※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
子育て・グッズ

娘の満腹感を見極めたいですが、どんな仕草が満腹のサインなのかわからず不安です。飲み途中で乳首を口から離す仕草以外にも、満腹感を示す仕草があるのでしょうか?

生後3ヶ月くらいから、満腹中枢が発達してくるらしいですよね。
いま2ヶ月半の娘がいて、混合で育ててます。
ちょっとミルク飲ませすぎかなーってくらいかもしれませんが、近々わかるであろう満腹感をあてにして、特に調節せずにいます。

先輩方に質問なのですが、
満腹感がわかってきたんだなーと感じたのはどんな仕草をした時でしたか?

うちの子は、本当に稀にですが、一度私が哺乳瓶を口から離して、再度飲ませようとした時に口を開けなかったり、
飲みながら声を出したりして飲むのに集中してなかったり、
という時があります。
が、満腹だからそうしたのか、よくわかりません。

1番わかりやすいのは、飲んでる途中でペッと乳首を口から出す仕草だと思うんですが、もし違う仕草をされたら満腹感を見逃してしまいそうで、気になって質問させていただきました!

質問は初めてです、どうぞよろしくお願いします。

コメント

ぱーら

はじめはおなかいっぱいなのか遊びのみなのか分かりませんでした💦
ほかの皆さんは哺乳瓶や乳首を口から出すって言いますが、うちの子は乳首カミカミしてました😭
うちの子は満腹って分かるようになったのは4ヶ月頃からでしたよ😊

• ももも

ももも

回答ありがとうございます!
    乳首カミカミですか!遊びのみの延長みたいな感じですかね?
    4ヶ月ごろかー、ちょっと飲ませすぎなペースでいったら、かなりふくよかさんになってしまいそうですね💦

• 7月6日

うちは2歳半です😅
授乳は上の子は8分
下の子は6分、ミルク苦手だったし飲みすぎること経験ないですが、1歳まで離乳食ガツガツだったのに2歳半からは食べなくなりました

周りも、同時期から食べなくなってきてるらしいです。

• ももも

ももも

2歳半!?
    先が長い…!
    あまり当てにしすぎずに、ちゃんと調節の仕方を考えた方がいいのかな😱

• 7月6日

退会ユーザー

気長で良いと思いますよ

うちは赤ちゃんの時は飲まなかったからビックベビーだったのに4ヶ月健診では増えなさすぎで引っ掛かりましたもん(^^;
    飲む子うらやましい

• 7月6日
  • ももも

ももも

健診で引っかかるのはショックでしたね…うちの子の場合は発育曲線の上のラインギリギリ内側ってところで、助産師さん方にちょっとアドバイスされる感じです。
    母乳だけじゃ足りないだろうけど完ミにするのは少々寂しく…。でも双方のバランスを取るのは難しくて💦
    気長に待ちます💪
    発育曲線を越えたら、ちょっと考えることにします笑

いちばんせんちょうさんのお子さんは、離乳食が美味しかったのかもしれないですね😊

• 7月6日

退会ユーザー

うちはなくなく
    混合にしました( TДT)
    ミルクも飲まなかったから混合でしたよー

離乳食も微妙で最近食べるようになりました!
    グラフからでても右肩上がりなら大丈夫と言われました

2歳で9.1キロです
    1歳の平均くらいだと思いますが息子なりに成長したから、2歳台で満腹中枢できて食べなくなるのが怖いです😅

• 7月6日
栽培マン

うちは完母ですが、そろそろお腹空くかなーって時に飲ませようとしたら拒否されました💦
あ、お腹空いてないんだなーと思いました!

• ももも

ももも

それ、わかりやすくて助かりますね!
    ぜひうちの子にもそうしていただきたい!
    いままでのちょっと多めのミルクも飲み切ってしまうので、その時が待ち遠しい💦

• 7月6日