※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y-SRKS
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子で卒乳させたいが、体重が心配。仕事復帰前で焦り、昼寝や夜泣きが母乳でしか寝ない。経験者のアドバイスを求めています。

10ヶ月の女の子なんですけど、卒乳させたくて離乳食とお茶で母乳はあまりあげないようにしているんですけど、この前健診で7.2㌔くらいしかなくてもっと母乳あげてっていわれました!
1月には仕事復帰するので焦っちゃってます…
あと、昼寝も夜も母乳飲ませないと寝てくれないし夜泣きも2回ほどするので母乳あげてるんですが…
経験ある方教えてください!!

コメント

ちゃんはな

母乳の代わりにミルクかフォローアップミルクをあげるのはどうでしょうか?
うちの子は11ヶ月で断乳したんですが、10ヶ月頃からストローマグでミルクやフォロミをあげたりしていました!
やっぱり、離乳食も完了していないし母乳なしじゃ栄養も偏ってしまうので、そうしていましたよ(•^u^•)

• Y-SRKS

Y-SRKS

ありがとーございます!ミルクあげてみます!
    あと寝る時母乳飲むっていうか乳首をしゃぶるだけの方が多いので、どーすればいいか正直わからないんですけど経験あります?

• 11月23日
ちゃんはな

うちは、昼寝も夜寝る前も夜中起きた時もずっと添い乳で寝かせていました。添い乳じゃないと寝なかったので…(´ε`;)

断乳する!と決めた日から、昼寝は抱っこ紐を使って寝かせたり、外出していたら車中で寝かせたりしてました!
夜は8時前後には布団に入って電気を消して一緒にコロコロ…子供が寝落ちするまで付き合いました。1時間たってもなかなか寝ない時は豆電球も消して真っ暗にしたりしてました!そしたら、寝たので^o^

もう、何がなんでもおっぱいを与える隙を作らないというか…
添い寝すると、おっぱい思い出して欲しがるので密着はせず一緒にゴロゴロしたり…
もうすぐおっぱいばいばいだよ〜って数日前から話をしたりしていました!
夜中起きても、抱っこで寝かせたり、寝るまでトントンしていました!

• Y-SRKS

Y-SRKS

ほんとありがとーございます!すごい為になりました(^ ^)
    もうしばらくミルクあげてみて抱っこひも使って卒乳させてみます(^o^)

• 11月23日
miki3

あたしも1歳になると同時に復帰しました。
毎月1回ずつおっぱいの回数を減らして、お誕生日を機にピタッとやめましたが、泣きもせずに経過しました。
あとは10ヶ月頃には、普通食に近い物を食べさせていました。
私の子は、乳製品、卵アレルギーがあるのでフォローアップミルクも使えませんでしたが、特に栄養が偏った様子もなかったです。
同時にねんねトレーニングもしていたので、寝かしつけも比較的スムーズでした。
母乳をしないと寝てくれないと言うのは、きっと寝る前の儀式みたいになってしまってるんだと思います。あとは、食べる量が増えれば満足してくれると思います。
夜泣きもありましたが、1時間くらいならおっぱいもせずに我慢して、抱っこしたりして、付き合ってあげれば、3日くらいすると寝てくれるようになります。
本に書いてあったことを参考にしただけですが、本当に効果ありましたよ。
きっと大丈夫ですよ(◍•ᴗ•◍)

• Y-SRKS

Y-SRKS

ありがとーございます(^ ^)言われたとおり、ぐずる=眠い=母乳だったんで儀式みたいになってました!
    うちの子はやっと1本歯がはえてきたので普通食にできなくて…離乳食の量を少し増やしてみます!
    やっぱ夜中はあたしも眠いのでイライラしてしまうんですけど頑張って抱っこして付き合ってみます(^ ^)

• 11月24日
まりmama

完母ですか?
離乳食でまだ栄養足りてない感じなら、ミルクを飲めるならフォローアップミルクとか試してみてもいいかもですよ(^^)
うちはもうすぐ1歳で、今までは完母でやってきて最近卒乳したばっかりですが、離乳食の食べムラが出てきたので寝る前にフォローアップミルク足してます。意外と自然に卒乳してくれました。

• Y-SRKS

Y-SRKS

完母です!!
    自分で離乳食作ってるのでたぶん栄養偏ってるかもしれないのでミルクあげてみます!
    うちは離乳食いっぱい食べるんですけどよくつたい歩きしたりで動くのでお腹すくのかもしれないです( ^ω^ )
    寝る前にもミルクあげてみます(^ ^)

• 11月24日