※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら♪
子育て・グッズ

上持ちが苦手で下持ちが好きな2歳児に、下持ち向きなスプーンやフォークはありますか?

そろそろ下持ち握りでスプーンフォークを使わせたいが上手くいきません。

基本的にまだ上握りに慣れてしまってそちらで持ってます。下持ちも調子のよいときはけっこうそれで食べるのですが、基本的にイヤ!!と思ったら上持ちがいい!!と頑なに拒みます。。
ちなみにエジソンの矯正箸は、普通に使え、上手にすくえますが矯正箸も賛否両論あるようで、食事には使わせず遊びに使わせてる状態です。

下持ち向きなスプーン、フォークがあれば前向きになってくれそうですがそんなのってありますか!?(いまは2才~エジソンのスプーン使ってます

コメント

あさ

うちの子2歳になったばっかですが、、、気分の向いた時のみスプーンフォークです
食い意地が張ってて、早く食べたいのが強く、まだまだ手掴みです(笑)
うまくできないとイライラするのか、すごい勢いで手掴みで食べます

梅ちゃん

とりあえず食べて欲しかったので、上から握ってても放置してました。いつのまにかちゃんと出来るようになってましたよ。

タオ

エジソン箸の考え方賛成です!
食事に取り入れてもその箸の学習でしかないと思います!!

息子は野菜スープも白米もお浸しも手づかみ食べさせていたので
食事の際指先がご飯に向き、口に運ぶという動作を獲得、スムーズに握り方も下向き、割り箸も操作出来ています。
道具を使う前に手づかみ食べおすすめします!
目でみて手を伸ばす
形や柔らかさを加減すること
こぼれないように口元に運ぶ筋肉の動きなどなどを学習していくことで
道具に繋がっていくのかな、とおもいます!!

おままごとでも手で食べる真似ごっこしたり食べさせごっこしたり
手の返し方も経験できるような遊び方、手遊びで掌を上に向けるとか(自主的に)おすすめです!