※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなえ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子をミルクで育てています。4ヶ月の時に小児科の先生に…

生後6ヶ月の男の子をミルクで育てています。
4ヶ月の時に小児科の先生に
「欲しがるだけミルクをあげてくださいね」
と言われました。
その頃から満腹中枢がそなわると認識していたので、
お腹いっぱいならゴクゴクが止まると思ってどんどん量が増えて240×4回飲ませていました。

もう6ヶ月なのに吐き戻しが多い事を友人に相談したところ、
はやり飲ませすぎではないかとゆうことになり
ミルク缶通りに量を戻すつもりです。


途中で大幅に1回の量を減らした方いらっしゃいますか?
お風呂の後20時ごろ飲ませた後はこれまでは授乳なしできたのですが
夜間の授乳はもちろん必要になりますよね?
他は200で、20時のミルクだけ今までとおり240にすると赤ちゃんの負担になるでしょうか??

あと、離乳食をスタートして5日目ですが、離乳食を食べる分もミルクの量を調整する必要がありますよね?
どのように調整すれば良いでしょうか??

ご意見おきかせください。


コメント

ぷり

だいたい1日800から1000だと思いますけど、その子によると思うので回数を多くして、一回の量を減らしてみるのはどうです?
その時の飲み具合に合わせてあげると良いかも知れませんね。

K S

240を4回で960
それを200 4回にしてみたらどうですかね??
夜はお腹空いたら起きるんじゃないですかね??

離乳食の後のミルクはそのうち減ると思うので気にしてないです。
まだ200 4回飲んでます。

  • K S

    K S

    200を5回にしてみてはの間違いでした💦

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

うちにも吐き戻しの多い子がいて役所の保健師さんに相談したことありますが
吐くってことは1回量が多いと言われて...
昼間は200夜は240でいいと思います。

離乳食はもっと量を食べるようになったらミルクを残すようになりますが
まだまだ先だと思いますよ。

ことのんママ

1日トータルで1000を超えていないですし、体重が大幅に増えてなければ、減らす必要ないのでは?と思います。吐き戻しが多いのは、空気を飲み込む量が多いのかと。
うちの娘は、1度に120とか140しか飲みませんでしたが、その頃吐き戻しは多かったですよ。
今はやっと160〜180を飲むようになりましたが、吐き戻しは減りました。飲み方も上手になったのだと思います。

離乳食を始めたからといって、意図的にミルクを減らす必要はないです。欲しがるだけあげれば良いと思います。まだ始めたばかりなら、食べる量は少ないです。栄養なんてほとんどミルクから摂っています。

離乳食が進むと食べる量も増えてきて、自然と飲む量も減ってきますよ。

あーもんど

うちは200だと吐き戻すので180にしてますよ💦180だと吐きませんよ😅夜間は飲んだ後寝ちゃうので220飲ませてますが💦 240は多いと思います…200×4 夜中起きたら220〜240とかで様子見てはどうですかね?

かなえ

じわじわ減らそうと思って今朝から220にしてたんですが、
さっきのミルクで200にしてみたところ泣いて怒られてしまいました💦
慌てておかわりを作りましたが
哺乳瓶のメモリの関係で結局プラス40あげてしまいました……

で、そのまま昼寝に入ったので今回は吐かずに済みましたが……
200ではやっぱり少ないみたいです。

しばらく220×4、起きたらまた220で様子を見ようと思います。
ありがとうございます。

「子育て・グッズ」に関する質問