※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
お仕事

公立学校の先生に質問です。子育てと非常勤勤務についてどう思いますか?採用試験を目指す気持ちと業務負担に不安があります。

公立の中学校または高校の先生をしている方に質問です(^^)子どもが小さいうちは非常勤でと割り切って働くことについてどう思いますか?またそのようにされている方はいらっしゃいますか?
教員の安定には大変惹かれますが、小さい子をみながら担任、部活、生徒指導など多くの業務を抱えることに不安があります。ただいつかは必ず採用試験を受けて正規採用を目指したいという気持ちはあります。

コメント

ぽん

主人が中学校、私は特別支援学校で教員をしています🙂

中学校に勤める主人は平日は平均して22時前後に帰宅し、土曜日も毎週部活に行き、とても忙しそうです。
特別支援学校は私の勤める県は数年前まで、人によっては24時近くまで仕事をしており、私も平均して22時くらいまで仕事をしていましたが、県の方針により現在は20時くらいまでには学校を締めています。私は産休前、平均して19時くらいまで働いていました。
高校にいたこともあるのですが、高校は7時半には必ず施錠していました。

教員は残業代がつかないので、非常勤で働くのが時給換算すると1番お得意かもしれません💦おかしな話ですが、定時で帰るには心の強さが必要です💦

特別支援学校の非常勤の先生は生徒がいる時間だけ来て朝の打ち合わせや放課後の業務には関わらないという働き方の方が多かったですが、常勤の教員からするととてもありがたいと存在でした。いつもニコニコして優しいお母さんのような方が多い印象です。
中学校や高校の非常勤についてはよく分かりません💦すみません💦

正規ですと、中学校はとても大変なので、どうしても中学校で働きたいという拘りや意欲が無いと無理だと思います。私には無理です。
高校は偏差値によって、授業が大変だったり、生徒指導が大変だったりすると思いますが、私が少しいた中間程度の偏差値の高校はとても平和でした。
安定していて、お給料もそこそこ多いですし、子供に関わる仕事なので、子供の用事でお休みを取るときには受け入れてくれる雰囲気があります。なにより生徒は可愛いです✨私も育休後は復帰するつもりです。お互い頑張りましょう😄

• ぽん

ぽん

ちなみに、私は特別支援の免許はなく中学採用で特別支援で働いています。私の県では今は免許が無くても働けるのですが、平成32年度からは特別支援の免許が無いと働けなくなります。
    夏休みに県が実施している認定講習という講習に通い、必要な単位を取得しすれば免許がもらえます。

• 7月6日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

お返事が遅くなりすみません😌貴重な現場の実情を教えて頂いてありがとうございます✨
    学校の種類によってほんとに様々ですね😉私はどちらかと言えば高校希望なのですが、どこの高校に配属されるかによって働き方も変わってきそうですね。子どもが小さいうちは割り切って非常勤でもいいのかなと、気持ちが傾いてきています✨

• 7月6日
はー♡

こんにちは。私は四月から中学校教諭としてワーママで復帰しました!一歳の息子を保育園に預けてます。
今は部活は土日免除されてますが、平日は部活もちろんやってます。そして、朝は7時半から息子を保育園に預けてフルタイム勤務です。
中学校は、もちろん楽しいです。でも、やっぱりこちらの覚悟と職場のフォローがないと、キツイなと思います。授業、成績処理、生徒指導、予定通りにいかないことばかりで、育児休暇明けで慣れない私には毎日ハードです。
もしまだ採用されてなければ、採用されたあとの大量の研修や出張があります。それもありきで育児と考えると、やっぱり悩みますよね、、、
でも、中学校ならではのやりがいがありますから、是非前向きに検討してみてくださいね!実際、私の周りにはフルタイムで働いてる若いワーママ教員いっぱいいます!!

• yukko

yukko

勤務中にママリやってて大丈夫なんですか…❓🙄

• 7月6日
  • はー♡

はー♡

いえ、今日は息子が発熱で特休もらいました💧
    勤務中にママリやるのは有り得ない勤務環境なのでご安心ください😓

• 7月6日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

お返事が遅くなってすみません😌子育てしながらフルタイム復帰、尊敬です✨きっと中学校ならではの忙しさがありますよね。
    私の場合はこれから採用試験に挑戦なので、もし採用して頂けたら、まずはたくさんの研修や出張やで大忙しですね💦なかなか自信が持てないです😞気持ちは非常勤講師に傾きつつあるかもです😌

• 7月6日
ウッディ

高校で教員してます!私自身は3年育休をとるので、復帰してからは普通に勤務するつもりですが、知り合いの方は非常勤ではないですが、そんな感じで勤務していました!

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

3年育休、うらやましいです✨✨✨

• 7月6日
Mao

私は、正規採用の教諭ですが
育休中で、4月から復帰します。

復帰後は、時短勤務で働く予定です。 時短勤務は、はっきり言って使い物にならないので、まわりから嫌われますが、担任無し、部活無しで、子育てしながらにはもってこいの環境です。
もちろん給料は少し減りますが…。
なので、正規採用でも子育てしながら働ける環境は揃っていますよ。