※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

保育園見学のポイントや見学時間、近隣複数園の見学方法について教えてください。

今度初めて保育園の見学に行く事になりました。
どういう所に気を付けて見学したらいいのか、ポイント、アドバイス等あれば教えて下さい。
あと見学の時間はどの位かかりますか?
歩きで行く為、近くの保育園を少しまとめて見学できたらいいな、と。

コメント

れんママ

私も最近、見学始めています!
園児と先生の様子をよく見るようにしています。どんなことをして遊んでいるのか等。見学時間は30-40分くらいでした(^^)

• とも

とも

返信ありがとうございます(^^)
    その点に注意して見学してきます。
    保育園入れそうですか?
    暑い中大変ですが、お互い頑張りましょうね!

• 7月6日
  • れんママ

れんママ

今のところ4つくらい見ましたが、園によって子供達、先生の雰囲気も大分違い驚きました!1歳児での入園希望してるので狭き門です😅ともさんは0歳児入園ですか?はい、お互い頑張りましょう♡

• 7月6日
  • とも

とも

育休が1年なので、とりあえず0歳児入園希望です。
    多分入れず四月までは認可外かな、と思ってます😢
    保活大変ですね。

• 7月6日
みみこ

最近始めて4園見学しました!どこも3,40分でしたが私の地域は大体10時くらいが都合がいいみたいで同じ日に2つは無理でした💦
遊んでる様子やお部屋の案内をしてもらえました。先生の雰囲気は違うので合いそうなところがあるといいですね😊 公立だと異動があるみたいですが💦
質問したいことは予め考えてから行くといいです。おむつの持ち帰りありなし、主食の持参ありなし、お布団の持ち帰り、駐車場、保育料以外に買うものやかかるお金、延長保育の料金や時間、着替えなどの荷物を親がセットしないといけないのか園庭で子どもとバイバイして荷物は先生がセットしてくれるのか、平日に親が参加する行事は年何回くらいあるか。など聞いています!

• とも

とも

すごい!
    丁寧にありがとうございます😊
    みにさんが書いてくれた事そのまま聞いちゃおうかな😅
    主食の持参とは、ごはんが出ない所もあるという事でしょうか?

• 7月6日
  • みみこ

みみこ

私も保育士の友人や最近保育園に預けた友達に何聞いたらいいか聞いてこんな感じになりました😊
    行ったところでは3歳以上は主食だけ持参(ご飯かパンなど)でおかずは給食、3歳以上も完全給食、というところがありました!まだ先の話ですが面倒なのもあるし笑、夏場痛むのもこわいしあったかいご飯の完全給食の園がいいなぁと思いました!☺️ 私のところは公立は主食持参、私立は完全給食が多かったです!

• 7月6日
  • とも

とも

そうなんですね、知りませんでした。
    本当に助かりました😙
    ありがとうございます❤️

• 7月6日