※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuitsu
子育て・グッズ

母乳量を増やす方法について相談です。ミルク追加中で母乳が減少中。助言をお願いします。

母乳が少なくなったみたいです。今からでもまだ母乳量復活できますか?

生後1ヶ月頃から最近(5ヶ月頃)まで完母でした。が、ここ1ヶ月ほど体重がほとんど増えていなく、また先週辺りから不機嫌なことが増え、今週に入ってからはおっぱい途中でなく&加えてもすぐ泣く、という状態。ミルクをあげたら明らかに機嫌よく、体重も増えてきたので今週からミルク追加しています。
おっぱいはいつもふにゃふにゃ、全然張りません。

出来れば今後も母乳でいきたいです。
決してミルクを否定しているわけではありません。こだわっているわけでもありません。これまで通り母乳が出るようになるならその方が経済的にも手間的にもいいな、と思っています。

今気をつけていることは、
・2〜3分であっても赤ちゃんに吸ってもらう
・白米を食べる
・水分を取る

でも母乳増えません…

ミルクも、どれくらい追加したら良いのかわかりません…
お腹が空いているのか、別の不機嫌なのか…
また、ミルクをお腹いっぱいあげていると母乳を飲まなくなるので、あげ過ぎないようにという話も聞き、色々わからなくなってきました。

母乳量復活させるために、なにか助言があればお願いします💦

コメント

みにおん

母乳外来に行ってマッサージしてもらうと早いですよ😍👌
あとは、お母さんの食事自体はどうですか?
自分の食事が疎かだったり、ストレスが溜まっていたりしても出なくなるみたいです😭

• fuitsu

fuitsu

コメントありがとうございます!
    やはり母乳外来いいんですね!なかなか勇気がなく、母乳外来行けていないんですが、調べてみようと思います!
    食事やストレスに関しても、完母になってからは疎かになっていて…きちんと見直してみます😩

• 7月6日
kanakan

私は水いっぱい飲んだ後、お昼寝とかするとおっぱいパンパンになりますよ!
疲れてると全然張らないので、身体をやすめてあげるのがいいかと!

• fuitsu

fuitsu

お昼寝全然できてないです💦確かに最近体も心もあまり良い状態ではなく、起床後も張ってないので、しっかり体が休めていないのかもしれません😭

• 7月6日
かなたん

ハーブティー試してみてはどうですか?♥

• fuitsu

fuitsu

やっぱりハーブティもいいんですね、試してみます😊

• 7月6日
ちい

私も里帰りから帰ってすぐでなくなり泣きながらミルク作ってました。
1週間ぐらい出なくてそれでもすわしつづけていたらまた出るようになりましたよ꒰ ´͈ω`͈꒱
私の場合は賑やかで楽しい実家から急に自宅に帰り2人の生活で寂しくてストレスがたまったのが原因かと思います、
毎日子育て大変なので誰かに少し預けてカラオケとか買い物とか美容室とか少し息抜きしてみると出るかもしれませんよ꒰ ´͈ω`͈꒱

• fuitsu

fuitsu

泣きながらミルク…すごくわかります💦
    やっぱりストレスも大敵ですね…息抜き考えてみます🤔!

• 7月6日
  ぽむ

こんにちは。
私もまったく同じ状況です😵
おしっこの量が減ったのかいつもおむつが少ししか濡れていません。
ほんとは母乳で育てていきたいところですが、暑くなり脱水が気になるので夜一回とあまりにもぐずる時は夕方もミルクを足すようになりました。
助言じゃなくてすみません💦💦
コメントされている方々のアドバイスを一緒に共有させてください🙇

• fuitsu

fuitsu

同じ状況とのこと、コメントいただけて嬉しいです😊!
    うちもおしっこの量が少ないことがあり、赤ちゃんに申し訳ない気持ちとおっぱい出てないのか…とヘコむ気持ちで😭
    一緒にがんばりましょ〜💦

• 7月6日
まみ

私は3か月頃に母乳量が減った感じがして、
たんぽぽ茶を試しました。
あれは即効性がありますよ!
食べ物で母乳は変わらないと思っててお米の効果についてもちょっと疑ってたのですが、
たんぽぽ茶は飲んですぐその日のうちに効いたので、食べた物って大事だったんだなぁ😅って思ったぐらいです。

• fuitsu

fuitsu

たんぽぽ茶、完母になる前は頑張って飲んでいたんですが最近は疎かになり、飲んでいませんでした…💦
    今からたんぽぽ茶再開します😭

• 7月6日
  • ちい

ちい

私も絶対完母じゃないと!とか母乳信者なわけではないんですけど出てたのに出なくなるとなんだか申し訳ないのと悲しいので辛くなりますよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    開き直ってきてまぁ混合やと旦那にも気軽に預けれるしなとかおっぱいトラブルもないしなって思い始めたぐらいからで始めたので本当思いつめないほうがいいですよ!

• 7月6日