※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとうふ
子育て・グッズ

6月10日生まれの場合、予防接種の初回は生後2ヶ月の8月10日~9月10日に受けられます。小児科に電話で予約や持ち物を確認する予定ですが、他に必要な確認事項はありますか?

基本的な質問ですみません😓
6月10日生まれの場合、予防接種の初回は
8月10日~9月10日の生後2ヶ月の間に行けばいいのですよね?

小児科に初めて行くので電話して『予約が必要かどうか、持ち物は何か』を聞く予定ですが、他に確認すべきことはありますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私も今月初めての予防接種で参考になるかわかりませんが、
早めに打つにこしたことないようです!
期間は間違いないかと思います。
副作用とか考えて二カ月来たらすぐ打てるように予約しておくといいです!
薬によっては回数重ねないといけないものもあるようで、忘れないように毎月10日来たら予防接種!ぐらいのスケジュールを組むといいと教わりました😊

病院によってシステムが違いますが、
私の場合は
待ち時間はどのぐらいか
比較的空いてる曜日時間帯はいつか
打つ前打った後に授乳しても良いか
これは、ミルクの間隔を把握しておく為に聞きました。

あとは予防接種打って翌日休診日だと、副作用出た時に困るので、そこは考えて予約とったほうがいいよと先輩ママから教わりました👍

あっぴ☺

8月10日~うけられるというだけで、その1ヶ月間にうけなければいけないわけではなく、例えば9月20日になっても問題があるわけではないですよ!
たくさんうつので、風邪などで遅れてしまうこともあるし、早めにこしたことはないのかもしれませんが。
聞くことはそんなで大丈夫かと思います😊

はるか

お誕生日の1日前から行けたはずです🍀いつまでかは分かりませんが、体調を崩したりして先延ばしになることもあるのでできるだけ早めに行っといたほうがいいかなと思います☺️
あとはおそらく指示があるかと思うんですが、もし言われなかったら先に病院に寄って問診票だけもらえないか聞いてもいいかもです。一回につき1枚じゃなくて、一種類につき1枚記入なのでなかなか枚数があります💦当日子供をみながらよりも事前に書いておくと楽ちんですー✨

うさこ

そうですよー!
9/10までに接種というのは決まっていないかと思いますが、
後々の予防接種が受けれる日が後ろになっていくので早めをオススメします

mimi

予防接種の期間は間違えてません!

でも、途中風邪引いたりと
予定通りに進まないのが予防接種なので、
8月10日を迎えたら早めに打つことをオススメします!

予防接種は基本的に予約が必要ですし、場所によっては予約がいっぱいの所もあるので
8月10日を迎える前に…
例えば1ヶ月検診が問題なく終わってから予約しておいたほうがいいです!

おとうふ

みなさま
ご親切にありがとうございます!!
なるほど、休診日やあいてる曜日も聞いておこうと思います😆

やはりママさんに聞くのが1番ですね!助かりました。

🌈虹ママ

うちは予防接種のあと30分待機だったので、ミルクならその準備も必要かもです(^^)
任意のロタが経口なのでお腹いっぱいだと飲まないとか、授乳後すぐだとゲップと一緒に吐くとまた実費でやり直しになるので、授乳後1時間後ぐらいがいいかもです☆