※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルルロロ
ココロ・悩み

子供のトイトレについて悩んでいます。無理強制はせず、自然なペースで練習中。義母からの圧力にイライラ。他の方はどんな工夫をしているか教えて欲しいです。

子供が少しでもトイレが楽しく行けれるように
トイレで出来たらシールを貼っていこうね!ってやってたんですが、まだ一回もトイレでしなくて、トイレから出たらするって感じで、、。最近は、トイレでするのを拒むんです。時間を気にしながらトイレにつれていってたのがいけなかったのかな。私は、子供のペースに合わせてトイトレをやるつもりだったんですが
旦那の親戚の人、義母に
もう3歳だし早くオムツ卒業させなさいとかまだオムツ?
足が変形するよ!って会うたびにいわれるのでうんざりです。

ちなみにみなさん
トイトレは、どんな風に工夫してましたか?
教えてください🙏

*無理矢理やらせるつもりは一切ありません。
ですがちょっとずつ練習させてあげたいです。
一応寝るときはオムツで起きてるときはトイトレ用のパンツを履かせています。
(トイトレ用パンツをはかせていても
濡れたら自分でいつのまにかきがえてる感じです)🤣

コメント

R&R.mam

うちの娘も最初シールでやりましたよ😊
まずはトイレが怖い場所ではない&座る事が大切と考えてみては、どーでしょう?
座っていたらタイミング良く出るかもしれませんし😊出たら特別にシール2個‼️とかにしてみるとか。

あと親戚の人、義母うるさいです。
足なんか変形しません。それに大人になってもオムツしてる人いますか?気にしなくていいです💨💨
そのうち必ずとれるものですから。次言われたら「大人になってもオムツしてる人いないから、そのうち取れると思ってます~」と笑顔で言ってやりましょ😊💢

• ルルロロ

ルルロロ

そうですよね😀一人でおまるに座るが嫌なのかなって思って
    ママと一緒にしよっか!っていって
    お話しながらやってたりしてたので
    再チャレンジしてみます👀

子供にプレッシャーかけないで😡って思うぐらいです。
    次言われたら言ってやります😜
    わざわざコメント
    ありがとうございます😊

• 7月6日
akane

自分でいつのまにか着替えてるということは、漏らしたことに恥じらいがあるんでしょうか?バレたくなくて着替えちゃうんですかね?💦
お友達と一緒にトイレに行ったりするとうちはトイレに行きたがりました。
あとはトイトレのアプリを使ってみたり、とりあえず頻繁にトイレに連れて行ってみました!
あとはできたらお菓子のご褒美とかですかね😅✨

• ルルロロ

ルルロロ

その後に、ママみてーオムツ自分ではけたよって言うんです😅どうなんでしょう、、やはり女の子だから恥ずかしいのかな。

お友達のをみて覚えるってだけでも凄いかしこいですよね👀
    トイトレのアプリ😃それいいですね!早速探してとります😉
    お菓子大好きなのでそれもやってみます。
    わざわざコメント
    ありがとうございます😊

• 7月6日
m⑅r

アドバイスにならないかもしれないですけど、うちの子の場合は3歳過ぎても全然オムツ取れなくて幼稚園に丸投げしました!笑

周りの子がオムツ取れてくると恥ずかしくなってくるのか自分から「 オムツもう辞める」といって取れました😂
(夜や遊びに夢中になってる時に何度かお粗相はありましたが自然となくなりました)

周りから言われるとプレッシャーですよね💦
私は「小学生になってもオムツしてる子いないしそのうち取れるでしょ〜」
と開き直ってました😆

足が変形するなんて初めて聞きました😅なんの根拠があって言っているんでしょうね( ̄▽ ̄;)

• ルルロロ

ルルロロ

幼稚園でもトイトレしてくれるんですか?あたしの地元じゃないのでわからないんですけど幼稚園入れるの4歳からなんですよ😢

自分からオムツやめるって
    凄い✨親孝行☺️
    あたしの娘もそうなってくれると助かるんですけどね😄

凄いプレッシャーです
    多分子供が1番プレッシャー感じてると思います、、なのであまり考えすぎないようにします☺️

なんだかみなさんのコメント見てホッとしました!
    わざわざコメントありがとうございます😊

• 7月6日
はるまま

うちは最近1週間でトイレに行っておしっこするようになりました!ウンチはできません!
パンツを履かせてたんですけど濡れてから変えたいって言うだけだったので家にいる間は何も履かせませんでした😅😅
そしたら何回か漏らすうちにおしっこしたいって言い出したのでタイミングが合ったときにトイレに連れて行くと座ってくれて出ました!
一回出ると次連れてくと素直に座ってくれて出るようになりましたよ☺️
ウンチは私にもたれかかってしかできないので悩み中です、、
私もまあなんとかなるかって諦めてたんですけど最近暑くてオムツだと汗疹できてきてたのて脱がせてみようって思って脱がしてみただけなのでやり方が合ってるのかわかりません😭😭

• ルルロロ

ルルロロ

1週間😳すごい❗️❗️

私も脱がしてたんですが本人が
    嫌みたいでオムツ履きたい〜恥ずかしい〜って大泣きで😰大変です😓
    何回もやっぱり漏らしますよね、、
    私は、すぐ諦めてしまうので
    漏らしてもやり続けるようにします、、

わざわざコメントありがとうございます😊

• 7月6日
マミムメイモムシ

うちは2歳半の時にオムツ外れました。

うちは私や主人がトイレに行く時に娘がついて来たがるので同行させて
トイレではおしっこや、ウンチをするんだよーという話をしていたのもあって

トイレに興味深々だったので

トイトレスタートした日から
30分ごとくらいに
トイレに座らせるようにしました!

シール表もむすめの好きなキャラクターなどを書いたりして手作りして

おしっこやウンチができたら
シールが貼れるんだよ!

と言ってました。

根気と、どれだけこまめにおトイレに連れて行ってあげられるかも関わってくるかもです。

失敗が増えるとお子さんも嫌になると思うので

30分ごとくらいに面倒でも連れて行って成功の可能性を高めてあげてください( ¨̮⋆)

うちの子は割とすんなりで
トイトレはじめて2日でマスターしてしまいましたが

オムツが外れるとだいぶ楽ですよ( ¨̮⋆)

オムツ買う手間もなくなるし
ゴミも減るし
なにより、持ち物が減るし!!笑

• ルルロロ

ルルロロ

2日でマスターって流石ですね😆
    私も娘と頑張ります😊
    オムツ卒業すると一人分減りますもんね!笑。
    わざわざ
    コメントありがとうございます😊

• 7月6日