※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

離乳食の進め方について、料理が苦手な育児初心者です。同じメニューの繰り返しに悩んでいます。料理下手でも工夫できる方法はありますか?

いつもお世話になっています。
もうすぐ8ヶ月の女の子がいます!
離乳食のついての弱音を吐かせてください!
保健センターの離乳食教室や本などで勉強しているのですが、料理が得意ではなく、教室や本などの豊富なメニューが作れません😞
おかゆ、野菜のペースト、ササミ、白身魚など、同じメニューのローテーションになってしまいます(TT)
料理下手でも上手に離乳食の進める方法などありますか?
育児初心者なので、厳しい意見などは控えて頂けたら幸いです。

コメント

私も同じメニューですよ(笑)
お粥、パン粥、野菜、バナナ、出汁を冷凍でストックしててそれを合わせてチンして食べてもらってます!
食べてくれているなら全然そのままでいいと思います😊
無理してもストレスになると思うので!
たまーに、お粥に粉チーズと牛乳を少しいれてリゾット風とかやってみましたが食べた反応はいつもと同じでした(笑)

• ゆり

ゆり

ご回答ありがとうございます!
    そうですね!
    無理に頑張ってストレス貯めるよりは、今は食べてくれてるので、そのままで行こうと思います!

• 7月6日

退会ユーザー

大人と同じもの食べれるようになるまではゆるーく頑張りましょう!!

• 7月6日
  • ゆり

ゆり

はい!
    ゆるく頑張ります!(*´∀`)

• 7月6日
もも

私も料理が苦手というか嫌いです😂
わかります〜💦
あとは納豆や豆腐も調理せずあげられるので重宝してます(笑)

ほかにはヨーグルトを追加したり、きなこやかつおぶしなどを使って味に変化をつけたりしてます😃

• ゆり

ゆり

得意ではないっていうより、同じく嫌いです(笑)
    納豆と豆腐ですか!
    それは普段大人が食べてるやつですか?

• 7月6日
  • ゆり

ゆり

• 7月6日
  • もも

もも

そうです!
    お豆腐はスプーンで適当に砕いたやつを与えて、納豆は軽くすり鉢で細かくします (ひきわりならそのままあげちゃうかもしれません)😊
    どちらも冷蔵庫から出して加熱もせずそのままあげるズボラようですが今のところトラブルはありません😂

もちろんいずれも1パックは食べられないので、残りは大人が食べちゃいます😋笑

• 7月6日
  • ゆり

ゆり

なるほどです!
    勉強になります!
    今後の参考にさせてもらいます!(*´∀`)

• 7月6日
ななみ

私もそんな感じですよー自分で作れないものに関してはBFに頼っていいと思います😊
うちは頼りまくりです(笑)
今はBFも進化してるのでBFだけ与えてても問題ないみたいですよ

• ゆり

ゆり

うちも頼ってます(笑)
    え、そうなんですか!?
    BFに頼って、母親から楽してもうーって言われて、心が折れそうになってました(TT)

• 7月6日
  • ななみ

ななみ

離乳食相談会でそう言われましたよ^^
    特に2人目だと大変だからどんどん頼っちゃえーみたいな(笑)
    うちは煮物とかわけやすいの作ったときは分けますがそうじゃないときはあしたまた結構活用してます✨😊

• 7月6日
  • ゆり

ゆり

初めての育児なんやから、ちゃんと手作りしなさいって母親に言われると、頼ったらあかんのかなと思ってしまいます(T_T)

• 7月6日