※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいちゃんまま
ココロ・悩み

家族のサポートが足りず、育児と仕事に悩んでいます。一時保育を利用したいが、家族の関係で限界を感じています。どう対処したらいいでしょうか。

私の気持ちの持ちようかもしれませんが、ご意見いただきたいです。
幼稚園まで家でみると決めて、一時保育などは利用しながら気分転換に働きたいなと考えています。
私は小さい時から母には気をつかって嫌われないように過ごしてきました。理由はそのような雰囲気がでているのかわかりませんが。今は父が自身の問題があり単身赴任で私の母と別に暮らしています。それもあって私は心配なので近くに暮らして連絡も取れるようにしています。私の母は仕事をしており、仕事のときは嫌そうにLINEを送ってきます。私も毎日偉い~と言って励ましています。私に妹がいるのですが、歳は離れていないけど、なぜか自由な感じで理解も少なく彼氏と同棲して過ごしています。私の妹も仕事のときは私に仕事してるほうが気が紛れるからいい~毎日家は無理と仕事してることについて送ってきます。私の母と妹は私の娘を可愛がってくれるけど、手伝ってはくれません。泊まったり遊びに来てはくれますが、私の娘のことをみてはくれますが、育児のことは口だけ言われて、してはくれないです。求めてはいけませんが、私は仕事のことについていっぱい聞いて毎日頑張っていると言ってるのに、私のことはやって当たり前仕事してないしみたいな感じで思われています。私や私の旦那のことは自分たちの都合で頼ったりすることはありますが、私のことは正直な気持ちは受け入れてはくれるけど、倍になって色々返ってきて、心から頼るにも頼れません。これからまだまだお世話になる身内だからこそ本音で話したらいっぱい返ってきそうで我慢しています。発散できる時間は娘が寝てる時間しか自由はない中で、旦那も忙しく義理母は仕事大好きで手伝いとは無縁で、私は休みがないです。出産する前は仕事を毎日行ってたし、育児していることをもっと認めてほしいな手伝って欲しいなと思います。一時保育もまだ派遣の登録に行けていなくて利用までまだかかりそうです。家族のことで悩みたくないですが、このような気持ちはどう対処しようかなと、正直限界がきています。

コメント

リリ

あまり我慢のし過ぎはよくないですよ
私も結婚をして妊娠中ですが、
妊娠を期に退職をして今は専業主婦です
両親とは家が離れているので
中々会いには行けません
産後も実家には行かず、家で子育て予定です
めいちゃんママさんのお母様が
お仕事をされていてたまに会いに来た時に少し手伝ってもらったり
様子を見てもらって近くまで買い物とかは行けなさそうですか?

お肉が好き

育児って正直お仕事より大変だと思っています。

世間の目は
やって当たり前、出来て当たり前
みんなやっていること

そんなご飯食べてるのと同じ感じに言われると本当に悲しくなります。

誰も褒めてくれない、誰も認めてくれない、誰も大変さを分かってくれない


私たちママはみんな思ってます
育児って頑張らなきゃ出来ない
でも可愛い我が子のためだから出来る
本当に無償の愛ですよね。


めいちゃんままは
本当に大人でお母さんなんだなって感じます。
実の母の愚痴を聞いて労って、自分がかけて欲しい言葉をかけて上げて。
本当は逆ですよね。

母は子供の前で当たり前に日常をこなし、子供の日常を大いに褒めてあげる
それが理想だと思います。



仕事してる人が偉くて
育児をしてる人が普通

そんなこと言ったらどっちも正直普通ですよね。
世のお父さんは仕事して普通って思われてますよね、



自分でたくさん褒めて上げてください

そして忘れないでください
ママリにいるみんな思ってます
お母さんってすごい!
みんな頑張ってるね、大変だけど一緒に頑張ろう!って☺️

親には求めないことです。
何故なら人は変わらないから

仕事大変なのって言って来たら
私も毎日がんばってるよって
返せばいいんです

無理に言葉をあげなくていい
親に妹に気なんて使わなくていいんです。

もう育ててくれた家族に気を使わなくて大丈夫
これからは素直に自分の家族のことだけを思えば大丈夫ですよ😌

deleted user

文章を拝見して、お母さんに今でも気持ちの面で縛られすぎかな、と思いました。
私は結婚して実家とは遠方に引っ越したので、親の援助は全くありませんし、周りにもそんな人たくさんいますよ。
そんなにお母さんに頑張っていると認められる必要、ないのではないですか?
お子さんが健康に育って、元気に笑っている、それが一番だと思います。
お子さんの笑顔が、めいちゃんままさんが頑張っている証拠ですよ。
お仕事を探されるより、お母さんと少し距離を置く方がいいのではないかなと思いました。
一時保育を利用するなら、お仕事というよりもご自分のリフレッシュでご利用されたらいかがでしょう。
子育てと家事、それだけで十分頑張られていると思いますよ!

まあ

お母さんには育児のことで頼りたい事があるんですか?
わたしはまだ産まれていないのでどれほど育児が大変か実感はしていませんが、お母さんの手は絶対必要なのでしょうか?
そうでなければ、そんなこまめに連絡取らなくていいんじゃないですか?
わたしも小さい頃から母には気を遣って過ごしてきましたが、結婚の時に爆発して号泣しながらものすごい言い合いをしました。
今は家は近いですが、2週間に1回頼る程度で、連絡も必要最低限しかしません。
でもその距離感がお互い心地よく、とても仲良くできています。
心配かもしれませんが、ストレスが溜まるならもう少し距離をおいてもいいんじゃないでしょうか😊?

deleted user

毒親と言い切っていいか分からないですが、その気があると思いました😅
妹さんと扱いの差があるのが、まずおかしいと感じますし……めいちゃんままさんに依存してる感じがします💦

愚痴を言ってくる癖に、こちらの話は聞かない・否定する……これ、まさに私の母親と同じです⬇︎
なので私は里帰りもしなかったし、物理的に距離があるが幸いと、積極的には帰ってません。距離を置いてます。

母が嫌いなわけじゃないけど、グチを聞かされ、否定されて、側にいると自分が疲れてしまうので……😓

私も子供の頃から、父や祖父母と不仲な母親を見捨てられず、ひたすら愚痴聞きをしてきた身です。
でも子どもを産んで、子どもに愚痴を聞かせる事の異常性に気づきました。自分だったら、絶対しなくないですか⁇

めいちゃんままさんも、一度すこし、お母様や妹さんと離れてみてはどうでしょう?もう、自分の家族を第1に考えていいんですよ✨

育児や仕事のことについて、お母様に認めてもらう事が全てじゃないです。人の気持ちが、どうしてもわからない人間っています……⬇︎私はそう割り切りました💦

代わりに、育児のことが頼れなくなってすこし大変かもしれませんが……その方が、気持ちは楽になるかもしれません。

SAH

そこまでお母さんに気を使うなら別に連絡取らなくてもいいんじゃないですか??
しかも子育てに関して手伝ってくれるわけでもないなら連絡取る方がめいちゃんままさんを追い詰めているような気がします💦

旦那さんも幼稚園まではって言ってくれてるみたいだし無理して働かなくてもいいような(><)
私も今同じで幼稚園までは家で見る感じになっていて、でも今まで働いていたから働きたいって気持ちもすごくあります。
でも3歳までって一瞬だしそこからはいくらでも働けるから今はずーーっとこどもと一緒にいて確かに楽しいことばかりではなくしんどいこともあるけど成長を近くでみたいなと思っています。
一時保育は仕事の為じゃなくて、めいちゃんままさんのちょっとした休憩のために利用したらいいんじゃないですかね(><)♡

めいちゃんまま

みなさん意見ありがとうございます。すごくいい言葉もあり悩んでいたことが軽くなりました。少し距離を置いてみようとおもいます。