※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん0925
妊活

風疹の予防接種を受けた妊娠中、次の妊活で気にする必要はありますか?効力はどれくらい続くでしょうか?

そろそろ二人目の妊活を始めようとおもっています。
一人目の妊活前に夫婦で風疹の予防接種は受けて妊娠中の血液検査でも風疹の抗体は数値的に問題なかったのですが、もう次の時は気にしなくていいのでしょうか?一度、受けたら効力がある程度続く?のでしょうか?
ご存知の方教えて下さい。

コメント

かえママ

私は一人目妊娠中の検査で抗体がないとの事で一人目出産後に予防接種をしましたが、二人目妊娠中の検査でまだ抗体が弱い事が判明(>_<)出産後再度予防接種をしました!
私の場合抗体が付きにくかったみたいです。
一応妊活前に再度血液検査をしてもらった方がいいのではないのでしょうか?
抗体が付いてないともしもの時困りますし…。

• りん0925

りん0925

コメントありがとうございます。
    一人目の妊娠中の検査でちゃんと抗体は付いてたのですが、その後一年くらいで弱くなることもあるのでしょうか…?
    近々、インフルエンザの予防接種をしに行く予定なのでその時に先生に聞いてみようと思います(*^_^*)ありがとうございました☆

• 11月23日
TOMAMAM

1人目の妊娠中、風疹の抗体はあると言われましたが2人目妊活入る前に調べたら抗体がありませんでした!
なので、血液検査で調べてからのほうが安心です。

• りん0925

りん0925

コメントありがとうございます。
    やはりそういうことがあるのですね。私も調べてもらいます(*^_^*)

• 11月24日