※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジンチョウゲ
お金・保険

車と家、どちらを先に購入すべきか悩んでいます。借家の家賃支払いを続けながら頭金を貯めるか、5年後に家を購入するか、どちらが良いか迷っています。未来設計についてどう考えていますか?

車と家、どちらを先に購入すべきか悩んでいます。

今、車を買って、家は頭金を貯めてから5年後にローン25年で購入するか…
今、車を買おうとして貯めている微々たるお金を家の頭金に充てて30年ローンで買って、車は後で購入するか…

借家の家賃の支払いを5年続けながら頭金を貯める方が良いのか、そこに5年費やすなら家を買ってしまった方が良いのか、決めかねています…

皆さんはどうやって未来設計立ててますか?

コメント

たろうくんママ

車が先立とローンの審査がとおらないことがあると言われましたよ!

• ジンチョウゲ

ジンチョウゲ

そうなのですね…!
    貴重な情報ありがとうございますm(_ _)m

• 11月23日
  • たろうくんママ

たろうくんママ

いえいえ!うちも今年に家を購入したんでそう言われて冷や汗かきましたwwどこで組むかで違うかも知るないですがだいたいの家の金額で先に審査が通るかを見てもらっておくとスムーズに進むらしいですよ!

• 11月23日
  • ジンチョウゲ

ジンチョウゲ

今までローン組んだ事が無いので、審査に苦労するなど思いもよりませんでした。
    先に知る事が出来て良かったです(>_<)

• 11月24日

我が家もマイホームと車の購入が同時期になりそうで旦那と相談しました。みなさまおっしゃるように住宅ローンを組むには他のローンは少ない方が通りやすいです。でも増税前には家を建てたいし…などなど考え、我が家の場合は家は増税前、車は一括(車検の関係でどうしても車購入の時期は後回しできないのでやむを得ず)にしました。。
ローンや増税を考えると家先の方が良さそうですよね!!
しかもどうせ買うならその間の家賃がもったいなさすぎます💦
仮に家賃50000円だとしても…
50000×12×5=300万捨ててるようなものですから💦
ちなみにマイホームは頭金無しで建てる予定です♡

• ジンチョウゲ

ジンチョウゲ

そうなのです…
    家賃5年支払い続けた金額=頭金として準備しようとしている金額 でして、頭金準備するより買っちゃった方がよくない?ってなりました…
    ただ、頭金無しだと、頭金有と比べ5年長くローンを組む必要があるかなって気がしてまして…
    5年分長く金利を支払うのとどっちが良いのかなぁと悩んでしまいました(^_^;)
    金利が安ければ、今の方が良さそうですよね…

• 11月24日

退会ユーザー

頭金300万としたらそれをローン30年払いにすると月々8000円くらい支払額が増える感じですもんね。。結構大きいですよね💧
    あとは増税(+2%)すると家だけで2500万であれば50万余計に支払うようになるとか…。
    考え方色々ですよね!
    私も色々悩みましたが、働いているうちに返済を終えることを目標に購入に踏み出しました!!

• 11月24日
  • ジンチョウゲ

ジンチョウゲ

増税も中々悩みどころなんですよね(^_^;)
    reemamaさんを始め皆さんのご意見を伺う限りは、今がチャンスのようですし…
    ただ、夫とは5年後くらいに買おうかって話でゆっくり検討しようと思っていたので、今購入するメリットに気付きながらも心の準備が…!という感じです(笑)

• 11月24日

退会ユーザー

私も本当は再来年の春予定でしたが、増税やローン諸々の話を聞いて早まった感じです💦
    大きい買い物だからこそ悩みますよね!!
    みなさまの意見を参考に、旦那様と納得いく答えが出せるといいですね(^^)

• 11月24日
  • ジンチョウゲ

ジンチョウゲ

reemamaさんもそうだったのですね(*^^*)
    私もこちらのご意見を踏まえて夫と相談してみます!
    色々と相談に乗ってくださりありがとうございますm(_ _)m

• 11月24日
つーちゃん.。.:*♡

家も今まさに家を購入したところですが
主人の車のローンがあると
審査が通りにくいと言われて
車2台分の残りのローンを
一度に払いました(ノ_<。)
家を買うときはローンが無い状態のほうが
確実ですよ☆

• ジンチョウゲ

ジンチョウゲ

車は現金一括を考えていましたが、ローンを既に持っていると審査が通り難いのですね。
    勉強になりましたm(_ _)m

• 11月24日
ほっとみるく

車をキャッシュで買えば問題ないですが、上の方がおっしゃってるように車をローンで購入してから住宅ローンを組もうとすると審査に影響します(>_<)
あと、後々のことはわからないですが、5年後だと東京オリンピック間近で、住宅ローン金利も上がりそうな気がしませんか…??
あと消費税も10%になってますよね(ToT)
個人的にはどのみち家を購入する予定なのであれば、家が先が良いかなぁ、と思います(^^)

• ジンチョウゲ

ジンチョウゲ

消費税は見越していましたが、オリンピックでの金利上昇は全く考えていませんでした!(>_<)
    タイミングとしては、5年後より今の方が良さそうですかね…
    盲点なところを教えていただきありがとうございますm(_ _)m

• 11月24日
ぽむぽむさん

不動産に勤務してしています。
私は家を優先した方がいいと思いますよ!今は、借り入れの金利も安くすまい給付金など条件を満たせば、一時金も帰ってきます。
賃料に充てる金額は5年にもなると数100万円です!その分を家に回した方がいいですよ〜

• ジンチョウゲ

ジンチョウゲ

プロの方からのご意見、大変参考になります(>_<)!
    一時金とか、給付金とかの制度があるのもよくわかりませんでしたので、調べてみます。
    夫にも話してみます(*^^*)
    ありがとうございますm(_ _)m

• 11月24日
ぽむぽむさん

すまい給付金はローンを組まれる方のご年収や扶養家族の人数によっても変わります(*^_^*)源泉徴収票があればインターネットである程度の給付金の額が計算できます(*^_^*)

• ジンチョウゲ

ジンチョウゲ

ご丁寧に教えてくださりありがとうございますm(_ _)m
    恐縮です…
    ネットで調べて計算してみます!(*^^*)

• 11月24日