※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の子供が体力を使わずに夜寝付けない悩み。家の中での遊びアイデアを教えて欲しい。

豊中市在住です。
連日の大雨で外に出られず、家で過ごしています。
2歳11ヶ月の子が黙々と部屋で遊んでいるのですが、体力を使っていないからか、2日連続夜寝付けないようで…
昨夜なんて0時過ぎても寝られず、ずっとお布団の上でもぞもぞしていました。
下の子が4ヶ月なので家の中で走り回らせるにも危なっかしくて、ある程度で制止してしまっています。

何か対策はないでしょうか?
また、体力使わなくても良いので、皆さんが家の中で何して遊んでいるか教えてください。
そろそろネタ切れです(^◇^;)
今のところ絵本、テレビ、おままごとをヘビロテしてます。

コメント

りんご

連日の雨、辛いですよね。
うちは7歳5歳のお兄ちゃんが小学校、幼稚園お休みになって暇そうで、久しぶりに、新しいカラフルな粘土を出したらものすごく集中して遊んでいます^ ^
2歳だとまた違うかもしれないですが、天気が落ち着くまで頑張りましょうね^ ^

• まち

まち

カラフルな粘土!楽しそうですね!
    手が汚れるのが気になるらしいのと、ビビリなので新しいものは警戒する我が子ですが、きっと慣れると楽しめますよね!
    雨の日用に今度買ってきておこうと思います(*・v・)

• 7月6日
N.まっぴー

うちもお昼寝しない、家で遊ぶのにも限界がある、夜寝ても夜中起きるとかだったので昨日はレインコートと長靴で水溜り遊びさせました。
4ヶ月の下の子がいると中々難しいかと思いますが雨の中走らせてみるとかどーですか?

• まち

まち

お互い大変ですね(^◇^;)
    水たまり遊びという発想はなかったです…!
    お外出ないよ!濡れる!っていう方にばかり気を取られてました(^◇^;)
    明日も雨予報ですが、パパがお休みなので下の子を任せて、走らせてみるのも良いかもしれませんね!
    ありがとうございますー!

• 7月6日
みぃ

上の子だけお風呂場で少しだけ水入れて遊ばせたりシャボン玉したらどうですか?
うちは2日連続、お風呂で遊ばせてます笑

• まち

まち

プレでシャボン玉楽しそうにしていたので、シャボン玉 液を買おうと思っていた矢先の雨で…(^◇^;)
    お風呂場で遊ぶのはありですね!
    下の子も目が届く範囲にいて貰えば、問題なさそうですし(*・v・)
    ありがとうございます!

• 7月6日
みなみ

下の子のお昼寝の時間に10分でも15分でもお家の前で遊ぶのはどうでしょうか😅😅??うちは外に行きたい要求に負けて昨日も今日もカッパ、長靴でずぶ濡れお散歩行ってます😂😂

• まち

まち

ずぶ濡れお散歩行ってみたいです…!
    ただ10分15分で帰ってこれるか不安です(^◇^;)
    明日パパお休みかつ雨予報なので、やってみようと思いますー
    妊娠中お身体冷やさないようご自愛ください!

• 7月6日
ちぃ

うちも下の子がまだ小さいのでこの2日間は保育園お休みしました💦

夜はいつも9時すぎには寝ますが、昨日は10時すぎまで喋ってました(笑)

家ではお絵かきや、塗り絵は集中してしてます☺️💓
あとはブロックも久しぶりにすると集中して作ってますよー😊
昨日は暇すぎたので、夜ご飯の準備を一緒にしたりしました!
今日はお昼寝後、パンを作る予定です😊👍

• まち

まち

やっぱり雨でお外に出ないと体力有り余ってしまうんですかね(^◇^;)
    お絵かき塗り絵ブロック、家に用意があるので誘ってみようと思います!
    晩ごはんの準備は普段から手伝ってくれる(野菜を洗うという名目で水遊びしたいだけ?)ので、今日もがっつりお手伝いしてもらおうと思ってます(*・v・)
    コメントありがとうございます!

• 7月6日
とんがりボーイ

スーパーなどのチラシを思いっきりビリビリさせたりするとストレス発散になるのか楽しそうにしてましたよ(* ̄∇ ̄)
片付けがえらいことになりますが…(汗)
あとは好きに積み木したり絵本読んだり…ですかね(^^;

• まち

まち

なるほど、私がやりたいぐらいですね!笑
    できればやる前に周辺を片付けて、ゴミがわかりやすい状態で(*`▽´*)
    下の子にも気をつければ楽しめそうです!
    ありがとうございます!

• 7月7日