※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大翔ママ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が3回食に進んで授乳が減りました。卒乳は大丈夫でしょうか?寝る前のミルクはいつまで必要でしょうか?

今10ヶ月の男の子が居るんですが二回食の時は昼間と夜中に起きたら授乳をしていたのですが3回食に進んでからは昼間の授乳もなくなり夜中も泣いてもトントンで寝るので授乳しなくなりました。卒乳でも大丈夫ですか?
今寝る前にミルクをあげてます!ミルクもいつまで上げて大丈夫ですか?辞めた方がいいですか?

コメント

はるぴょん( ^ω^ )

子供の成長によってやめるやめないと決めていいんですょ😌
ミルクやおっぱいを欲しがらないならやめても大丈夫です。
3回食みたいなので栄養わちゃんととれてますし
無理にミルクなどをあげて胃をおっきくしなくても大丈夫ですよ😌
うちの子わ変食がありご飯食べないとき食べないんでまだ1日に2回わあげてますけど
必要なさそうなときわあげない日もありますょ😅

  • 大翔ママ

    大翔ママ

    回答ありがとうございます(^^)
    おっぱいは欲しがらないのですが寝る前にミルク飲まないと寝ません。

    1日飲まない時は寝る時どうしてますか?

    • 11月24日
  • はるぴょん( ^ω^ )

    はるぴょん( ^ω^ )

    飲まなくて寝るときわお風呂にゆっくりつかり
    ねるときにわお布団に一緒に入りゴロゴロしてるとうちの子わ勝手に寝てくれてます💦

    • 11月24日
  • 大翔ママ

    大翔ママ

    ゴロゴロしてると寝てくれるのは羨ましいです!
    お風呂上がるとご機嫌の時もあれば泣いてる時もあります!
    泣いてるとミルクをあげてしまうのですがそのまま寝せても大丈夫ですか?

    • 11月24日
  • はるぴょん( ^ω^ )

    はるぴょん( ^ω^ )

    泣いて欲しがるようなら
    まだあげてもいいとおもいますょ!
    大体わ1歳前後でやめる方がおおいので
    まだ焦らなくても欲しがるならあげる
    泣くこともなく欲しがらないならあげなくてもいい
    そのうち欲しがることなくなるんで!

    • 11月24日
  • 大翔ママ

    大翔ママ

    一歳前後なんですね!
    ミルク飲む時に飲まなくなったら辞めどきですかね!

    • 11月24日
  • はるぴょん( ^ω^ )

    はるぴょん( ^ω^ )

    大体の目安ですから子供のペースで😌
    欲しがらないときがやめどきですね!

    • 11月24日
  • 大翔ママ

    大翔ママ

    子どものペースがありますよね!
    色々と答えて頂きありがとうございます(^^)

    • 11月25日
とわはは

きっと、食べる事が好きなんでしょうね😁
離乳食を3回食にしたのなら、ミルクは欲しい分だけあげれば大丈夫‼︎
つまり欲しがらないならあげなくて大丈夫だと思います‼︎
うちの子も、食べる事が好きで好きで😏
ミルクを飲むのは、寝る前にたまに欲しがるのと…体調が悪くなった時くらいです‼️

  • 大翔ママ

    大翔ママ

    回答ありがとうございます(^^)
    離乳食上げた後は欲しがらないので上げてないですが寝る時はまだ飲まないと寝ないのであげてます!

    欲しがらない時は寝る時どうしてますか?

    • 11月24日
とわはは

寝る前には、ミルク飲んでるのですね!

うちの子が飲まずに寝る時は、
親も寝たふりをして寝せています!
初めは親も辛抱との戦いですが…
だんだんママも寝ているから寝る時間なんだな〜と
分かってくれるようになりますよ😁

  • 大翔ママ

    大翔ママ

    お風呂上がると泣いてしまうこともありミルク飲ませて寝せてます!ミルク上げなくても寝るのかはまだしたことがないです!
    おっぱいは何か手入れ?みたいのはした方がいいですか?

    寝ない時は寝たふりしては居るのですが遊び出すか部屋から脱走してしまいます(>_<)

    • 11月24日
とわはは

ミルクを飲ませれば寝るのですか?
うちの子も、最初は寝たふりしてても遊んでばかりでしたよ。
飲まずに寝る練習は、焦らずに少しづつ頑張っていけばイイと思いますよ!

おっぱいは、3ヶ月くらいで出なくなってしまったので…

  • 大翔ママ

    大翔ママ

    ミルク飲ませてそのまま寝る時もあればご機嫌になって遊んで寝る感じです!

    お風呂上がってから何か飲ませてますか?
    焦る必要はないですよね!

    出なくなってからは何もしてないですか?

    • 11月24日
とわはは

ミルク飲ませれば寝るかご機嫌なら、寝る前だけは飲みたいのでしょうね😀
しっかり眠ってくれた方がイイので、今のままで良いと思います☆

うちの子は、お風呂上がりにお茶を飲ませていますよ‼︎

おっぱい出なくなってからは、何もしてないです😅

  • 大翔ママ

    大翔ママ

    しばらくはまだミルクあげようと思います☆

    私の子お茶をほとんど飲まないんです(>_<)

    私もそこまで量もでなくて張ることもなく痛くもないのでいまの所何もしてないです!

    • 11月25日
とわはは

うちの子、最近はお茶を飲みますが…
お茶を飲まない時期ありました。
お茶を嫌がった時に、水を飲ませてみたら
水はゴクゴク飲みましたww
今でも、お茶より水が好きです。

  • 大翔ママ

    大翔ママ

    水とは水道水ですか?

    • 11月26日
とわはは

水は、湯冷ましを作っていますよ

  • 大翔ママ

    大翔ママ

    湯冷まし作ってあげてみようと思います(^^)
    色々とありがとうございます☆

    • 11月27日