のほうが高いイメージありました。教えていただいて助かりました。

• 7月6日
こにゃちゃん

吹田市在住です。
子育て環境はとてもいいと思います😊公園も多いし、習い事とかも近所に色々あります。物価が高いとかはあんまり感じたことはなかったですが、家賃は高いと思います😅
幼稚園は人気のところはプレに行かないと入れないようですが、選ばなければ入れる幼稚園はあるかんじです。

• きぃ

きぃ

家賃高いのはちょっと厳しいかもです(笑)でもそれだけ環境よさそうですね!お話聞けてよかったです。ありがとうございました!

• 7月6日
やんやん

以前東淀川区に住んでいて、
今は吹田市です。

東淀川区の幼稚園は、プレに通ってると願書を先に出せると聞きました!
プレに通ってない家庭は、夜中から並んでましたよ💦

物価は、吹田も東淀川も変わりなく感じますが、
水道代は吹田の方が高いかもです💦

東淀川区はチャリのマナーが悪かったですね💦
子育ては吹田市の方がしやすかったですが、
大人だけなら東淀川区の方が暮らしやすかったです。
道も平坦ですし!
吹田に引っ越してからは電動チャリが必須です💦

東淀川区は淡路とかは栄えてますが、少し治安悪く感じます💦
小学校は小松小学校が人気と聞きました!
私は豊里に住んでましたが、豊里は人気なようで賃料が高めでした!

保育園は吹田市より東淀川区の方が入りやすいです。

• きぃ

きぃ

水道料金は盲点でした…。ありがとうございます!
    人気の小学校の情報とても助かります!小松小学校は何が人気なんでしょう?成績がいいとかですかね?ご存知なら教えてほしいです(>_<)
    吹田は坂が多いんですね。それはちょっと大変そうですね。。

• 7月6日
  • やんやん

やんやん

小松小学校は、いい先生が多いと聞きました☺️
    わざわざ、小松小学校に入るために東淀川区内で引っ越してくる人もいるとか😳
    荒れてるとかも聞かなかったですねー!

吹田は坂が多いですが、水没の心配はないですねー。
    東淀川区におるときに、ゲリラ豪雨で車が浸かってしまい廃車になりました💦
    あと、もし淀川が氾濫したら東淀川区は水に浸かるそうです・・・💦

• 7月6日
  • きぃ

きぃ

いい先生がいるんですか~!そういう口コミありがたいです!詳しくありがとうございました!
    確かに水没はこわいです…。あり得ないとも限らないですもんね(>_<)いろんな視点で教えていただき助かりました!!

• 7月6日
いく

地元が淀川区で今は東淀川区に住んでます!

結構同じような意見になると思います😣
淀川区は私は東三国だったんですが
すごくいいとかはわかりませんが
悪くなかったです。
徒歩、自転車で行ける範囲で
病院、美容院、スーパー、
駅も地下鉄、JR、阪急行けたので
便利かなと

でも公園は東淀川区に比べてちょっと少ないかなと思います。
あと、ジャパンっていうお店はおむつが安いです!
他で買うのがもったいなく思えます 笑

東淀川区は駅の近くなんですけど
こっちもスーパー、病院、美容院などなど淀川区と同じく選び放題というか、たくさんあります。
日曜日空いてる小児科もあります。

駅から離れると家賃とかは
結構安いんじゃないかなと思います。
治安も落ち着いてるかなと
栄えてる駅の近くは別に変な人は
見たことありませんが週末の夜とかは
外からテンション高い声がよく聞こえます😂

公園はあっちこっちにあります。
区役所に子育てセンター?もありますし、近所に最近自由に絵本が読めるところが出来ました!
幼稚園は今行ってるところの抽選は早すぎる時間から並ぶのも良くないので
その時間に来てもらってくじを引いてました。

倍率などあまりわからなくすみません😓

• きぃ

きぃ

どちらも色々と便利そうですね。情報助かりました!
    夜中から並ぶのもかなり大変そうですが、抽選も運まかせって感じでこわいですね…。選考のしかたも幼稚園によるんですね。
    ありがとうございました。

• 7月6日
ぺーまま

東淀川区住みです(ˊᵕˋ)
他のところや幼稚園は
分かりませんが…
すごく住みやすいですよ!
私が住んでるマンションは
お家賃安めです(笑)
周りにもお子さんいっぱいいるので
子育ての励みにもなります!
公園がいっぱいありますし
区役所上の子育てプラザも
よく利用しています ´ω` )/
JRも開通するので
もっと便利になってくると
思います(∗•ω•∗)

• きぃ

きぃ

そうなんですね!
    東淀川区惹かれてきてます!
    JR開通するんですか?!人気エリアになりそうですね!

• 7月6日
  • ぺーまま

ぺーまま

来年3月に開通の
    予定だったと思います(∗•ω•∗)
    阪急の淡路駅に
    近めなところに作ってます!

• 7月7日

淀川区が地元でずっと住んでました!
最近引っ越して守口市にいますが…😅
淀川区の宮原→東三国に住んでたんですが上の方もゆっておられるようにスーパー・病院・駅(地下鉄・阪急・JR・新幹線)ととても充実してて自転車でどこでも行けます!
スーパーも沢山あり、私は東淀川駅の方になりますがスマイルってゆうスーパーをずーーっと行ってましたがまぁ安すぎます😂
あと治安的にゆうと夜中うるさかったりする事は今までありませんでした!
マンションの場所によるかもしれませんが😅
とりあえずおススメです!❤️